梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題はまだ?

こんにちは。晴恵(小5)です。 学生のみなさんは、宿題はまだですか? 私は読書感想文や写生画は終わりましたが、国語、算数などのサマーワークができていません。 私は椅子に座って長時間机で勉強するのが苦手です。 もともと落ち着きがないので、勉強も集…

夏のフィナーレ

ごきげんいかがですか?松子(小6)です。 夏ももうすぐ終わりですね。 夏は暑いですが、夏が終わると涼しくなりますね。 私はエアコンの風が苦手なので、いつもつけている扇風機の風が一番です。 夏の終わりといえば、線香花火。 夏の合間は打ち上げ花火が…

部活レポート 水泳部

こんにちは。一麻(中2)です。 今月の部活レポートは「水泳部」です。 水泳部の部員数は全国で18名。 水泳の選手を目指してがんばっている人もいますが、ほとんどが初心者。 練習風景です。 この日は西町にある都民プールで練習しました。 クロール、平泳ぎ…

8月28日の登場人物

恋子(こいこ・短大1年) 日新女子短期大学 東町在住。食物栄養学科に在籍。バイトでは母親の響子が経営するお好み焼き店を手伝っている。啓とは実の父親。豪とは実の弟。 ゆう子(42歳) 弁当・惣菜 げんき印 東町在住。東町の商店街にある惣菜店を営む。主…

学園祭後夜祭

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 学園祭最終日の後の夜、恒例の「後夜祭」がありました! 場所は西町にある体育館。 学園祭ステージの後、片づけをして、そのまま使いました。 メンバーは東京・関東のメンバーと、一部の地方のメンバーたち…

学園祭ウラ話

こんにちは。理(高2)です。 きのうまで「梅の実学園」・学園祭でした。 東京をはじめあちこちでにぎわいましたね。 今日は本番では語れなかったウラ話を紹介します。 まずは関東。関東は毎年海水浴場を借り切っての学園祭なんです。 理由は、清四郎(小6)…

8月26日の登場人物

静子(47歳) 主婦 東町在住。本名:山田静子。夫の銀郎と息子の一郎、二郎、三郎の兄弟を支える肝っ玉母さん。二郎が通う中学校のPTAの役員にもなった。 雅巳(まさみ・38歳) 川原重工業(株) 西町在住。東京工場でロボット関連の部署に配属する技術職。…

学園祭(最終日・西町&東町)

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 学園祭も今日が最終日。 最終日はぼくたち東町&西町です。 場所は、模擬店では東町の「こばと学園」グラウンド、展示とライブは西町の体育館とその周辺の公民館をお借りしました。 1日目から6日目まで東町…

8月25日の登場人物(その2)

ますみ(31歳) アーティスト 福島県出身。中央町在住。本名:浜田ますみ。国内や海外で活躍するアーティスト。自身の歌の作詩もしている。小峰とは所属事務所の社長でもあり、音楽プロデューサーでもある。 克子(かつこ・23歳) タレント 神奈川県在住。本…

8月25日の登場人物(その1)

アンジー(62歳) インド在住。インドに住む長老。世界の情勢を知っている。サラ、ダスワニの相談相手でもある。 (その2につづく)

学園祭(6日目・宮城)

こんにちは。道子(中3)です。 学園祭・6日目。オール開催の西町&東町と、昨日から開催の大阪、そして私たち宮城。 今日は私たち宮城の学園祭をお送りします。 宮城はご存知のように、「東日本大震災」の被災県の一つ。 少しずつ復興していますが、他県へ…

8月24日の登場人物

米省(べいしょう・82歳) 落語家 大阪府在住。芸名:柱 米省。柱一門の落語家で関西落語協会会長。三平の落語の師匠でもある。三枝子とは実の妻。米蔵とは実の息子。逢子とは実の嫁。みちる、三晴とは実の孫。 菜々(高2) 私立千里学園高校 大阪府在住。高…

学園祭(5日目・大阪)

こんにちは。美帆(中3)です。 学園祭もいよいよ佳境に入りました。 オール開催の西町&東町と、今日、明日の2日間開催は大阪と宮城です。 今日のレポートは私たち大阪の学園祭をお送りします。 場所は府内にある公園の特設会場にて。 関西支部主催の学園祭…

8月23日の登場人物

有貴(ゆうき・中2) 市立山手中学校 神奈川県在住。部活ではバスケットボール部に所属。光璃とは実の妹。美沙緒とは幼なじみで彼女。 カレン(ひつじ・♀2歳) 私立ランドマーク学院中等部 千葉県在住。部活ではバレーボール部に所属。おっとりとした性格。…

学園祭(4日目・愛知)

こんにちは。信二(高3)です。 学園祭・4日目。今日は愛知のレポートをお送りします。 きのうから東京の南町との同時開催。 1日目・2日目ともに文化部などの作品展示&即売に、各県ごとの模擬店対決です。 場所はいつもと同じお城近くにある特設会場。 展示…

8月22日の登場人物

絢乃(あやの・24歳) 桜桃総合病院 東町在住。小児科病棟に配属する看護師。茉奈がかつて病気で入院した時の担当看護師だった。亜沙美らとは同じ職場の同僚。 愛梨(あいり・24歳) 桜桃総合病院 西町在住。外科病棟に配属する看護師。亜沙美とは同じ病棟の…

学園祭(3日目・南町)

こんにちは!悠人(中2)です。 学園祭・3日目、今日は南町の模様をレポートします。 東京では、東町&西町、南町の2会場となっています。 メインの西町等の会場は東町、西町、北町メンバーが中心。南町会場は南町、中央町メンバーが中心になって運営します…

8月21日の登場人物

辰也(たつや・33歳) スイーツハウス エンジェル 山陽グループ副アドバイザー。広島県在住。県内にあるケーキショップを経営しているオーナーパティシェ。彩美らがこの店のケーキのファン。名和子とは実の妻。直弥とは実の息子。万由美らとは同じ職場の同僚…

学園祭(2日目・福岡)

こんにちは!礼二(小6)です。 学園祭・2日目。今日はぼくたち福岡の学園祭の模様をお送りします。 場所は県内にある野外公園と付近にある公民館を借りて行いました。 南日本のメンバー全員が集まりました。 1日目を通じて、模擬店と文化部の展示が中心です…

8月20日の登場人物

美果(みか・中3) 区立東中学校 東町在住。アイドルグループ「PINK☆GIRLS」のメンバー。部活ではソフトボール部に所属。明子らとは同じ学校の同級生。 香音(かのん・中1) 区立西北中学校 西町在住。アイドルグループ「PINK☆GIRLS」のメンバー。部活ではソ…

学園祭(1日目・神奈川)

こんにちは!マオ(くま・♀3歳)です。 今日から学園祭ウィーク!! 「梅の実学園」学園祭が開催しました!!! 今年の学園祭は20~26日にかけて開催。メイン会場は西町&東町。初日から最終まで開催します。 サブ会場の南町、大阪、愛知、福岡、宮城、そし…

8月19日の登場人物

ルウ(ねこ・♀0歳) 西町在住。ままごとやお人形さんごっこが大好きな女の子。ゴーヤーとは実の父親。ピリカとは実の母親。チャム、ミルキーとは実の姉。 有紀奈(ゆきな・小5) 私立聖泉女子学院初等部 西町在住。部活では吹奏楽部に所属し、フルートを担当…

イマドキッズ~夏休み~

***出演*** ミルキー(ねこ・♀1歳) チャム(ねこ・♀3歳) ルウ(ねこ・♀0歳) 晴飛(はると・5歳) 愛那(あいな・3歳) たず子(54歳・主婦) 愛理(小5) 有紀奈(小5) 信男(小5) (一言) 今日は思い出の夏休みを紹介しました。 子どもにとって…

学園祭準備

「梅の実学園」代表・クミン(くま・♂3歳)です。 もうすぐ学園祭だね。 文化系部活は練習の総仕上げ。 2011年の学園祭は被災地支援のためのチャリティーだったけど、2012年は普通の学園祭として開催するよ! メイン会場だけど、ライブ・展示会場は西町、模…

8月17日の登場人物

マーク(37歳) 歌手 イギリス出身。アメリカ在住。全米で活躍するアーティスト。チャールズやクリスティーナらとは仕事仲間。 ハルク(3歳) アメリカ在住。母親のクリスティーナと離婚した元夫との間に生まれた子ども。母親が仕事中のときは、託児所で遊ん…

日本へ行ってきます!

ハロー!ジェニファー(16歳)です。 私はアメリカ在住。姉は日本にいるキャサリン(20歳)がいます。 もうすぐ「梅の実」学園祭がありますね。 学園祭は日本各地でありますが、海外ではありません。 理由は、時差の問題や世界各地に開催することによって、…

8月16日の登場人物

乙姫(おとひめ・ダックス・♀2歳) 私立龍馬学院中学校 高知県在住。部活ではコーラス部に所属。清楚でおしとやか。晋作とは実の父親。かぐやとは実の母親。海舟とは実の兄。 真美→6月27日の登場人物

アイスクリーム vs シャーベット

こんにちは。真美(高1)です。 乙姫(ダックス・♀2歳)です。 今日はこの2人でお送りします。今日はアイスクリームについて。(真美) 真美はアイスクリームとシャーベット、どっちが好き?(乙姫) ウチはどちらも好きだけど、どちらかといえばシャーベッ…

8月15日の登場人物

里文(さとふみ・52歳) 川原造船(株) 長崎県在住。長崎造船所に勤務する製造職。子どもの頃から船が大好き。雅子とは実の妻。純、治とは実の息子。たか子とは実の母親。 かぼす(くま・♂1歳) 市立浜小学校 長崎県在住。部活では野球部に所属。いたずら大…

戦争と平和

こんにちは。治(中3)です。 今日は「終戦記念日」。 「梅の実」長崎メンバーを集めて、平和のミーティングをしました。 語り部は戦争体験者でもある祖母のたか子(82歳)。 参加者はぼくと父親の里文(52歳・造船会社勤務)、母親の雅子(50歳・銀行員)、…