梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

囲炉裏とまきストーブ

f:id:umenomi-gakuen:20191126192405j:plain

こんにちは!光琉(小5)です。

パイヴァー(こんにちは)!ヨーナス(11歳)です。

 

今日はこの2人でお送りします。今回は日本とフィンランド、2つの国の垣根を越えて、テーマの「囲炉裏とまきストーブ」について討論したいと思います。(光琉)

ところで、光琉はどっちが好きなの?(ヨーナス)

ぼくは囲炉裏です。自分の家には囲炉裏はありませんが、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くと、囲炉裏があって、とても暖かいです。囲炉裏を使って、ご飯を作って、そこで食べることができます。(光琉)

料理はどんなものを作るの?(ヨーナス)

ぼく自身は作りませんが、おばあちゃんが囲炉裏でみそ汁や豚汁、煮物を作ります。できたての汁物や煮物はとても温かくておいしいし、囲炉裏がストーブ代わりとなるので、体の芯まで温まります。ヨーナスはどっちが好き?(光琉)

ぼくはまきストーブです!まきストーブはぼくの家にあります。ぼくが住むフィンランドなどの北欧は冬はとても寒いので、まきストーブは欠かせない存在です。(ヨーナス)

ぼくは日本の青森に住んでいるけど、青森もすごく寒いよ。フィンランドの冬ってどれくらい寒いの?(光琉)

マイナス20℃くらい。いや、もっと寒いかな。(ヨーナス)

そんなに!?(光琉)

だから北欧の家ではまきストーブは欠かせないんです。まきストーブは専用の釜があり、そこでたきぎを燃やします。部屋全体が温まるので、おすすめですよ。(ヨーナス)

でもぼくの知っている人で、まきストーブを使っているところは見ないな~。まきストーブって火事になったりしたら困るじゃない?(光琉)

まきストーブに近づいたらやけどしますよ。たきぎを燃やすと煙が出ますが、部屋中を煙まみれにならないために、煙突が必須なんです。まきストーブのある家には必ず煙突がありますからね。囲炉裏のほうがやけどとかしない?(ヨーナス)

確かに。中に手や足を入れると絶対にやけどする。やはり囲炉裏もそれに適した空調が必要で、でないと煙まみれになるからね。でも、まきストーブって、「世界名作劇場」に出るような雰囲気じゃない?(光琉)

そうだね。囲炉裏も日本の古い文化なので、ぼくのような日本以外に住んでいる外国人は囲炉裏を珍しがります。囲炉裏の風情を好む外国人もいますよ。(ヨーナス)

どちらもいいところと悪いところがあるね。さて、あなたは囲炉裏が好きですか?まきストーブが好きですか?どちらも自分の家に設置するのは困難ですが、仮にほしいとしたら両方ともまたはいずれかがいいとか、教えてもらったら幸いです。(光琉)

 

というわけで、ヨーナスと。

光琉でした。

 

バイバ~イ(^_^)/(光琉)

ナケミーン(さようなら)!(ヨーナス)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング