梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんなイラストを描く?

こんにちは。泉(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「イラスト」です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・泉、菜々美さん(高1)、まるみさん(24歳・イラストレーター)です。

 

泉「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、和風おろしハンバーグ(大根おろし、ポン酢、キャベツのせん切り付き)、里いもの煮物、春菊のごまあえ、漬物(たくわん)、果物(みかん)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

泉「今日は和風ハンバーグ。あっさりとしてておいしいです。」

菜々美「どのおかずもご飯と合ってておいしい。」

まるみ「ウチはこの弁当をよく買っています。料理ができないので、野菜が入った弁当は本当にありがたいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

泉「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「イラスト」で、普段はイラストは描きますか?菜々美さん。」

菜々美「ウチは描くよ。家でもそうだけど、高校ではデザインを専攻しているので、デザインの勉強をしているよ。」

まるみ「ひょっとして、高校は「南町高校」?」

菜々美「そうです。芸術科のデザインコースを専攻しています。主にグラフィックデザインが中心ですが、まんがやイラストも勉強しています。」

泉「まるみさんも菜々美さんと同じ高校だったのですか?」

まるみ「ううん、ウチは違う高校だった。高校卒業後にデザインの専門学校に進学して、そのまま卒業したけど。」

泉「菜々美さんはどんなイラストを描きますか?」

菜々美「学校ではMacを使うけど、家では手描きが好きですね。女の子が中心のイラストを描いていますね。まるみさんは?」

まるみ「ウチはイラストを仕事としてやってる。」

泉「すごーい!どんな仕事をしていますか?」

まるみ「主にLINEスタンプを作ったり、ゲームイラストが中心。絵はやっぱりMacを使いますね。でも、売れないイラストレーターなので、イラストだけでは食べていけないから、他のバイトを掛け持ちしている。」

菜々美「大変ですよね。美術とかは実力の世界だし、芸大を卒業しても絵だけの仕事をしている人ってほんの一握りだし。泉は何のイラストを描くの?」

泉「私はファッションデザインの絵ですね。ファッションデザイナーになりたくて、よくファッションのデザイン画を描いています。服のデザインも自分でやったりします。」

まるみ「すごい!」

菜々美「服のデザインなんてウチは絶対にできない!」

泉「みんないろいろなイラストを描きますね。では、最後にそれぞれのイラストを描きましょうか。」

菜々美&まるみ「賛成!!」

 

~しばらくして…~

泉「さて、それぞれのイラストが完成しました。まずは私ですが、ファッションイラスト画です。緑をモチーフにした服を描きました。」

菜々美「ウチはかわいい女の子の絵です。」

まるみ「ウチはLINEスタンプで作ったキャラクターを手描きで描きました。」

泉「どれもすごくうまいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20191125181738j:plain

(左から菜々美、泉、まるみ)

 

どの作品も個性があっていいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング