梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の登場人物

章久(あきひさ・高2) 府立ぎおん総合高校 京都嵯峨チームキャプテン。京都府在住。学校では総合学科に在籍。部活では軽音楽部に所属し、ベースを担当。智美とは同じ学校の同級生。

○○の秋

こんにちは。章久(高2)です。 今日日曜日は「4コマ」の予定ですが、予定を変更して「プチログ」をお送りします。 今日の「プチログ」のお題は「○○の秋」です。 「梅の実」メンバーに緊急(?)アンケートをしました。 「○○の秋」で思い浮かぶものは?で質…

9月29日の登場人物

日美子(ひみこ・38歳) 主婦 福岡県出身。西町在住。夫の武昭の仕事の都合で現在の場所に引っ越しした。ちょっとあわて者。弥矢子とは実の娘。りょうとは実の息子。 沙知子(さちこ・高1) 私立下町学園高校 北町在住。部活では演劇部に所属。里奈とは中学…

部活レポート 演劇部

こんにちは。彩子(小5)です。 今月の部活レポートは、私たち「演劇部」です。 演劇部の部員数は全国・全世界で22名。大半が女子ですが、男子も若干います。 私のような演劇の経験者もいれば、初心者もいます。 活動風景です。 この日は11月に行う凱旋公演…

9月28日の登場人物

綺子(あやこ・50歳) 桜桃総合病院 東町在住。リハビリテーションセンターに勤務する作業療法士。子どもは独立して、夫と2人暮らし。亮一らとは同じ職場の同僚。

軽い運動

おはようございます!綺子(あやこ・50歳・作業療法士)です。 今、地元の町をジョギングしています。マラソンブームで長い距離を走っている人もいるのですが、私はそんなに長くは走れません(^_^;) 毎日の健康のために、若い頃からの習慣です。今は夫と2人で…

9月27日の登場人物

ハマ(柴犬・♂6歳) 市立なまはげ小学校 秋田地域アドバイザー。秋田県在住。地元の小学校に勤務する教師。4年生の副担任をしている。マラソンが趣味。ポチとはいとこ同士。

市民マラソン

「ハアーハアー…」 こんにちは。ハマ(柴犬・♂6歳)です。 今、走っています。 地元で開催している市民マラソンに参加。 約10倍ものの競争率で、出場が決まり、本番まで毎日練習。 地元の町を49.195kmを走ります。 参加者は下は大学生から、上は60代の方ま…

Jリーグ vs なでしこリーグ

こんにちは!浩(小6)です。 昌代(小5)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「サッカー」!(昌代) いやぁ~、サッカーは日本で人気のスポーツになったね!ワールドカップも人気だしね。(浩) サッカーは男女問わず人気。見る方もやる方も。私た…

9月25日の登場人物

マーキュリー(マルチーズ・♀3歳) 私立聖ナディア学院高等部 愛知県在住。部活ではコーラス部に所属。ピアノも得意。マーズとは実の姉。みかんらとは同じ学校の同級生。

秋の曲~文化・自然~

こんにちは。マーキュリー(マルチーズ・♀3歳)です。 9月もいよいよ終盤に。 今日も秋の曲を紹介します。 前回は「スポーツ」、「食」にまつわる曲を紹介しましたが、今回は「文化・自然」がテーマです。 それではどうぞ。 日本民謡まるかじり100 おかわり…

愛妻弁当

こんにちは。ディープ(プードル・♂8歳)です。 今、ランチタイム中。 私の勤務先は、都内にある小さな会計事務所。所長と私を含めた公認会計士4名と経理事務2名だけの少人数で運営しています。 小さな事務所なので、大企業のような社食はありません。みんな…

9月23日の登場人物

臣太郎(しんたろう・大学3年) 日新大学 熊本県出身。東町在住。文学部歴史学科に在籍。1年浪人して進学。アイドルとアニメファンでいろんなグッズを集めているヲタク。利休とは同じ大学の同級生。 政治(まさはる・大学2年) 中国大学 山口県在住。歯学部…

草食男子列伝~酒~

***出演*** 臣太郎(大学3年) 政治(大学2年) 美知子(大学2年) (一言) 20歳になって、初めて飲むものが「酒」。 酒は大人の男にとっては欠かせない存在です。 男子は肉食・草食によって酒の好みも変わってきます。 肉食男子は酒が大好きな人が多…

9月22日の登場人物

友則(高2) 県立甲州東高校 山梨ぶどうチーム副キャプテン。山梨県在住。学校では理数科に在籍。部活では陸上部に所属。パンジーとはご近所で大の仲良し。

きのこ大好き!

こんにちは。友則(高2)です。 ぼくが持っているのは、「松茸」です!! 地元の山で取れました。 うちの今晩のご飯に使います。今日は松茸ご飯ですね(*^。^*) 松茸はとても高価ですが、中国産やメキシコ産なども増えています。でも国産が一番うまいです!!…

9月21日の登場人物

ヒロコ(28歳) 染織家 北陸グループ副アドバイザー兼石川地域アドバイザー。石川県在住。フリーで活躍する染織家。伝統的なものからオリジナルまで幅広い作風を作っている。千香とは高校時代の後輩。

伝統工芸

こんにちは。ヒロコ(28歳・染織家)です。 私は地元でフリーの染織家をしています。主に染色が中心ですが、織物も少々やっています。 作品は伝統的なものから、自分のオリジナルの技法で、幅広いものを作っています。 これはろうけつ染めをした布を額に飾り…

9月20日の登場人物

綾加(あやか・大学2年) 聖泉女子大学 京都府出身。西町在住。文学部日本文学科に在籍。根っからの美女で、神社の巫女や各種キャンペーンガールも経験している。智佳子らとは同じ大学の同級生。 早百合(さゆり・大学2年) 聖泉女子大学 大阪府出身。西町在…

女子大生のごはん会

こんばんは。智佳子(大学2年)です。 今日は、「梅の実」の同じ大学の同期メンバーとごはん会です。 メンバーは私と、都、綾加、早百合(以上、大学2年)の4人。私たち4人は「聖泉女子大学」に通っています。 「聖泉女子大学」は文学部のみの大学。お嬢様大…

9月19日の登場人物

パー子(ぶた・♀5歳) うどん・そば 一楽 東町在住。商店街にあるうどん店に勤務するホールスタッフでアルバイト。可奈子らとは「デブ女子」仲間。すま子らとは同じ職場の同僚。

秋の曲~食~

こんにちは。パー子(ぶた・♀5歳)です。 秋はおいしいものがいっぱいありますね。 音楽も食べ物に関するワードがたくさんありますし、おいしいものと一緒に聴きたい音楽もありますよね。 今回は食べ物に関する音楽を紹介します。 GOLDEN☆BEST/シブがき隊 ア…

9月18日の登場人物

統(おさむ・25歳) 日清自動車(株) 滋賀県在住。県内のショールームに勤務する営業マン。休日は釣りに出かける。ルドルフらとは同じ会社の同僚。 剛司(たけし・21歳) 日清自動車(株) 滋賀県在住。県内のショールームに勤務する自動車整備士。機械をい…

車を買い替え

こんにちは。ルドルフ(馬・♂7歳)です。 私は大手自動車会社の「日清自動車」に勤務しています。勤務先は地元・滋賀のショールーム。 自動車の売り上げはその年によって、増減が激しいですが、燃料高騰の今、エコカーに買い替えをする人が増えています。 う…

9月17日の登場人物

武造(たけぞう・66歳) 東町在住。今は年金をもらいながら、子ども夫婦の家で生活をしている。桜子とは実の孫で、とてもかわいがる。 ツネ子(76歳) 東町在住。夫が認知症で介護状態になってしまったため、自宅と病院を行ったり来たりしている。自身も足腰…

もみじ会会合

こんにちは。中村(80歳)です。 今日は「もみじ会」の会合がありました。 「もみじ会」とは、「梅の実」のグループ部活の一つで、高齢者を対象としています。 これまでは60歳以上の方が対象でしたが、現在は65歳以上(動物14歳以上)の男女が対象です。既婚…

9月16日の登場人物

正造(しょうぞう・74歳) 農業 埼玉県在住。無農薬野菜や果物を育てている。酒と女が好き。ウメとは実の妻。邦子、壽子とは実の娘。誠人とは実の息子。春子とは実の嫁。衛、諄とは実のむこ。恵、透、夏織、大毅、雅輝とは実の孫。 ウメ(73歳) 農業 埼玉県…

シルバー世代(その2・夫婦)

***出演*** 茂造(75歳) 正造(74歳・農業) ウメ(73歳・農業) 半次郎(75歳・漬物店勤務) 八千代(77歳・漬物店勤務) 平三(66歳) ヤエ子(65歳) (一言) 明日は「敬老の日」っていうことで、高齢者にまつわる4コマ。前回は高齢者の仕事につ…

9月15日の登場人物

建夫(たてお・40歳) 旅館 さくら 地域・海外本部運営委員兼北日本支部運営委員。岩手県在住。温泉旅館を経営する2代目代表取締役兼番頭。接客のほか、経理も担当している。美代子とは実の妻。晴樹とは実の息子。日出左衛門、杉子とは実の両親。沙和らとは…

高齢者生活

こんにちは。中村(80歳)です。 私は御年80歳。 持病も抱えていますが、元気にがんばっています。 今日は「梅の実」の高齢者メンバーの生活を紹介したいと思います。 私ですが、現役時代は小学校の教師をしていて、50代で校長の職について、定年までがんば…