梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の登場人物

彩名(あやな・高3) 私立聖ソーレ学園高校 南町在住。部活は入っていないが、地元のチアリーディングチームに入っている。和美らとは同じ学校の同級生。 絢美(あやみ・高2) 県立成田商業高校 千葉県在住。学校では商業科に在籍。部活ではチアリーディング…

部活レポート チアリーディング部

こんにちは。奈々(高2)です。 今月の部活レポートは私たち「チアリーディング部」です。 チアリーディング部の部員数は全体で46名。海外メンバーもいるし、小学生から大人の方まで幅広い年齢層が集まっています。全員女子です。 練習風景を見て下さい。 場…

自由研究はまだ?

こんにちは。佑一(中2)です。 夏休みももうすぐ終わり。宿題も片付けているところだと思います。今の時期だったら、学校によってはもう2学期に突入したところもあるみたいです。 夏休みの宿題の中で忘れてならないのは、「自由研究」です。 自由研究は主に…

焼き肉大好き!

こんにちは!斗真(小6)です。 今日は「焼き肉の日」です。 29日は「肉の日」でもあるのですが、8月29日は8(焼き)と29(肉)のごろ合わせで焼き肉なんです! オレは焼き肉が大好き! 家でも食べることがあるけど、やっぱり焼き肉店の焼き肉がサイコー! …

バイオリンの音楽

こんにちは!パルス(ライオン・♂3歳)です。 ぼくは小さい頃から音楽をやっています。 ピアノや声楽もやっていますが、一番好きなのはバイオリンです。 バイオリンはピアノなどと一緒に小さい頃からはじめました。今習っている先生が好きだからかな。ほめて…

宿題がんばらなきゃ!

こんにちは。和樹(小5)です。 学園祭も終わり、夏休みもあと少し。 宿題を片付けています。 読書感想文は夏休みの登校日の時に提出しましたが、宿題がまだ残ってる! サマーワークは半分はできたけど、自由研究に写生画、絵日記…とまだまだある。 妹の奈奈…

8月26日の登場人物

千都聖(ちとせ・25歳) (株)アプローズ 愛知県出身。南町在住。飲食店を運営する会社に勤務する営業ウーマン。主に店舗やメニュー開発を担当している。洋行らが勤務するカフェの運営の指導を担当。 愛香(23歳) (株)神京百貨店 南町在住。東京本店に勤…

学園祭後夜祭

こんばんは!和樹(小5)です。 学園祭も無事終了!このあとは後夜祭です。 後夜祭は東京・関東メンバーほぼ全員と一部の地方・海外メンバーたちが参加しました。 場所は西町の学園祭の会場をそのまま使用しました。 学園祭が終わった後にみんなで片付け。後…

8月25日の登場人物

亜弥子(43歳) 主婦 東町在住。本名:水野亜弥子。主婦の傍ら、夫の厚が経営する法律事務所を時々手伝っている。一矢とは実の息子。舞子とは実の娘。 伊右衛門(いえもん・53歳) 歌舞伎俳優 西町在住。芸名:市原伊右衛門。日本や世界で活躍する歌舞伎俳優…

学園祭(最終日・西町)

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 学園祭も今日が最後。最終日の今日は西町の学園祭の模様をお送りします。 場所はいつものところ。 1日目~6日目の様子ですが。 模擬店は東町・西町・北町の各チームとクッキング部、男子料理同好会などが参加し、そ…

学園祭(6日目・長崎)

こんにちは。治(中3)です。 学園祭も佳境に入ってまいりました。今日6日目は長崎の模様をお送りします。 場所は平和公園近くの特設会場。 展示と模擬店だけですが、それぞれ工夫を凝らしたフードや作品を披露しました。 6日目なので、完売が続出。沖縄のタ…

学園祭(5日目・神奈川)

こんにちは!健人(中3)です。 学園祭・5日目。今日は神奈川の学園祭の模様をお送りします。 場所はいつもの海水浴場。 関東支部の各チームと一部のフード系部活による模擬店と6日目に行うライブです。 あと、もう一つ、今日行うダンスコンテストがあります…

8月22日の登場人物

亮介(中2) 市立札幌第一中学校 北海道在住。部活ではサッカー部に所属。イケメンで女子にモテる。拓也とは同じ学校の同級生。 在沙(ありさ・高2) 道立西高校 北海道ラベンダーチーム副キャプテン。北海道在住。部活ではソフトボール部に所属。男子に間違…

学園祭(4日目・長野)

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 学園祭・4日目。今日は長野の学園祭をお送りします。 場所はぼくの家がある長野のスキー場。 スキー場といっても夏なので、雪はありません(当たり前か(^_^;))。 そこで特設会場を作りました。 各地域の…

8月21日の登場人物

夢香(ゆめか・小1) 私立聖ポリネシア女学院小学校 南町在住。姉の静香と同じ学校に進学。姉よりもおてんば。大次郎とは実の父親。苑子とは実の母親。 ポワレ(アルパカ・♂2歳) 市立ドラゴン中学校 愛知県在住。部活ではソフトテニス部に所属。時々実家の…

学園祭(3日目・静岡)

こんにちは!菜々子(高1)です。 学園祭・3日目。今日は静岡の学園祭を紹介します。 東海支部の学園祭は、いつもは愛知のお城前の特設会場を借りて行っていましたが、今回、向山さん(47歳・グラフィックデザイナー)の知人の紹介で、特別に会場をお借りす…

8月20日の登場人物

さりな(高2) 県立みらい総合高校 神奈川県在住。学校では総合学科に在籍。部活では写真部に所属。えりなとは実の姉。まりなとは実の妹。さゆみとは同じ学校の同級生。 ミーア(きつね・♀2歳) 市立みらい中学校 神奈川県在住。部活ではソフトボール部に所…

学園祭(2日目・大阪)

まいどー!!明信(小4)やでー!! 学園祭2日目。今日は大阪の学園祭の模様をお送りするで!! 場所は府内にある公園の特設会場から。 模擬店は関西のコテコテグルメがせいぞろいや!!お好み焼きに串かつ、姫路おでん、ぶっかけそうめん…と名物ばかり。 関…

8月19日の登場人物

莉子(りこ・中1) 区立ベイサイド中学校 南町在住。部活ではバレーボール部に所属。アイドルをしている優馬のファン。唯奈らとは同じ学校の同級生。 雄一(中3) 私立同志館中学校 中央町在住。部活ではハンドボール部に所属。まじめすぎる兄の良一とは正反…

学園祭(1日目・南町)

こんにちは!昌代(小5)です。 今日から1週間は学園祭ウィーク!! 「梅の実」各地の学園祭の模様をお送りします。本会場の西町はオール開催。サブ会場は1・2日目が南町と大阪、3・4日目が静岡と長野、5・6日目が神奈川と長崎で開催します。 1日目は南町の…

サラリーマンの愚痴~夏休み~

***出演*** クエスト(くま・♂5歳) 正章(36歳・メーカー勤務) 大輔(4歳) 嶋(43歳・商社勤務) 古木(58歳・メーカー経営) (一言) 今日はサラリーマンの夏休みについてお送りしました。 サラリーマンの夏休みは会社にもよるけど、夏休みは短い…

学園祭準備

こんにちは!和樹(小5)です。 今年も学園祭の時期がやってきました! 催し物はいつもと変わりませんが、今年は趣向を変えました。 まずは全員参加(体調不良等の事情のある方は除く)のダンスコンテスト。 小学生(男女混合。幼児(3歳以上。動物は0歳)含…

ダンス追い込み

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 もうすぐ学園祭。 各文化部の練習も追い込みですが、ダンスの方も追い込みです。 「梅の実」学園祭では、模擬店やライブのほかにダンスコンテストがあるんです。 ダンスの種類は自由。ヒップホップや和のダンスなど…

戦争はやってOK?

ごきげんいかがですか?八千代(77歳・漬物店勤務)です。 今日は「終戦記念日」です。 太平洋戦争(第2次世界大戦)が終わった昭和20年8月15日を記念して、各地で平和式典が行われています。 太平洋戦争が終わった後でも、世界ではベトナム戦争や湾岸戦争な…

8月14日の登場人物

佳津子(かづこ・高3) 私立甲武女子高校 北町在住。部活ではESS部に所属。亜津子とは実の妹で、同じ学校の後輩でもある。亜紗子らとは同じ学校の同級生。

平和の本

こんにちは。佳津子(高3)です。 明日は終戦記念日です。 平和のことについて考える日でもありますね。 日本は本当に平和でしょうか? 今のところ戦争はなくても、凶悪事件が多いように思います。隣近所の交流も途絶えたのもあります。 世界ではテロ事件や…

夏フェスにぴったりの曲

こんにちは!直道(大学3年)です。 この時期は「夏フェス」の季節ですね~。オレも夏フェスは毎年よく行きます。友達や妹(真由美・高1)と一緒に行きますね。 夏フェスに欠かせないアーティストってたくさんいますよね。 今日は邦楽・洋楽別におすすめのア…

8月12日の登場人物

博忠(ひろただ・52歳) (株)サンメリー 山形県在住。山形工場に配属する製造職で工場長。自身も酒が大好き。匡子とは実の妻。政伸とは実の息子。 匡子(きょうこ・41歳) 主婦 宮城県出身。山形県在住。子育ても一段落し、社公ダンススクールに通い始めた…

お盆休み

こんにちは。匡子(41歳・主婦)です。 今日は実家に帰省です。 この時期はお盆休みなので、毎年家族で私の実家の宮城に帰ります。 夫(博忠・52歳・メーカー勤務)の実家は私たち家族が住む山形にありますが、父親(私にとっては義理の父親ですが)は病気で…

お仕事いっぱい!~芸人編~

***出演*** 松沢(38歳・芸人) 戸村(36歳・芸人) (一言) オレたちは東京や大阪で活躍するお笑い芸人「SHAKE SHAKE」です。ぼくがツッコミ担当で、松沢がボケ担当です。芸は漫才が主流ですが、コントも少しやります。 東京ではバラエティ番組に出…