梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険の大切さ

こんにちは。久代(50歳・保険会社勤務)です。 私は大手生命保険会社に勤務する営業職員(保険外交員)です。仕事は個人や企業などの顧客に対し、一人ひとりに合った保険商品を提案したり、保険の契約やアフターフォローなどをします。 ここで、生命保険に…

1月30日の登場人物

寿々子(すずこ・53歳) 月島運送(株) 東町在住。都内にある運送会社に勤務する一般事務でパート。今の会社で30年ほど勤務しているベテラン。利明とは実の夫。早緒里、千恵里とは実の娘。 トシ子(64歳) 茶道講師 西町在住。自宅で茶道教室を主宰しており…

部活レポート 茶道部

みなさんこんにちは。松子(小6)です。 今月の部活レポートは「茶道部」です。 茶道部の活動内容は、1人がお茶を点てて、残りの部員がお茶を飲み、お茶菓子を食べることです。 部員は全国で15名と少人数。最年少は部長である私。全体的に年輩の方たちが多い…

弁当男子

こんにちは。翔太(中2)です! 今日はぼくの趣味について話したいと思います。 こう見えてぼくは、有名校の「開布中学校」に通っています。 東大に100名ほどの合格者を毎年輩出し、全国的に有名です。いわば「超進学校」です。 そんな「超進学校」に通うぼ…

1月28日の登場人物

シャイン(きつね・♂2歳) 市立ビリケン中学校 大阪府在住。部活では野球部に所属。玉子とはかつての近所の幼なじみ。正宗とは同じ学校の同級生であるが、野球のことでよくケンカもする。 正宗→4月7日の登場人物

セ・リーグ vs パ・リーグ

こんちはー!! トラッキーこと正宗(とら・♂2歳)やで!! シャイン(きつね・♂2歳)です。 今日はこの2人でお送りします。おい、お前何で「トラッキー」やねん。正宗っていう立派な名前があるやろ。(シャイン) 阪神のマスコットの「トラッキー」から。勝…

1月27日の登場人物

淑子(よしこ・46歳) (株)ダイショー雑貨 新潟県在住。本名:山内淑子。県内にある100円ショップの雑貨を製造するメーカーに勤務する一般事務でパート。子育てが一段落して、今の会社に再就職した。光男とは実の夫。恵莉子、真弥とは実の娘。 真弥(高3)…

ケータイ日記~ネットショッピング~

***出演*** 真弥(高3) 淑子(46歳・事務パート) (一言) 私は新潟県に住む女子高生です。主に遊ぶのは地元にある小さなお店などが多いです。 新潟では東京のマルキュー(渋谷109)のようなファッションビルはなく、大きなショッピングセンターがあ…

1月26日の登場人物

洋輔(中3) 市立ニュータウン中学校 大阪府在住。部活ではサッカー部に所属し、エースとして活躍。ロックが大好き。亜季菜とは実の妹。直顕とは同じ学校の同級生。 和樹→4月1日の登場人物 耕二・健太・誠二→4月2日の登場人物 健太郎→4月5日の登場人物 雄太…

サッカー東西対決

こんにちは!和樹(小5)です。 今日は「梅の実」・男子サッカー部主催の「東西戦」が開催されました。 場所は静岡県内にあるサッカーグラウンド。 ここで、梅の実・東京&関東メンバー率いる「東チーム」と関西&東海&南日本メンバー率いる「西チーム」が…

1月25日の登場人物

裕晃(ひろあき・小5) 区立月島小学校 東町在住。部活は入っていないが、地元の柔道教室に通っている。体が大きく、食べることが大好き。豪らとは同じ学校の同級生。

中華まん大好き!

こんにちは!裕晃(小5)です。 あちち…今日はアツアツの中華まんです。中は豚まんです。 地元のコンビニで買ってきました~。 中華まんは豚まん(肉まん)が定番ですが、他にもあんまん、カレーまん、ピザまん…といろいろ。 冬になるとコンビニの中華まんが…

1月24日の登場人物

妹子(いもこ・42歳) (有)翼鉄工所 新潟地域アドバイザー。新潟県在住。夫の信吉が経営する鉄工所を手伝っている。主に事務を担当。子育てにも手がかかっている。信玄、路子とは実の子ども。信正とは実の姑。 デイジー→5月21日の登場人物 真弓→5月25日の…

チャットジャッジ~給食 vs 弁当~

こんにちは!デイジー(ねこ・♀2歳)です。 今月から始まった新コーナー「チャットジャッジ」。 「梅の実」のメンバーたちがいろんなお題をテーマにそれぞれのよいところ、悪いところをプレゼンします。それらの結果をファシリテーターを含めた私たちなりに…

1月23日の登場人物

奈緒(高2) 都立東高校 西町在住。部活の野球部のマネージャーをしていて、同じ野球部員でもある1つ上の俊彦と付き合っている。J-POP系の音楽が好き。絵里らとは同じ学校の同級生。

メールは1日何回?

こんにちは。奈緒(高2)です。 今日は「電子メールの日」です。 パソコンでのメールを記念する日ですが、メールはパソコンだけでなく、携帯やスマホでもできます。 ウチはスマホを持っているので、パソコンのように簡単にできる。 ところで、メールの回数は…

1月22日の登場人物

絵都(かいと・小5) 市立みなとみらい小学校 神奈川県在住。部活ではバスケットボール部に所属。梨奈とは英会話スクールの友達。佳斗とは同じ学校の同級生。

カレーだらけ

こんにちは!絵都(小5)です。 今日は「カレーの日」です。 もともとは「学校給食週間」の日に全国の学校で一斉にカレーの給食を始めたのが始まりですが、カレーって、いろいろありますよね。 カレーライスでもビーフ、ポーク、チキン、シーフード…といろい…

1月21日の登場人物

朱音(あかね・大学2年) 東都大学 神奈川県在住。文学部英文学科に在籍。バイトでは読者モデルのほか、地元のカフェでホールスタッフをしている。寿賀子とは同じ大学の先輩であこがれの的。瑞希らとは同じ大学の同級生。 冬美→6月5日の登場人物 美藤→6月20…

30代の合コン

こんばんは。山中(31歳・広告代理店勤務)です。 今日は「梅の実」メンバー同士で合コンです。 前回の記事で、30代男子メンバーたちといっしょに飲みました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/07/14/190000 話の中…

1月20日の登場人物

ペシェ(きつね・♀5歳) (株)四菱銀行 西町在住。都内にある銀行の支店に勤務する銀行員。主に窓口業務を担当。明るくてまじめな性格。メイとは高校時代の同級生。

お仕事いっぱい!~銀行員編~

***出演*** ペシェ(きつね・♀5歳) (一言) 私は都内の都市銀行に勤務する銀行員です。大学を卒業後に入社しました。 銀行員の主な仕事は、女性の場合は窓口業務がほとんど。振込から通帳の新規登録や更新、両替などいろいろ。男性の場合は窓口の業…

女子高生の生態系

こんにちは。きよ子(きつね・♀3歳)です。 私は(動物の)3歳だけど、人間の年齢では「女子高生」に相当します。 「miny」のハンドルネームで、ホームページやブログなどを作っています。 さて、ここで「女子高生」の生態系について、私なりにまとめてみま…

歯みがきしてる?

こんにちは。朝美(24歳・歯科衛生士)です。 私は県内の歯科クリニックで歯科衛生士をしています。主に院長や同僚の歯科医の指示を受けて、患者の歯垢を除去したり、クリーニングをしたり、患者に対し歯の磨き方の指導をしています。 私も職業柄、歯みがき…

1月17日の登場人物

美久(24歳) 川原重工業(株) 中央町在住。本社海外事業部に配属する翻訳事務で派遣社員。体が小さいのが特徴。今日子らとは女子会仲間。佳恵らとは同じ会社の同僚。 冬美→6月5日の登場人物 涼治→9月21日の登場人物 まゆみ→9月29日の登場人物 佳恵→11月15…

派遣社員のお仕事

「川原重工業でございます。お世話様です。…はい…はい…少々お待ちください。」 (保留ボタンを押す) 「○○課長、○○建設機械の○○社長からお電話です。」 …あ、こんにちは。佳恵(25歳・派遣社員)です。 お仕事中に失礼しました。 今日は「梅の実」大人メンバ…

冬にまつわる本

こんにちは。和子(小6)です。 まだまだ寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?かぜなどひいてないでしょうか? こんな寒い冬でも読みたくなる本があります。 今日は「梅の実」文芸部が選んだ、「冬にまつわる本」を紹介します。 東電福島原発事故 総理大…

1月15日の登場人物

暢明(のぶあき・高3) 都立北高校 中央町在住。部活では空手部に所属。ひかるとは同じ学校の後輩で彼女。麻里子らとは同じ学校の同級生。 晃一(中1) 区立駅前中学校 中央町在住。部活ではサッカー部に所属。秀人とは小学校時代の同級生で親友。恵華とは同…

新年会 in 中央北チーム

こんにちは。翔太(中2)です。 今日は「中央北チーム」主催の新年会が開催されました。 「中央北チーム」とは、中央町の中でも「中央西小学校」と「中央北小学校」の学区内に住むメンバーで構成されています。 ちなみに「中央チーム」は「中央小学校」の学…

お酒やめれますか?

こんばんは。博(48歳・造船会社勤務)です。 先の話なんですが、1月16日は「禁酒の日」です。 強制的にお酒を飲むのをやめさせる日ではありません。健康のためにこの日はお酒を飲むのをやめよう、この日は休肝日にしようとする日です。 私は健康診断や人間…