梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日の登場人物

すず香(39歳) ギャラリーハウス PLUM.com 中央町在住。南町にあるギャラリーに勤務する営業ウーマン。絵が好きで自身も油絵を描くのが趣味。

大好きカクテル!

こんばんは。すず香(39歳・ギャラリー勤務)です。 私は南町の商店街にあるギャラリーでアドバイザー(営業)をしています。 日本や世界で活躍する画家たちの絵を展示をして、販売をするお仕事です。 話は変わりますが、仕事の後は時々一人でバーへ行きます…

5月30日の登場人物

毅(つよし・小6) 区立晴花小学校 北町在住。学校でバスケットボール部に所属。葵とは実の姉。伸介らとは同じ学校の同級生。 博之(小6) 区立晴花小学校 北町在住。生まれた頃から軽度の知的障害があり、勉強についてゆけない。障害児学級で勉強している。…

自然教室

こんにちは。毅(つよし・小6)です。 今日はオレが通う「晴花小学校」5・6年生対象の「自然教室」がありました。 「自然教室」とは、山の植物や昆虫を観察したり、ゲームをしたり、飯盒(はんごう)すいさんをしたりといろいろします。別に言えば、「キャン…

5月29日の登場人物

テン(10歳) 雷様 家族で雲の上に住んでいる雷様。雨を降らせたり、雷を鳴らしたりするのが仕事。「梅の実」では天空から眺めている。ライとは実の父親。アメとは実の母親。 ライ(37歳) 雷様 家族で雲の上に住んでいる雷様。主に雷を鳴らしている。一家の…

雷様のお仕事

***出演*** テン(10歳・雷様) ライ(37歳・雷様) アメ(35歳・雷様) ティンクル(妖精・年齢不明) (特別出演) クミン(くま・♂3歳) 和樹(小5) (一言) ぼくたちの仕事は雷様をしています。家は雲の上です。 お父さんのライは雷を鳴らす仕事…

5月28日の登場人物

岳人(がくと・20歳) 野原工業 鹿児島県出身。広島県在住。大手建設会社の下請の下請の会社で働くとび職。給料は高いが、福利厚生等がなく、生活が苦しい。隆平とは同じ会社の同僚。 仁(じん・34歳) SHOT BAR つながり 福岡県出身。広島県在住。フリータ…

5月の飲み会 in 広島

こんばんは。哲也(大学1年)です。 オレは広島の出身です。 今日は広島メンバーの飲み会があります。 参加者は、兄(くま・♂4歳)、岳人(がくと・20歳・建設下請会社勤務)、仁さん(34歳・バー経営)、そしてオレの4人だけ。 女子メンバーはお酒が飲めな…

5月27日の登場人物

清作(せいさく・小5) 区立東町小学校 東町在住。勉強ばかりしているからあだ名は「ガリ勉小僧」。時々ネットで悪口を書いている。一味らとは同じ学校の同級生。 整子(せいこ・38歳) 主婦 東町在住。清作の母親で大の教育熱心。いつも塾には必ず付き添う…

ガリ勉小僧

こんにちは。一味(小5)です。 ぼくが通う「東町小学校」。 和樹や耕二(以上、小5)ら、「梅の実」の子らも通っています。 その中で、ちょっと変わっている子がいます。 ぼくと同じクラスの清作(小5)。 勉強も常に優秀な成績で、塾の模試もトップ! そん…

5月26日の登場人物

瞳(小6) 区立中央南小学校 中央町在住。スイーツが大好きで、特にアイスクリームに目がない。地元のスイミングスクールに通っている。雪香らとは同じ学校の同級生。

アイスの日

こんにちは。瞳(小6)です。 もうすぐ6月になりますね。だんだん暑くなりますね。 もう遅くなりましたが、5月9日は「アイスクリーム記念日」です。 私、アイスクリームが大好き!! 夏の暑い日だけでなく、冬でも食べますよ。 私がセレクトした、おすすめア…

5月25日の登場人物

枝里子(中1) 区立東中学校 東町在住。部活では吹奏楽部に所属し、パッカーションを担当。顔がブサイクで嫌われやすい。愛らとは同じ学校の同級生。 平八郎(へいはちろう・高3) 都立梅実高校 西町在住。大柄な体型で部活は吹奏楽部に所属し、チューバを担…

部活レポート 吹奏楽部

こんにちは。絵里(高2)です。 今日の部活レポートは「吹奏楽部」です。 私たち吹奏楽部は、部員数は全国・海外を含めて38名。 掛け持ちの方も多いです。 年齢は中高生が中心ですが、小学生から社会人までさまざまです。 練習拠点は各地域で活動を行います…

5月24日の登場人物

和歩(かずほ・小5) 区立下北小学校 東町在住。中学受験のため、勉強に励んでいる。宇宙飛行士になるのが夢。奈々とは実の姉。信男らとは同じ学校の同級生。

宇宙飛行士になりたい!

こんにちは。和歩(かずほ・小5)です。 今ぼくは中学受験のため、ほぼ毎日塾に通っています。 理由は志望校である有名進学校に受験したいっていうのもありますが、本当は大きな夢があるんです! 将来の夢は「宇宙飛行士」になりたいんです!! 宇宙飛行士に…

5月23日の登場人物

慎平(中2) 区立南中学校 南町在住。明るくておっとりとした性格。和也や健二らとは大の仲良し。日菜子とは実の妹。雄介らとは同じ学校の同級生。 日菜子(ひなこ・小6) 区立南小学校 南町在住。カジュアルなファッションが大好きな小学生。慎平とは実の兄…

ネットショッピング

こんにちは。日菜子(ひなこ・小6)です。 私はお買い物が大好き! 別に「買い物依存症」ではないですよ(^_^;) パソコンや携帯のサイトでファッションなどのショッピングができるのって知ってました? 私は南町に住んでいるけど、商店街とかはありますが、フ…

5月22日の登場人物

健(たける・高1) 私立紫音高校 埼玉ファームチームキャプテン。埼玉県在住。部活ではダンス部に所属。部活では唯一の男子なので、女子にはよくかわいがられる。静也らとは同じ学校の同級生。 椙三(すぎぞう・専門学校2年) なにわ美容専門学校 大阪府在住…

サラリーマンの愚痴~加齢臭~

***出演*** 西浦(46歳・公務員) 健(たける・高1) 椙三(すぎぞう・専門学校2年) マーブル(ペルシャ・♂3歳) (一言) 男は40歳を過ぎると「加齢臭」という、オヤジ特有のにおいが発生します。 原因物質は「ノネナール」といって、汗と雑菌が混ざ…

5月21日の登場人物

チャム(ねこ・♀3歳) 都立さくらんぼ高校 西町在住。部活は文芸部に所属。本が大好きで毎年読書感想文コンクールで賞を取る。ゴーヤーとは実の父親。ピリカとは実の母親。ミルキー、ルウとは実の妹。ドールらとは同じ学校の同級生。 伸介(小6) 区立晴花小…

お弁当のおかず

こんばんは。法子(中1)です。 私の学校は公立ですが、給食ではなく、「お弁当」です。 幼稚園のときもお弁当でしたが、すべてお母さんが作っていました。 中学に入り、私もお弁当作りに挑戦しようと思います。 お弁当作りに挑戦しているみなさん、学校や会…

5月20日の登場人物

恵里(22歳) 川原重工業(株) 南町在住。東京工場で機械関係の部署に配属する一般事務。別の部署にいる美華とは事務員同士の先輩。慶子らとは同じ会社の同僚。 慶子→4月10日の登場人物

同僚とランチ

こんにちは。恵里(22歳・メーカー勤務)です。 私は大手機械メーカーの「川原重工業」で働いています。 所属は南町にある東京工場。本社は中央町にあります。 東京工場では機械、エネルギー、自動車、鉄道…といろいろな事業を取り扱っています。 私は機械関…

好きな科目、嫌いな科目

こんにちは。和樹(小5)です。 みなさんお元気ですか? プチログ、今日のお題は「好きな科目、嫌いな科目」です。 ぼくの好きな科目は「体育」。運動やスポーツが大好き! バスケットにサッカー、ドッジボールとなんでも好き。 逆に嫌いな科目は「算数」。…

5月18日の登場人物

克典(高2) 都立梅西高校 西町在住。部活は軽音楽部に所属。えりかのことが好きだが、片思いのまま。亮太らとは同じ学校の同級生。

カレー大好き!

こんにちは!克典(高2)です。 オレの好きな食べ物は「カレー」です。 家で食べるカレーもうまいし、学食のカレーもうまい! ファミレスなどの外食のカレーもうまい! でも、カレーは給食のカレーが一番うまかったです。 学校給食は中学校までだったので、…

5月17日の登場人物

和久(中1) 区立西北中学校 西町在住。体は小柄で部活はテニス部に所属。昭彦らとは同じ学校の同級生。 琴音(ことね・中1) 区立西北中学校 西町在住。雑誌のモデルをしている妹の杏樹とは正反対に別のティーンズ誌の読者モデルをしている。瑠奈・恵梨奈と…

トイレをきれいにしよう!

こんにちは。琴音(ことね・中1)です。 6時間目の授業が終わり、掃除の時間です。 うちの学校では、教室の掃除もそうですが、トイレ掃除を徹底的にやります。 先生から言われたわけではないのですが、生徒会からの提案で、全校生徒が当番制で男女各階のトイ…

5月16日の登場人物

ダニエル(ダックス・♂2歳) 区立かもめ中学校 西町在住。料理が得意でもてなし上手。雄弥とは家が近所でお互いによく遊びに行く。ガーキンとは実の父親。ミランダとは実の母親。クロエとは実の姉。うるるらとは同じ学校の同級生。 潤一(小5) 区立南高小学…