梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の登場人物

由紀子(大学3年) 東西大学 雲南チーム副アドバイザー。北海道出身。北町在住。法学部法学科に在籍。1年浪人して進学した。弁護士を目指して司法試験の勉強をしている。 侑里(ゆり・大学2年) 同志館大学 南関東グループ副アドバイザー。神奈川県在住。文…

夏休みの過ごし方

***出演*** 由紀子(大学3年) 慎吾(大学4年) 侑里(ゆり・大学2年) 敦志(大学1年) 恵梨華(大学3年) 希美(大学2年) (一言) 今日は大学生の夏休みの過ごし方を紹介しました。 大学の夏休みは、小・中・高校に比べて1か月以上長く、いろいろ…

学園祭プラン決定!

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 学園祭中止騒動から1か月。 みんなと協議して、やっとプランが決定しました!! 実行委員長はライブも担当する理(高2)。 場所は東京の西町と南町、神奈川、兵庫、愛知、広島、新潟の7会場。 ライブは西町…

7月29日の登場人物

希美(のぞみ・大学2年) 精華女子大学 香川県出身。大阪府在住。文学部英文学科に在籍。女子大生の傍ら、読者モデルやラジオのDJをしている。同じ読者モデルをしている恵梨華にあこがれを持つ。 敏明(大学2年) 阪神学院大学 兵庫異人館チームアドバイザー…

ダブルデート

こんにちは。恵梨華(大学3年)です。 ウチは神戸に住んでいます。 ウチは有名女子大の「神戸女学館」に通っています。専攻は英文科。 「神戸女学館」は中学から進学していたのでもう8年以上の付き合いです。 中学・高校時代は恋愛が禁止なので、彼氏ができ…

7月28日の登場人物

奈央(中3) 区立雲南中学校 北町在住。学校では陸上部に所属。短距離のエースとして活躍。五樹らとは同じ学校の同級生。

スタミナ料理といえば?

こんにちは。奈央(中3)です。 暑い日が続きますね。 夏といえば、スタミナ料理。 そのスタミナ料理といえば、私は焼き肉です!! 部活は陸上部に所属し、毎日練習しているので、おなかペコペコ…。 家では毎日お母さんが作るご飯がおいしい!! 焼き肉はよ…

7月27日の登場人物

桜子(さくらこ・小4) 区立東町小学校 東町在住。家が節約志向で給食の残り物をタッパー持参で持って帰ってくる。友達と遊ぶことが大好き。武造とは実の祖父。恵子らとは同じ学校の同級生。 典子(中3) 区立桜台中学校 東町在住。中3にしては身長が低いが…

部活レポート コーラス部

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 今月の部活レポートは、「コーラス部」です。 私たちコーラス部は部員数は41名。全員女子です。 年齢は3歳から社会人まで幅広いです。地方や海外の方もいます。 活動場所は学校の音楽室を借り切ったり、メンバーでピ…

7月26日の登場人物

人志(ひとし・小5) 市立浜松第一小学校 静岡県在住。実家は漁師をしている。魚は毎日食卓に出るため、飽きてしまうのが悩み。うなぎが好物。昌志とは実の父親。加世子とは実の母親。隆志とは実の兄。日出治とは実の祖父。

うなぎ日和

こんにちは、人志(小5)です。 7月は「土用の丑の日」。 この時期の夏になると、うなぎを食べたり、肝吸いなどの吸い物を飲んだりします。 うなぎを食べることで暑さをしのぎ、スタミナ満点になります。 ぼくは静岡に住んでいて、うなぎは欠かせない存在な…

7月25日の登場人物

亜紀(中1) 区立桜台中学校 東町在住。部活ではソフトテニス部に所属。学校は違うが同級生の麻子や美那子らとよく練習している。夏実らとは同じ学校の同級生。 夏実(中1) 区立桜台中学校 東町在住。部活ではバレーボール部に所属。鮎実とは実の姉。亜紀と…

自由研究

こんにちは。太陽(中1)です。 夏休みの宿題はたくさんあるけど、特に「自由研究」って頭を悩ませている人はいませんか? 「自由研究」は理科や社会などの教科の調べものをしたり、実際に実験したりなど、学校の教科書の範囲内で自由に作る研究です(そのま…

7月24日の登場人物

安浦(52歳) 松本電器産業(株) 東町在住。本名:安浦昌章。本社工場で総務課に配属する課長。就職試験の人事も担当している。達也らとは同じ会社の同僚。 達也(26歳) 松本電器産業(株) 広島県出身。北町在住。大学から上京し、卒業後現在の会社へ。本…

サラリーマンの愚痴~残業~

***出演*** 安浦(52歳・メーカー勤務) 達也(26歳・メーカー勤務) ナンシー(27歳) 雅美(26歳・メーカー勤務) (一言) 私は大手電機メーカーに勤務するサラリーマンです。 所属は総務部総務課の課長。福利厚生等の管理業務や新卒・中途社員の採…

7月23日の登場人物

蘭丸(らんまる・小4) 区立中央南小学校 中央町在住。AD/HDなどの発達障害を持つ。もともとおとなしいが、落ち着きがなくなることが多い。栄作とは同じ学校の同級生。

絵日記にはどんなことを書く?

おはようございます。蘭丸(らんまる・小4)です。 今日のお題は「絵日記」です。 小学校の夏休みの宿題と言えば、絵日記。 学校のない夏休み期間中、毎日絵日記をつけます。 田舎へ帰ったり、いろんなところへ遊びに出かけたりする思い出だったら絵日記に書…

花火大会

こんばんは。ミント(うさぎ・♀2歳)です。 今日は同じ学校の恋人のクリーム(うさぎ・♂2歳)と一緒に神奈川の花火大会へ。 ママにゆかたを着付けしてもらって、ごっきげん♪ 待ち合わせ場所にいるクリームのところへ行きました。 クリーム「ミント!」 ミン…

7月21日の登場人物

豪(ごう・小5) 区立月島小学校 月島チームキャプテン。東町在住。実家はもんじゃ焼き&お好み焼き屋。サッカーが得意で地元ではレギュラーに選ばれている。啓とは実の父親。響子とは実の母親。恋子とは実の姉。陽二らとは同じ学校の同級生。 慎太郎(小4)…

夏休みダッ!

おっそよ~!豪(小5)です!! 19日から夏休み!! 遊ぶこともスポーツすることもいっぱい!! 今日は地元東町のサッカーチームvs西町のサッカーチームとの試合です! 「梅の実」・東町チームからは、オレ、和樹、こうちゃんこと耕二(以上、小5)、良男(…

7月20日の登場人物

雄弥(ゆうや・中1) 私立開布中学校 西町在住。有名進学校に通う中学生。学校の成績は優秀だが、持病のぜんそくがあるのが悩み。宗幸とは実の父親。英美とは実の母親。武志とは同じ学校の同級生。

夏休みの宿題は?

おはようございます。雄弥(ゆうや・中1)です。 長い夏休みが始まりました!! どこの学校でも夏休みの宿題は否応なくあります。 ぼくが通っている学校は有名進学校なんです。 当然ながら、夏休みの宿題は必ずあります!! 一般にある公立の中学校でも夏休…

7月19日の登場人物

モモ(プードル・♀2歳) 私立花時計学園中学校 兵庫異人館チーム副キャプテン。兵庫県在住。明るくおっとりしていて将来アイドルになるのが夢。ファッションはロマンチストのものが多い。 リボン(ライオン・♀2歳) 市立風見鶏中学校 兵庫県在住。部活では陸…

ランチバイキング

こんにちは。麻里(小5)です。 今日は終業式。 学校もやっと終わって、いよいよ夏休み!! 学校が終わったら、「梅の実」メンバーでランチ。 あ、私は神戸に住んでいます。 神戸はおしゃれなファッションに、おいしいグルメがいっぱい! みんなそれぞれ違う…

海の日

こんにちは。千紗(小5)です。 暑い中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今日は「海の日」。 私が住む沖縄も海がとてもきれいです。 新鮮な魚やサンゴがきれいだし、一日中泳いでいたいし、海を見ると心が癒されます。 本州では、いろんな場所に海水…

7月17日の登場人物

くめ子(中3) 区立西中学校 西町在住。学校一ネクラな性格。周りから嫌われやすい。唯一、カツ子とは大の仲良し。 ジジ(12歳) 沖縄アメリカンスクール アメリカ出身。沖縄県在住。父親は米軍基地で働いている。世界平和のためにも基地は必要と思っている…

海・海・海!!!

***出演*** 清四郎(小6) ランラン(パンダ・♀3歳) ジジ(12歳) くめ子(中3) (一言) 今回は海自慢を紹介しました。 いやぁ~、いろんな地域にいろんな海がありますね。 オレは神奈川のある海岸で海の家を開いているんだ。普段は民宿を経営して…

7月16日の登場人物

順一(中1) 私立甲武中学校 下北チーム副キャプテン。東町在住。部活はテニス部に所属。1年生でレギュラーに。恭助とは同じ学校の同級生。 春樹(高2) 都立菊間工業高校 北町在住。学校では電気科に在籍。コンピュータが得意で梅の実のホームページのメン…

暑さ対策

こんにちは。遥(中2)です。 節電問題もこの夏が一番の問題。 福島原発の事故の影響で、静岡の浜岡原発も稼働停止となった。 関東・東北だけでなく、東海や関西、九州などにも影響を与えている。 そこで、みんなに聞いてきました。 エアコン・扇風機などの…

7月15日の登場人物

荒井(43歳) (株)味の友 兵庫県出身。北町在住。本名:荒井幸一郎。調味料の会社で製造の仕事をしている。ちょっとメタボなのが悩み。独身。