梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~冬休み~

f:id:umenomi-gakuen:20191028194657j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191028194705j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191028194715j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191028194725j:plain

***出演***

和樹(小5)

マリエ(小6)

 

(一言)

学校では冬休みがあります。

夏休みに比べて期間が短いですが、クリスマスの期間からお正月が終わった数日まで、約2週間あります。

少ない冬休みで家族で実家に帰省をするのがほとんどですが、中には国内や海外で旅行をする子もいます。国内では北海道や北陸、沖縄、海外ではハワイやグアムが多いです。寒いから温かいところで過ごしたり、スキーシーズンだからスキーやスノボーを楽しんだりする家族もいますね。

 

しかし、冬休みが少ないのにもかかわらず、宿題は非常に多く出されます!!

宿題は夏休みと同様に4教科(中学・高校は5教科)のドリルに作文、書き初め…と、非常に多いです。夏休みに比べて少ないものの、これでは休めません!!

あと、中3と高3、一部の小6では受験があり、1~3月がシーズン。受験勉強をしないといけないのに、冬休みの宿題を片付けなければならないのは本当に苦痛です!!海外では宿題は出さないところが多いのに、日本は本当に勉強をしなければならない環境にあります。

 

少ない冬休みを悔いの残らない一日を過ごして下さいね。(和樹)

 

(他のみんなから一言)

>私は高校受験があります!!ただでさえ受験勉強で忙しいのに、宿題があるのは本当に苦痛でしかないです!!受験生に対しては宿題をなくしてほしい!!(明子・中3)

>オレは就職希望なので、大学受験はしないですが、同級生のほとんどが大学受験があります。下手したら浪人になりかねないので、宿題はいらないですね。学校は子どもや生徒を遊ばせないために宿題を出しているように思う。(准一・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング