梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の登場人物

ケイト(13歳) 現地の中学校 フランスエリアキャプテン。フランス在住。とてもおしゃれなパリジェンヌ。パンが大好きで、おいしいパンを求めて店に通っている。 彩香(あやか・13歳) 現地の中学校 大阪府出身。フランス在住。家族とともにやってきた。ケイ…

おいしいパン

ボンジュール!ケイト(13歳)です。 私はフランスに住んでいます。 同じくフランスに住む日本人の彩香(13歳)と一緒に買い食い。 学校帰りにいつもカフェでゆったりとしています。 スイーツもオーダーすることがありますが、お目当てはバケットサンド。 サ…

9月29日の登場人物

万紀子(まきこ・高2) 私立松陽女子学院高校 神奈川山頂チーム副キャプテン。神奈川県出身。違う学校に通う優子とは小学校時代の友達で高校生になってもよく遊びに行く。部活は放送部に所属。亜実奈らとは同じ学校の同級生。

秋休み

こんにちは。万紀子(高2)です。 秋はいろんな季節がありますね。 うちの学校は私立の女子校ですが、「秋休み」があります。 9月の後半の1週間をお休み期間として、レジャーを楽しんだり、部活で汗を流したり、みんないろんなことをしています。 そのかわり…

9月28日の登場人物

大海(ひろみ・中2) 区立西北中学校 西町在住。部活ではサッカー部に所属。慶海とは実の兄。健二とは同じ学校の同級生で親友。 幸一(小5) 区立雲南小学校 北町在住。サッカーが大好きな少年。勉強はいまいち。和樹たちとは仲良し。伸子とは実の母親。花と…

部活レポート 男子サッカー部

こんにちは!豪(小5)です。 今日は「男子サッカー部」を紹介します。 「女子サッカー部」もありますが、こちらはまたいつか。 部員は小学生を中心に58名。地方や海外の子たちもいます。 主な練習場所は南町か西町にあるフットサルコートやグランドなど。 …

9月27日の登場人物

佑介(ゆうすけ・26歳) 山形県出身。大阪府在住。大学卒業後に働いたが、人間関係で続かず、いくつもの職を転々としている。アスペルガー症候群という発達障害がある。 景子→6月2日の登場人物

居場所

佑介(26歳・フリーター)です。 ぼくは「発達障害」があります。 実家は山形ですが、大阪でひとり暮らしをしています。 大学を卒業後、小さな会社に就職しましたが、人間関係のもつれが原因で、1か月で解雇。 その後、アルバイトや派遣など、いくつもの会社…

入浴剤はどんなものを使う?

こんにちは。昌美(高1)です。 あと何か月かしたら冬になりますね。 冬の必需品といえば、「お風呂」。 お風呂に入るのに欠かせないのが「入浴剤」です。 今日はおすすめの入浴剤を紹介します。 バスキング 汗だしトウガラシ 450g 出版社/メーカー: 白元ア…

9月25日の登場人物

美帆子(みほこ・23歳) 舛田工業(有) 福岡県出身。和歌山県在住。物を作ったりすることが好きで、建設会社に入った女性作業員。男勝りでしっかりしている。泰生とは同じ会社の同僚。

お仕事いっぱい!~女性建設作業員編~

***出演*** 美帆子(23歳・建設下請会社勤務) (一言) 私は小さな建設会社で働く作業員です。 高校を卒業後、フリーターを経て、今の会社へ就職しました。 男性ばかりの職場ですので、一般のOLよりも人間関係がよくて働きやすいです。 体力仕事で、…

外泊

かおり(中3)です。 私は自分の家が嫌い。 お父さんは仕事で帰りが遅いが、影では女と浮気をしている。 お母さんは昼は専業主婦をしているけど、夜は仕事だと言っているが、本当は男と不倫をしている。 お兄ちゃんは高校に進学しているが、ほとんど学校に行…

9月23日の登場人物

オリーブ(りす・♀1歳) 区立アイランド小学校 西町在住。活発な性格だが、英語が得意。同じ学校の同級生のカシュとはよく遊ぶ。

秋といえば…?

こんにちは。オリーブ(りす・♀1歳)です。 今日は「秋分の日」。 秋はいろいろありますね。 「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」といろいろ。 運動会や文化祭などの学校行事もこの時期にあります。 4つの秋を一番好きだとしたら、私は「…

心の病

こんにちは。茂雄(44歳・証券会社勤務(休職中))です。 さっき精神科のクリニックへ行きました。病名は「うつ病」です。 原因は今の職場のいじめやパワハラ(パワーハラスメント)によるストレスでやられました。診断後、会社を休職しています。 うつ病は…

9月21日の登場人物

ライアン(アルパカ・♂5歳) (株)トイズファン 月島チームアドバイザー。東町在住。会社では遊園地の管理等を担当している。休日には積極的に清掃活動をしている。マックインとは実の弟。 江原(31歳) 都内の区役所 西町在住。本名:江原 潤。国民年金課…

こんな校則あり!?~会社編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/09/13/180000 こんにちは。正恵(27歳・メーカー勤務)です。 「こんな校則あり!?」シリーズは小学校から高校までの校則をそれぞれの世代のみんなで議論しました。 今日は番外編。…

サプリメント大好き!

こんにちは!早紀子(46歳・エステティシャン)です。 仕事柄、美容と健康に関心がありまして、いろいろな美容法を実践しています。 その中でサプリメントもその1つ。 年齢とともに肌も体も衰えてくるので、毎日サプリメントは欠かさずとっています。 よく飲…

9月19日の登場人物

隆一(78歳) 北町在住。本名:山名隆一。定年まで機械会社に勤務していた。現在は子どもも独立し、妻のたけと2人暮らし。年金で生活している。 たけ(80歳) 北町在住。本名:山名たけ。夫の隆一とは長い間連れ添っている。60代の頃に解離性大動脈瘤を患っ…

デイサービス

こんにちは。弘人(24歳・介護福祉士)です。 ぼくは都内の介護福祉施設で介護福祉士をしています。 主に寝たきりや認知症などさまざまな病気や障害を抱える高齢者を対象とした有料老人ホームや在宅の高齢者を対象としたデイサービスや訪問介護など幅広い仕…

シルバー世代

***出演*** 中村(80歳) のぶ代(61歳・主婦) 利治(71歳・農業) よしゑ(69歳・農業) 古山(63歳・衆議院議員) (一言) 明日が敬老の日とのことで、「梅の実」の高齢者メンバーの活動を紹介しました。 高齢者のほとんどが年金生活の人が多いで…

お見舞い

こんにちは。健太(小5)です。 今日は病気で入院している圭一(小5)のお見舞いに行ってきました。 大勢のメンバーで集まると、病院に迷惑がかかるので、何人かのメンバーで行きました。 メンバーは雄也(小5)、聡くん(小6)、ジミー(ねずみ・♂1歳)、ギ…

9月16日の登場人物

理恵(高2) 都立中央北高校 北町在住。同じ学校の後輩の由香とは近所の幼なじみ。希とは同じ学校の同級生。ネイルが趣味。

100均大好き!

ちぃ~す♪ 理恵(高2)です! 今日はお気にの「100均(100円ショップ)」のグッズを紹介するよ! ウチが持っているのは、ペットボトルのお茶とつけまつ毛。 これ、みんな100均で買ったんだよ! 100均はいつもよく行くね。全品100円(税込105円も((注)現在…

病気で入院

こんにちは。圭一(小5)です。 「あ…痛い…。」 学園祭終わりの頃からずっとおなかが痛いんです。 なんか変なものを食べたのかな? おかしいと思い、お母さんと一緒に病院へ。 場所は近くの「早勢大学附属病院」。そこの小児科へ診察しました。 結果は…「盲…

9月14日の登場人物

直子(23歳) cross over((株)スクランブル) 西町在住。大学時代は読者モデルを経験した。現在はお嬢様系ブランドのショップスタッフとして活躍。

マキシ丈スカート

こんにちは!直子(23歳・アパレルショップ店員)です。 私はレディスブランドのショップスタッフとして勤務しています。 今日のコーディネートは花柄のマキシ丈ワンピと白のTシャツ、上にカーキーのジャケットを着ました。 今日のお題は「マキシ丈スカート…

9月13日の登場人物

智久(ともひさ・高2) 都立中央高校 西町在住。まじめだが、イケメンで女子たちの人気者。理らとは同じ学校の同級生。中学時代の後輩の紗耶華とは彼女。 せいら(高2) 私立甲武女子高校 西町在住。女性向けファッション誌の読者モデルをしている。ファッシ…

こんな校則あり!?~高校生編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/09/07/180000 ハ~イ~♪ 拓海(高1)で~す。 先日は中学生たちが学校の校則を語り合ったね~。 いろんな学校を通じて、中学校のほうが校則が厳しい。 反対に高校は校則が自由!小学…

モニター生活

こんばんは。優(中1)です。 私の家は小さな鉄工所を経営しています。 お父さんが社長兼工場長。 おじいちゃんが顧問兼作業員。 お母さんが事務を担当しています。 中学卒業後、高校に進学せず、家業の作業員として勤務するお兄ちゃん。 そして住み込みや各…