梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その58)

f:id:umenomi-gakuen:20191129114203j:plain

ハロー!テレサ(47歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「ドリス・デイ」をピックアップ!

 

デイは全米をはじめ、世界を代表する歌手・女優で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、デイの歌手としての作品を紹介します。

You're My Thrill / Young at Heart

You're My Thrill / Young at Heart

 

まずは「You're My Thrill」です。1949年にリリースをしたアルバムです。デイはドイツ系のアメリカ人で、父親がドイツ出身の音楽教師。両親はデイが10歳の時に離婚しました。幼いころから歌や踊りが好きで、バレリーナを目指していましたが、15歳の時に事故のため、激しい踊りができなくなり、バレリーナの夢は断念。18歳の時に「レス・ブラウン楽団」に専属歌手として参加し、歌手としての第一歩を歩みました。

Lullaby of Broadway

Lullaby of Broadway

 

次は「Lullaby of Broadway」です。1951年にリリースをしたアルバムです。ジャズバンドの専属歌手として活動をしますが、そのバンドメンバーの男性と結婚し、長男を出産しますが、1942年に20歳の時に離婚。1946年に24歳の時に再婚するも、わずか8ヶ月で離婚しました。離婚直後にワーナー・ブラザースのオーディションを受け、同社と契約。1948年に「洋上のロマンス」で女優デビューしました。1951年にエージェントの男性と再婚しました。

Day By Night by Doris Day

Day By Night by Doris Day

 

次は「Day By Night」です。1957年にリリースをしたアルバムです。女優としては1953年に「カラミティ・ジェーン」の大ヒットで人気を不動のものとしました。1956年に「知りすぎていた男」の劇中で歌った「ケ・セラ・セラ」が大ヒットし、アカデミー歌曲賞を受賞しました。

My Heart

My Heart

 

最後は「My Heart」です。2011年にリリースをした最後のアルバムです。1968年に夫が亡くなり、女優業を引退。活躍の場をテレビに移し、「ドリス・デイ・ショー」を中心に活躍。1976年に4度目の再婚をするも、1981年に離婚。その後は表舞台には姿を現さず、晩年は動物愛護支援に力を注いでいました。2019年に帰らぬ人となりました。

ドリス・デイは2019年に肺炎のために自宅で亡くなりました。97歳でした。1950年代から1960年代まで歌手・女優として数々の舞台に活躍するも、4度の結婚と離婚・死別を経験するなど、波乱万丈の人生でした。デイのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、テレサでした。

バ~イ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング