梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気の小説・エッセイ(その23)

f:id:umenomi-gakuen:20191125191702j:plain

こんにちは!裕恵(37歳・主婦)です。

今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。

 

今月は「料理研究家のレシピ本」をピックアップ!

 

いつもは作家さんの小説やエッセイなどを紹介していますが、今回は趣向を変えまして、料理研究家やフードコーディネーターが作ったレシピ本を紹介します。主婦の方や一人暮らしをしている方にとっては料理は欠かせない存在で、レシピ本があると便利ですよね。

今回は私・裕恵のセレクトで、4人の料理研究家の方のレシピ本を集めました。

電子レンジ 簡単レシピ100+

電子レンジ 簡単レシピ100+

 

まずは「村上祥子」さんです。村上さんは福岡県出身の料理研究家・管理栄養士で、「福岡女子大学」卒業後の27歳の時に料理教室をはじめ、数々の料理コンテストで入賞し、30代で料理研究家としてデビューしました。一時は病気で闘病生活を送りましたが、現在でも現役として活躍。料理研究家としての仕事のほか、母校の「福岡女子大学」で教鞭をとるなど、多方面で活躍しています。管理栄養士の資格を活かして、生活習慣病の予防食や改善食、病院食のメニュー開発も手掛けています。また、電子レンジを使った調理法が有名で、電子レンジを活用したレシピは多数存在します。

ラブおばさんのらくらく&元気ごはん作り

ラブおばさんのらくらく&元気ごはん作り

 

次は「城戸崎 愛」さんです。城戸崎さんは兵庫県出身の料理研究家で、「ラブおばさん」の愛称で親しまれています。結婚後に料理を学び、夫の赴任先だったフランスで、有名料理学校の「ル・コルドン・ブルー」でフランス料理を学びました。帰国後は料理研究家として活躍。90歳を過ぎた現在でもメディアへの露出は減ってはいるものの、現役として活躍しています。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

 

次は「栗原はるみ」さんです。栗原さんは日本を代表する料理研究家で、結婚後に料理研究家として仕事をはじめ、1992年に「ごちそうさまが、ききたくて。」がミリオンセラーとなりました。現在は料理研究家としての活動のほか、食器や調理道具などのプロデューサー、商品開発など、多方面で活躍しています。ご主人は元タレント・キャスターの栗原玲児さん(故人)、長女が料理研究家・衣食住コンシェルジュの栗原 友さん、長男は料理研究家栗原心平さんです。

最後は「小林カツ代」さんです。小林さんは日本を代表する料理研究家で、結婚後に料理を習い、のちに料理研究家としてデビューし、以降は料理研究家としての仕事のほか、1994年に「料理の鉄人」に出演。じゃがいもをテーマにした料理で鉄人の陳 建一さんに勝利しました。このほか台所用雑貨や食器のプロデュース、講演活動など、多方面で活躍しました。長男は料理研究家のケンタロウさん。しかし、2005年にくも膜下出血を発症し、闘病生活を送りましたが、2014年に多臓器不全のために76歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

今回は有名な料理研究家の方をピックアップしました。他の料理研究家・フードコーディネーターについてはいつか紹介したいと思います。

 

次はどの作家さんが登場するのでしょうか?次回は3月にお送りします。

 

というわけで、裕恵でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング