梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

文子(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20191126171627j:plain

>こんにちは。文子(41歳・弁護士)です。

今日は雲南チームメンバーの文子先生です。よろしくお願いしますm(__)m

>お願いしますm(__)m(文子)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

みずがめ座のA型です。(文子)

お仕事は何をされていますか?

>弁護士をしています!自宅近くのビルにある「三枝法律事務所」の代表で、仕事は主に離婚問題、労働問題など法律全般です。(文子)

裁判とかは行かれますか?

>はい。民事・刑事ともに。(文子)

法律事務所の代表ってことですが、従業員は何人いますか?

>弁護士は私を含めて4人、司法書士が3人、事務員が2人です。(文子)

弁護士費用はやはりかかりますか?

>はい、かかります。うちはボランティアでやっているわけではないので。1回の相談で30分で5,000円かかります。ただし、借金問題や交通事故の示談交渉、B型肝炎の訴訟、労働問題で相談者が失業した場合は1回の相談に限り、無料で相談に応じます。経済的理由で相談が困難な場合は「法テラス」に対応していますので、「法テラス」を利用する場合は無料で相談や民事訴訟が可能です。このほか、着手金等がかかります。(文子)

ありがとうございます。話は変わって、卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校は「区立雲南小学校」、中学校は「区立雲南中学校」、高校が「都立東高校」、大学が「同志館大学」の法学部をそれぞれ卒業しました。(文子)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験、司法試験ですね。高校受験は卒業した高校と私立の「桜冠女子高校」を受験して、両方とも合格しました。大学受験は卒業した大学を含め、3校受験して、卒業した大学のみ合格しました。司法試験ですが、新司法試験ではなく、昔の司法試験を受けました。私らの時代は法科大学院に進学することはなく、大学在学中以降から司法試験を受ける形です。大学卒業後に都内の司法書士事務所で事務をしており、最初の司法試験では落ちてしまい、2度目の受験では司法試験は落ちましたが、別の時期に受けた司法書士受験に合格し、在職していた司法書士事務所で事務から司法書士に転向しました。その後は司法書士の仕事をしながら、3度目、4度目の受験に失敗し、5度目の受験でやっと合格しました。その後は司法書士事務所を退職して、都内の別の法律事務所で司法修習生として研修を受け、1年後に弁護士になりました。それから35歳の時に現在の事務所を開業しました。(文子)

すごいですね…司法試験は難しいと聞きましたが、やはり難しかったですか?

>そりゃ難しいですよ。難関なので、何度も受験に失敗したときはあきらめかけましたからね。でも、どうしても弁護士になりたくて、あきらめずにがんばりましたよ。(文子)

弁護士になりたかったきっかけは何ですか?

>中学時代にいじめに遭って、同級生も先生も誰も助けてくれませんでした。それで私は学校の通学路である土手で自殺をしようと思いましたが、そこで知らない男性に声を掛けられ、自殺を防ぐことができました。男性にいじめのことをいろいろ相談して、すごくすっきりとしました。あとで男性の名刺をもらいましたが、その男性が弁護士で、いつかあの弁護士のように、困った人を助ける弁護士になりたいと思い、今日に至っています。(文子)

資格は弁護士と司法書士だけですか?

>そうですね。車の免許は持っておらず、近くへ行くときは自転車、遠くへ行くときは電車を使っています。(文子)

アルバイトは何をやっていましたか?

>高校ではスーパーのレジで、大学では家庭教師などをしていました。(文子)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学では陸上部、高校では文芸部、大学では法律研究会に入っていました。(文子)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は読書、特技は寝ることです(ワラ)。(文子)

好きな本を教えてください。

>小説をよく読みますね。一番好きな作家が「山崎豊子」さん(故人)ですね。あとは「六法全書」です(ワラ)。(文子)

不毛地帯 第一巻(新潮文庫)

不毛地帯 第一巻(新潮文庫)

 

 

ポケット六法 令和2年版

ポケット六法 令和2年版

 

好きなスポーツを教えてください。

>スポーツはあまり好きではないですね。(文子)

好きなアーティストを教えてください。

>歌手では「チェッカーズ」や「安室奈美恵」さんが好きですね。今の歌手は知らない人ばかりだし、あまり好きではないです。(文子)

 

【メーカー特典あり】Hero(CDジャケットサイズステッカー付)

【メーカー特典あり】Hero(CDジャケットサイズステッカー付)

 

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は母親が作る煮物で、野菜だけの煮物が好きですね。嫌いな食べ物はたこです。(文子)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は高校までは社会、大学では民法で、嫌いな教科は数学です。(文子)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は小学校だけで、カレーシチューが好きでしたね。中学・高校では弁当で、高校では学食や売店もあったので、たまに利用していました。中学でも売店があり、パンやおにぎりを買うことができましたが、今はデリバリー式の弁当給食に変わってしまい、生徒の話では味はおいしくないと言っています。私自身、PTAはやっていませんが、卒業した中学の生徒の保護者の弁護人になった関係で、中学の改革にも参画していますが、保護者側は中学も給食にしてほしいという意見が多いのですが、生徒側が嫌がる子もいるので、これはすごく難しい問題です。大学では高校と同様に学食や売店があり、高校よりも利用していましたね。職場では社食がないので、もっぱら外食ばかりしています。(文子)

性格や特徴を教えてください。

>明るくて活発なところで、人からは人情味があるって言われます。健康状態としては大学生の時に近視になり、メガネをかけています。(文子)

20歳以上の方への質問ですが、お酒とたばこの有無をお願いします。

>お酒は飲みますね。日本酒やビール、チューハイと何でも飲みます。だいたい、1~2杯程度ですね。たばこは吸わないです。あのにおいだけはどうも苦手で。(文子)

家族構成を教えてください。

>母親と2人暮らしです。母親は80歳を過ぎているので、今は働いておらず、年金をもらいながら、私と同居しています。父親は4年前にがんで亡くなりました。きょうだいはいません。(文子)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>そんなに友達のように仲がいい人はいないですね。(文子)

最後にアピールをお願いします。

>初心を忘れず、人が困ったときに助け合う弁護士として、日々働いてまいります。あと、1つ叶えたいことですが、結婚ですね。母親がそろそろ結婚相手見つけて孫が欲しいって言われているんですよ。でも、結婚はしたいけど、仕事が忙しいし、なかなか相手が現れないんですよね~(T_T)(文子)

ありがとうございましたm(__)m

>どうも、ありがとうございましたm(__)m(文子)

 

今週は文子先生を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング