梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の登場人物

三博(さんぱく・41歳) 落語家 大阪府在住。芸名:柱 三博。師匠である米省の門下生。現代創作落語が得意。落語以外ではテレビやラジオでも活躍。 寺田(51歳) 佐賀運輸(株) 大阪府出身。佐賀県在住。本名:寺田宏之。県内にある運送会社に勤務する営業…

部活レポート 落語研究会

こんにちは。三平(小5)です。 今月の部活レポートは「落語研究会」です。 落語研究会の部員数は14名。子どもから大人まで幅広いです。 活動風景です。 この日は米省師匠(82歳・落語家)宅にて。 創作落語の練習です。 8月にある「梅の実」学園祭に披露す…

プロレス大好き!

ちぃ~す!顕(高3)です。 こんな格好で申し訳ないですが(^_^;)、今日は「プロレス記念日」だそう。 オレはプロレス大好き!ダチといっしょにプロレスを楽しんじゃうよ! プロレスはその昔は全盛期。 かつてはアントニオ猪木さん、ジャイアント馬場さん(故…

「梅の実」のカラー

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 珍しいでしょ?Tシャツにデニム姿は。いつもはワンピースなど女の子らしい服が多いけど。 今日はこんな姿で登場したのは、訳があります。 もうすぐ「学園祭」です。 学園祭では、メンバーたちが各地域のオリジナルT…

7月28日の登場人物

佑衣(ゆい・小1) 区立月島小学校 東町在住。明るくて優しい女の子。看護師をしている母親の円の帰りを待つまで学童保育に通っている。 メイ→4月10日の登場人物

お仕事いっぱい!~ファッションデザイナー編~

***出演*** メイ(スコティッシュフォールド・♀5歳) 佑衣(小1) (一言) 私は大手アパレル会社に勤務するファッションデザイナーです。大学を卒業後に入社しました。私自身は子ども服を扱う部署に配属しています。 仕事は服のデザインから型紙作り…

外国人女将

ハロー!ナターシャ(22歳)です。 私は石川県に住んでいます。故郷はオーストラリアです。 高校までオーストラリアで過ごしました。 18歳で日本語を学ぶために日本にやってきました。 最初は東京で生活をしました。アルバイトをしながら、日本語を学びまし…

幽霊は見た?

こんばんは。繁子(小5)です。 みなさんは幽霊を見たことがありますか? 私は直接は見たことがありませんが、よくうわさを聞くので、見てみたいです。 私自身、怪談話が大好きで、学校のキャンプの寝る時間にクラスメイトの子を相手に怪談話をしちゃいます…

クラブ活動は何?~大人編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/07/16/160000 こんにちは。正博(大学1年)です。 「梅の実」メンバーのクラブ活動について紹介しましたが、今回が最終回です。 最終回は「大人編」です。 大人たちの部活は大学生…

地蔵盆

こんにちは!透(小5)です。 今日は「地蔵盆」の日です。 地蔵盆とは、お寺にある地蔵をお菓子などでお供えをして、あとで子どもたちにお菓子を配る行事です。 日本全国にありますが、主に関西地区を中心に活発に行われています。 ぼくも地蔵盆はとても楽し…

うなぎでランチ

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 きのうは土用の丑の日。 うなぎを食べる日です。 この日は会社なので、ランチはいつも社食です。 私、食べることが大好き! 子どもの頃からよく食べていましたね(ワラ)。 学校の給食の献立表が届いたら、…

ナッツ大好き!

こんにちは。カシュ(りす・♂1歳)です。 今日は「ナッツの日」だそうです。 ナッツって、いろいろな種類があるよね。 定番はアーモンドとピーナッツ。アーモンドもピーナッツもチョコレートにコーティングされたものがおいしいよね。 アーモンドはスライス…

7月21日の登場人物

亜希(高2) 都立北高校 東町在住。学校でもパッチリメイクをする女子高生。同じ学校の同級生の美穂らとは大の仲良しで、よく繁華街で遊んでいる。 杏奈→11月10日の登場人物 牧子→1月21日の登場人物 絵里香→6月20日の登場人物 亜祐美→8月23日の登場人物 伊智…

女子伝説~女子高生の夏休み~

***出演*** 牧子(高2) 亜祐美(高1) 絵里香(高1) 杏奈(高2) 亜希(高2) 伊智子(高3) (一言) 今日は女子高生たちの夏休みをお送りしました。 女子高生は部活で費やす人も多いと思いますが、そんなことありません! 中学生の場合は部活で費…

コラボ弁当作り(その3)

こんにちは!絵麻(高1)です。 先日は翔太(中2)たちが、企画書を紀正さん(35歳・フード会社勤務)に見せたところ、ダメ出しされてしまったので、もう1度メンバーたちにアンケートをし直さなければならなくなりました。 アンケートの内容は、みんなが食べ…

女性は強い!

こんにちは。有理子(24歳・メーカー勤務)です。 今日は「スーパーウーマンの日」だそうです。 私は大手機械メーカーに勤務するエンジニアです。一応女性ですが(^_^;) 理系の大学を卒業後に入社しました。事務職や営業職よりも、エンジニアの方が給料もいい…

お祭りの本

こんにちは。晴樹(小5)です。 夏ですね~。 夏といえばお祭りでしょう~。 ぼくが住んでいる岩手でも夏祭りがあります。 夏祭りはいつ見てもワクワクしますし、感動があります。 本にもお祭りにまつわるものがあります。 今日はそんな本たちを紹介します。…

好きなまんがは?

こんにちは。唯子(小6)です。 今日は「まんがの日」だそうです。 まんがは世代を問わず人気の読み物です。 私自身もまんがを描いていて、よく雑誌のコンクールに出品しています。まだ入賞はしていませんが。 このブログでもいろいろなまんがを紹介しますが…

7月16日の登場人物

紘行(ひろゆき・高1) 私立東日本学園高校 宮城ずんだチームキャプテン。宮城県在住。部活ではゴルフ部に所属。紘子とは実の妹。愛依とは同じ学校の同級生。 絵里(イラストのみ)→4月2日の登場人物 ごまめ→4月5日の登場人物 亮太(イラストのみ)→4月6日の…

クラブ活動は何?~高校生編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/07/10/160000 こんにちは。牧子(高2)です。 今日は「梅の実」メンバーたちの学校の部活動についてお送りしますが、第3回目は「高校生編」です。 高校の部活は中学の形態と同じで…

海の家のフード

こんにちは!菜月(中3)です。 ウチが持っているのはかき氷です。海の家で買ってきました。 海の家ではいろいろなフードがあるんです。 かき氷は定番中の定番。いちごやメロン、レモン、ブルーハワイ、みぞれ、宇治…と種類が豊富。オプションで練乳やあずき…

海の楽しみ方

***出演*** 良男(小4) 真男(小2) サオリ(高2) 杏奈(高2) (一言) 明日は「海の日」だね。 海は泳いだり、サーフィンで楽しんだりなどが多いけど、それ以外の楽しみ方があります。 まずは日焼け。最近では有害な紫外線が多くなって、日焼けを…

にきび注意報

こんにちは。範和(中3)です。 ぼくは皮膚が弱いです。 小さいときはアトピーがあって、全身赤くなってかゆいです。アレルギーは、卵と乳製品、ダニですね。 家ではお母さんが毎日掃除をして、ご飯は家では卵や牛乳を使わない料理を作ってくれますが、学校…

チャットジャッジ~海 vs プール~

ちぃ~す!清四郎(小6)です。 今月のチャットジャッジは、夏ということでこのお題にしました。 「海 vs プール」!! 泳ぐ場所として欠かせいないのが、海とプール。 海とプールっていろんな条件が違うもの。 そこで、海好きのメンバーたちとプール好きの…

世界の人口

ハロー!オルテガ(17歳)です。 今日は「世界人口デー」です。 ぼくが住むアメリカもいろんな人たちがいますよ。 世界全体の人口ってどれくらいいるんだろう? 地球はアメリカ、南米、日本、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア、北極、南極といろい…

クラブ活動は何?~中学生編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/07/03/160000 こんにちは!直人(中2)です。 今日は「梅の実」メンバーたちの学校のクラブ活動について紹介します。 第2回目は「中学生編」です。 中学校といえば、部活動は切って…

ジェットコースター大好き!

ちょり~す!希(高2)です。 今日は「ジェットコースターの日」だそう。 ウチはジェットコースターが大好き! 年に何回かは友達と一緒に遊園地に行って、ジェットコースターに乗っているよ。 ジェットコースターは全国にいろいろあるよ。 東京・関東では富…

教師のお仕事

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 今日は学校の教師のお仕事について紹介したいと思います。 学校は幼稚園、小学校、中学校、高校などいろいろあります。それぞれの年代によって、教える授業方法が異なります。 今日はそれぞれの学校で働く「梅の…

7月7日の登場人物

浩秋(ひろあき・40歳) 森田乳業(株) 中央町在住。本社営業部に配属する営業マン。夏美とは実の妻で、同じ会社の同僚でもある。春果、雪香とは実の娘。 夏美→2月9日の登場人物

サラリーマンの愚痴~昇進~

***出演*** 浩秋(40歳・メーカー勤務) 夏美(37歳・メーカー勤務) (一言) 私は大手乳製品メーカーに勤務するサラリーマンです。職種は営業。 大学を卒業後に今の会社に入社して約10年以上たち、主任を経て、係長に昇進しました!! 年数がたつに…