梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その11)

f:id:umenomi-gakuen:20191227163438j:plain

こんにちは!クレーム(うさぎ・♂6歳)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「雨上がり決死隊」をピックアップ!

アメトーーク! DVD43 (特典なし)

アメトーーク! DVD43 (特典なし)

 

雨上がり決死隊は日本を代表するお笑いコンビでした。

 

雨上がり決死隊宮迫博之さんと蛍原 徹さんのコンビで、「吉本興業」の系列である「吉本総合芸能学院NSC)」の7期生で、同期にはベイブルース(解散)らがいました。1989年にコンビを結成し、1990年代前半は「吉本印天然素材」のリーダー格として活躍。吉本印天然素材雨上がり決死隊のほかに、ナインティナインFUJIWARA、チュパチャプス(解散)らが所属していました。1999年に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などに出演し、全国的な人気となりました。

 

もともとは漫才コンビでしたが、コントを中心に活動。宮迫さんがボケで、蛍原さんがツッコミをそれぞれ担当しましたが、逆の立場の場合もありました。テレビでの自己紹介ネタで宮迫さんが「宮迫です」と手ぶりを表現するネタが人気となりました。

 

2003年に初の全国ネットの冠番組アメトーーク!」がスタートし、個人でもタレントや俳優としても活動。2018年には結成30周年を迎えました。

しかし、2019年に宮迫さんが暴力団との「闇営業」が発覚し、所属先の吉本興業が宮迫さんとの契約を解除され、コンビは事実上の解散となりました。コンビ名自体は蛍原さんのみが継承することとなり、蛍原さんはピンでの活動となっています。尚、宮迫さんの復帰は明らかにされていません。

 

1990年代から若い女性を中心に人気を博し、今や人気芸人コンビとしての地位を上り詰めましたが、宮迫さんの不祥事で約30年間のコンビ活動に終止符を打つことになってしまいました。尚、個人の活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、クレームでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング