梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春にまつわる読み物

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。 私は本を読むのが大好き。「梅の実」では、「文芸部」の部長をしています。 文芸部の活動についてはいつか紹介しますが、あたたかい春にはすてきな本があります。 今日は文芸部のみんなが選んだ、「春の本」を紹介し…

5月30日の登場人物

治子(はるこ・62歳) 華道講師 中央町在住。自宅で華道教室を主宰している講師で師範。兼爾とは実の夫。活彦とは実の息子。園恵とは実の嫁。朱子とは実の妹。千代子とは実の孫。トシ子とはお茶友達。 千代子→4月21日の登場人物 法子→5月21日の登場人物 松子…

部活レポート 華道部

こんにちは。千代子(小4)です。 今月の部活レポートは「華道部」です。 華道部の部員数は11名。 下は私のような小学生から上は50代の方まで、全国にいます。 活動風景です。 この日は、少人数のメンバーで生け花の練習。 まだ華道部の正式メンバーにはなっ…

AKB総選挙~誰がセンター?~

こんばんわっす!勘太郎(中1)です。 もうすぐ開催する「AKB48・選抜総選挙」!! 今年で第4回目となる総選挙は、すっかり国民の恒例行事だね。 「AKB48」とは、ご存知の通り、作家・作詞家の秋元 康氏が総合プロデュースするアイドルグループ。東京・秋葉…

幼なじみ

こんにちは。「梅の実学園」副代表(名前だけ)の雅也(高3)です。 今日はオレのことを話そうと思います。 現在高校3年生で受験生です。 今付き合っている人がいます。 同じ「梅の実」にいる華子(高3)です。 華子とは小さいときからの幼なじみで、よく遊…

イマドキッズ~遠足のおやつ~

***出演*** 桂子(小4) リマ(小4) (一言) 遠足に欠かせないものの一つである「おやつ」。 チョコ系のお菓子だったり、ポテトチップスだったり、あめだったり、みんな大好き! 学校では、ふだんの日にお菓子を持ってくるのは禁止なので、遠足のと…

5月26日の登場人物

沙由美(さゆみ・中2) 区立桜台中学校 下北チーム副キャプテン。東町在住。部活ではテニス部に所属。直昭とは実の兄。飛鳥らとは同じ学校の同級生。 ボタン(ビーグル・♀5歳) 川原重工業(株) 西町在住。東京工場で人事関連の部署に配属する一般事務。フ…

好きなおやつは?

ニーハオ!リンリン(パンダ・♀2歳)です。 あたしはおやつ大好き!ママがいつも手作りのおやつを作ってくれるよ。 マンゴープリンだったり、ごまだんごだったりいろいろ。たまに市販のお菓子のときもあるし。 というわけで、今日は好きなおやつについて教え…

5月25日の登場人物

真生(まさき・小6) 区立中央南小学校 中央町在住。部活ではサッカー部に所属。雪香とは同じ学校の同級生で彼女。 雪香→7月10日の登場人物 春果→8月31日の登場人物

遊園地デート

こんにちは。雪香(小6)です。 私はイマドキの小学生。おしゃれも大好きだし、彼氏もいます! 同じ学校に通う同級生の真生(まさき・小6)です。 真生は優しくてかっこよくて、サッカー部のエース。 今日は真生と遊園地でデート。 彼氏のいない姉の春果(高…

5月24日の登場人物

優理亜(ゆりあ・高1) 私立御殿山学園高校 北町在住。部活ではバトン部に所属。葵とは中学時代の同級生。こずえらとは同じ学校の同級生。 尋幸(ひろゆき・中2) 私立楓風中学校 大阪府在住。部活では化学部に所属。ちょっと小太りな体型。 和樹→4月1日の登…

ふりかけ天国

こんばんは!ピグ(ぶた・♂2歳)です。 以前に太(小5)が「ご飯の友」についてみんなと語っていたね。 ご飯の友の一つといえば「ふりかけ」!! ふりかけはいろいろな種類があって、おいしくて、栄養価もたっぷり! みんなはどんなふりかけが好き? ~返信…

5月23日の登場人物

弓美子(ゆみこ・大学4年) 同志館大学 西町在住。経済学部経済学科に在籍。将来はマスコミ関係に就職を希望しているが、なかなかうまくいかない。恵美子とは実の妹。

「うつ」っぽい?

こんにちは。弓美子(大学4年)です。 私は大学生。現在就職活動中。 好きな業種への就職を希望しているけど、なかなかうまくいかない。 不況で大学生の就職も厳しくなり、すごくつらいです。 ここのところ、疲れて眠れないし、落ち込みがち。 「うつ」なの…

5月22日の登場人物

信吾(高1) 私立甲武高校 西町チーム副キャプテン。西町在住。部活では陸上部に所属し、エースとして活躍。将生らとは同じ学校の同級生。

チャリ通!

こんにちは。信吾(高1)です。 これがぼくのMy自転車です。毎日乗っています。 家から学校まで近いので、毎日自転車で通学しています。 自転車は、震災の影響で、ここ最近通学や通勤に大活躍です。 種類もオーソドックスなものからマウンテンバイク、電動自…

春のキャンプ

こんばんは!和樹(小5)です。 今日は「梅の実」・野外活動同好会主催のキャンプがありました。 野外活動同好会の部活レポートについてはいつか更新しますが、キャンプは年に3回の春~秋にあります。 メンバーは野外活動同好会メンバーとそれ以外のメンバー…

お仕事いっぱい!~カフェスタッフ編~

***出演*** 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) 真有(24歳・飲食店勤務) (一言) ウチは都内のカフェに勤務しています。お店は副店長をしている真有さんとそのダンナさんである店長(オーナー)が共同で出資して開店しました。ナチュラルなインテリア…

5月19日の登場人物

亜由子(38歳) 主婦 西町在住。夫の恩が経営する会社を手伝いながら、現役高校生で会社の社長をしている息子の覚を陰ながらにサポートしている。 ディープ(プードル・♂8歳) つばさ会計事務所 北町支部副アドバイザー兼北町チーム副アドバイザー。北町在住…

高校生社長

こんにちは。覚(高2)です。 以前の記事で何度も言いましたが、ぼくは現役の高校生で、会社を立ち上げています!! 今日はぼくの「社長」の仕事について紹介します。 会社名は「ドリーミング・カンパニー」。夢と希望にあふれる事業作りを込めてつけました…

5月18日の登場人物

早希(さき・27歳) 川原重工業(株) 西町在住。本社の広報部に配属するPR。旅行や食べ歩きが趣味。正恵らとは同じ会社の同僚。 正恵→9月13日の登場人物 しおり→9月21日の登場人物

同僚と女子会

こんばんは。しおり(25歳・メーカー勤務)です。 私は大手機械メーカー「川原重工業」に勤務する受付。短大を卒業してすぐに入社しました。 勤務先は中央町にある本社ビル内。もう1人の社員といっしょに社内を案内したりします。 本社は総務部、経理部、広…

デパ地下大好き!

こんばんは。容子(36歳・外資系メーカー勤務)です。 仕事の帰りに、休日の日にたまに寄るのがデパート。 ファッション用品や生活雑貨もありますが、特に一番好きなのが「デパ地下」という「食料品フロア」。 デパ地下はお店によっては化粧品や生活雑貨を販…

5月16日の登場人物

花織(かおり・中3) 市立堺東中学校 大阪空港チーム副キャプテン。東町出身。大阪府在住。部活ではテニス部に所属。志貴子とは実の母親。東京にいる典子とは小学校時代の友達。 志貴子(しきこ・34歳) (株)大阪銀行 大阪府在住。地方銀行で窓口業務を担…

母と娘

こんにちは。花織(中3)です。 私は大阪に住んでいます。でも、もともと東京の出身なんですが。 私の家はお母さんの志貴子(34歳・銀行員)の2人暮らし。 お母さんは大阪の生まれ。学生時代も大阪で過ごしたそうです。 高校卒業後に大手の銀行に就職。当時…

ズボンのポッケ

ちぃ~す。鉄兵(高2)です。 今日はズボンのことについて話したいと思います。 ズボンといっても、ズボンそのものではなく、ズボンについている「ポケット」です。 ズボンのポケットの中は何が入っていると思いますか? オレは財布だったり、携帯だったり、…

5月14日の登場人物

清匡(きよただ・大学1年) 慶明大学 長崎県出身。北町在住。経済学部経済学科に在籍。実家の経済状況が苦しいため、2つの奨学金と塾講師のアルバイトで両立をしている。治人らとは同じ大学の同級生。

みんなの貧乏話

こんにちは。清匡(きよただ・大学1年)です。 ぼくは大学生でひとり暮らし。 学費は両親が出してもらっているけど、生活費までは出せないので、奨学金と塾講師のバイトで切り盛りしています。 うちの家では子どもの頃から貧乏で、保育園から高校まで全て公…

5月13日の登場人物

哲子(39歳) 主婦 南町在住。家事や育児をこなす専業主婦。心の優しい性格。博とは実の夫。蘭子、愛子とは実の娘。 広大(こうだい・小3) 区立中央東小学校 中央町在住。明るくてスポーツが得意。龍二とは実の父親。実加子とは実の母親。尚子とは実の姉。 …

We love おかん!

***出演*** 明信(小4) 愛子(小4) 哲子(39歳・主婦) 広大(こうだい・小3) 実加子(37歳・メーカー勤務) チエ(小4) 与志子(38歳・家業手伝い) 鉄朗(35歳・飲食店経営) 安紀子(58歳・家業手伝い) 一枝(63歳・主婦) (一言) 今日はみ…