梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の登場人物

知沙(ちさ・20歳) モデル 東町在住。女子中高生から20代前半の女性をターゲットとしたギャル系雑誌のモデル。高校時代はティーンズ誌の読者モデルもしていて、おしゃれにはうるさい。 七奈子(ななこ・中2) 区立西北中学校 西町在住。部活ではバレーボー…

Re:Re:Re:Re:いじめ~見てみぬふりはいじめを助長する~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/11/21/180000 こんばんは。隼人(高3)です。 今月から特集としてお送りしました、「いじめ」。「梅の実」メンバーたちのチャットもさまざまな体験や意見がありました。 まずは子ど…

11月29日の登場人物

奈智(なち・22歳) 関西中央病院 大阪府在住。脳神経外科病棟に所属する看護師。新米だけど、気配りがよくて優秀。梨佳子とは看護学校時代の同級生。由佳子とは高校時代の同級生。

あこがれの制服

こんにちは。奈智(22歳・看護師)です。 私は地元の総合病院に勤務する看護師です。部署は脳神経外科病棟。 看護師は子どもの頃からのあこがれでした。白い白衣に身を包んで、患者さんに笑顔を届けるのって、とてもすてきな仕事だと思います。 仕事自体はご…

11月28日の登場人物

陽二(小5) 区立月島小学校 東町在住。小学生にしてエレキギターが得意で、将来は友達と一緒にバンドを組みたいと思っている。豪らとは同じ学校の同級生。 久雄(31歳) レストラン スカイパーク((株)エスフードサービス) 新潟県出身。東町在住。南町に…

部活レポート 軽音楽部

こんにちは。理(高2)です。 今月の部活レポートは、「軽音楽部」です。 軽音楽部は、全国・全世界で65名。 個人で活動している人もいれば、グループで活動している人もいるし、実際にメジャーデビューやインディーズデビューしている人もいる。 たくさんの…

11月27日の登場人物

?(?歳) 何もかもが正体不明の女性。何らかの仮装パーティーがあるとやってくる。元女優などをやっていたという説も。 (*この謎の女の情報は不明です。正体を暴きましょう(ワラ)) (「登場人物紹介1」の人数は1200人になりましたので、この回で「登…

謎の女

こんにちは。理(高2)です。 先日、香奈(中2)が、 香奈「南町会場のハロウィンパーティーの集合写真に見知らぬ女の人が写っていた!」 との情報があり、参加したみんなで集まることになった。 集合場所は南町にあるファミレス。 オレと明(高2)は早速集…

11月26日の登場人物

ルーモ(レッサーパンダ・♀2歳) 私立ランドマーク学院中等部 中央町在住。部活ではチアリーディング部に所属。活発でおてんばな性格。薫子とは大の仲良し。トルテらとは同じ学校の同級生。

いろいろな文具

こんにちは。ルーモ(レッサーパンダ・♀2歳)です。 今ウチが持っているのは、私物の文具たちです。 これらは学校でよく使うものです。 文具は学生にとっては欠かせないアイテム。 社会人でも、日ごろは文具をよく使いますね。 使うのはシンプルなものが一番…

サラリーマンの愚痴~勤労感謝の日~

***出演*** 古木(58歳・メーカー経営) (一言) おとといは「勤労感謝の日」でした。 日頃仕事をしている人たちを感謝する日で、日本の祝日になっています。 私は高校卒業後に、地元の機械メーカーに就職。作業員として経験を積みました。 この経験…

11月24日の登場人物

克茂(かつしげ・29歳) 川原造船(株) 広島県在住。本社の営業部に配属する営業マン。仁が経営するショットバーの常連客。裕平らとは同じ会社の同僚。 一聖(いっせい・31歳) 正田クリーニング店 広島県在住。本名:正田一聖。県内にあるクリーニング店の…

男子会 in 広島

こんばんは。哲也(大学1年)です。 今日は広島メンバー・大人男子の男子会です。 広島は子どもも含めて、男子が多くなってきました。 参加メンバーは、オレ、兄(くま・♂4歳)、岳人(20歳・建設下請会社勤務)、岳人の会社の同僚の隆平さん(22歳・建設下…

11月23日の登場人物

ローサ(27歳) ピアニスト オーストリア在住。地元を拠点に活動しているピアニスト。日本にいる里子とは同じ大学の同級生。

オペラ日和

ハロー!ローサ(27歳)です。 私はオーストリアに住んでいます。オーストリアは音楽が有名ですね。 仕事はピアニストをしています。地元を拠点に活動をしていますが、ヨーロッパ内でコンサートを開いたりしています。 ヨーロッパの伝統的な芸術といえば、「…

11月22日の登場人物

恵莉子(23歳) (財)日本音楽協会 新潟県出身。南町在住。本名:山内恵莉子。都内にある音楽団体に勤務する職員。音楽が好きで、クラシックのコンサートにも行く。新潟にいる光男、淑子とは実の両親。真弥とは実の妹。

働く人って?

こんにちは。恵莉子(23歳・団体職員)です。 明日は「勤労感謝の日」。 働いている人のために、家族が日々の勤労を感謝する日です。 私が初めて働くようになったのは、高校生の頃。 地元の飲食店のアルバイトでした。当時の職種はホールスタッフ。お客さん…

11月21日の登場人物

房恵(ふさえ・31歳) 主婦 東町在住。いつもいたずらばかりしている息子の廉太朗に手を焼いてしまう。夫の正がヘビースモーカーで、煙を嫌がる。ひなとは実の娘。 貴広(高2) 都立梅実商業高校 東町在住。学校では会計科に在籍。部活ではバレーボール部に…

Re:Re:Re:いじめ~いじめる子の心理って?~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/11/15/190000 こんばんは。明子(中3)です。 これまで、いじめに関するこのチャットは見たけど、私はいじめにはあっていません。 逆にいじめる側ですね。 立場の弱そうな子を、殴…

11月20日の登場人物

大知(だいち・高2) 私立甲武高校 西町在住。学校では理数科に在籍。部活ではテニス部に所属し、エースとして活躍。将生らとは同じ部活の後輩。 晶奈(あきな・38歳) Cafe Viora 西町在住。夫の太一が経営するカフェを手伝っている。主にホールを担当。ス…

放課後カフェ

こんにちは。春果(高2)です。 私は西町にある「華洋女子高校」に通う女子高生。中高一貫教育を行う女子校です。 大学はありませんが、毎年有名国公立・私立大学に合格実績のある学校です。 高2なので、すでに高3までの課程を修了しています。大学受験に対…

11月19日の登場人物

鶴丸(つるまる・たぬき・♂5歳) 神京電鉄(株) 東町在住。大手私鉄会社に勤務する車掌。無類の鉄道ファン。華丸とは実の弟。望らとは同じ会社の同僚。

鉄道マニア

こんにちは。鶴丸(たぬき・♂5歳)です。 ぼくは鉄道が大好きです。 子どもの頃は弟(華丸・たぬき・♂3歳)と一緒に鉄道模型で遊んだり、お父さんと一緒に鉄道写真を撮ったりしました。 趣味が高じて、高校卒業後に鉄道会社に就職し、今は車掌をしています。…

11月18日の登場人物

宏二(こうじ・大学1年) 甲武大学 東町在住。経済学部経済学科に在籍。部活では野球部に所属。ゆかとは高校時代の同級生で彼女。春弥らとは同じ大学の同級生。 裕人(ゆうと・小6) 区立南小学校 南町在住。部活には入っていないが、地元のサッカーチームに…

恋人たち

***出演*** ゆか(短大1年) 宏二(大学1年) 芹那(小6) 裕人(小6) 小浜(72歳) 秀造(76歳・鉄鋼会社勤務) 周子(34歳・メーカー勤務) 中田(51歳・メーカー勤務) (一言) 今日は「梅の実」メンバーの「恋人たち」を紹介しました。全員紹介…

将棋大好き!

こんにちは。猛(小5)です。 ぼくが持っているのは、将棋の駒です。 ぼくは将棋が大好きです。 いつもお父さんと双子のお兄ちゃんの茂(小5)と一緒に将棋をやります。いつもぼくが勝ちますね。 将棋のルールはなかなか覚えられないよね。でも、だんだん慣…

11月16日の登場人物

実代子(32歳) 主婦 東町在住。知的障害を抱える娘の実咲の子育てに奮闘している。夫は育児に消極的。善実とは実の息子。 光毅(みつき・3歳) 区立東保育所 東町在住。AD/HDとアスペルガー症候群があるため、友達と仲良くできない。忠夫とは実の父親。清代…

発達障害

こんばんは。清代子(30歳・飲食店パート)です。 初めてメールします。 息子の光毅(3歳)のことですが、生まれた頃は普通でしたが、1歳になってから落ち着きがなかったり、ワーワー泣いたりと、すごくうるさくて、一度手を出したことがありました。 1歳児…

11月15日の登場人物

後町(ごちょう・37歳) 後町メンタルクリニック 東町在住。本名:後町幸生。都内にある精神科クリニックを経営する精神科医で院長。主にうつ病などの一般の精神疾患を専門としている。実子とは同じ職場の同僚。 万里子(34歳) 主婦 東町在住。息子の欧太、…

Re:Re:いじめ~大人の世界でもいじめはあるんです~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/11/07/180000 こんばんは。茂雄(44歳・証券会社勤務(休職中))です。 いじめは子どもの世界だけで起こっていると思っている人が多いかもしれませんが、実は大人でもいじめはあり…