梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~給料~

f:id:umenomi-gakuen:20191129134828j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191129134836j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191129134844j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191129134853j:plain

***出演***

慎也(27歳・広告代理店勤務)

貴文(33歳・IT関連会社勤務)

彩佳(25歳・飲食店アルバイト)

伸子(36歳・スーパーパート)

 

(一言)

会社で働いている人にとって、給料は絶対にもらわなければならない報酬。給料がなかったら、生活ができませんからね。

 

正社員は多くが月給制。これに社会保険等が引かれますが、交通費や手当も支給されるので、安定した給料がもらえます。月に2回は賞与があり、給与の半年分の賞与がもらうことができます。

同じ正社員でも「年俸制」のところがあり、雇用契約の際に年間の給料が提示され、そこで雇用契約をされます。しかし、給料支払自体は年額で出されることはなく、他の正社員と同じ月給制となっています。

 

しかし、パート・アルバイトなどの非正規社員は安定した給料ではありません。

一部の契約社員の場合は正社員と同じ月給制のところもありますが、多くの非正規社員の給料は時給制、日給制で、時間ごと、日ごとに算出され、給料が非常に安いです。社会保険は一部の非正規社員では引かれることがありますが、交通費は一部を除き、支給されないのがほとんど。支給されても全額支給ではなく、限度額があります。手当は基本的にありません。

会社では多くが非正規社員が多く、給料が安定せずに、生活が困難となっています。これを受け、政府が正社員・非正規社員ともに「同一労働・同一賃金」にしようとしましたが、一部の経営者が反対しており、まだまだ道のりが長いです。

 

今日は会社の給料についてお送りしました。(慎也)

 

(他のみんなから一言)

>私は都内の通販会社で派遣の電話受付をしています。派遣社員の給料は時給制で、交通費は支給されませんし、3年たったら辞めなければなりません。しかし、パートに比べて時給が高いので、あえて派遣社員にしました。(弥生子・45歳・派遣社員

>ぼくは正社員で働いていますが、給料が安く、手当もありません。賞与はすでに廃止になってしまい、生活がいっぱいいっぱいで、本当に今の会社を辞めたいです。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング