梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医療ドラマ大好き!

こんにちは。ちはる(39歳・看護師)です。 私は県内の整形外科クリニックに勤務する看護師です。子どもの頃からずっとなりたかった職業です。 クリニックの勤務なので、ほとんど外来の診察業務です。結婚前は病棟勤務も経験しました。 さて、病院にまつわる…

サラリーマンの愚痴~父と娘~

***出演*** 慎司(46歳・メーカー勤務) あゆみ(高3) あやか(中1) 靖彦(39歳・メーカー勤務) 花音(4歳) キー(さる・♂8歳) チー(さる・♀1歳) (一言) 家族の人間関係で欠かすことができないのが、娘との関係です。娘は母親とは友達のよう…

9月28日の登場人物

美保(25歳) (株)梅実銀行 東町在住。西町支店に配属する銀行員。主に窓口業務を担当。琴絵とは前の支店にいた時の同僚。 健四郎(けんしろう・44歳) 都内の教育委員会 西町在住。都内の教育委員会に勤務する職員で係長。主に中学校教育行政を担当。かつ…

部活レポート 文芸部

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。 今月の部活レポートは私たち「文芸部」です。 文芸部とは、本を親しむ部です。好きな本やテーマにそった本を読んで、メンバーたちと一緒に感想を語り合う部です。それ以外では小説や川柳などの作品を作ります。 部員…

学生のたまり場

こんにちは。真亜弥(大学1年)です。 うちの大学では授業が始まりました。 私は兵庫にある「阪神学院大学」に通っています。専攻は文学部。 実家の大阪から電車で通っています。大学は文系・理系のバランスの整った学部で、キャンパスはみんな同じです。 と…

文字を書くのは文具?ワープロ?

こんにちは。香菜子(28歳・建設会社勤務)です。 私は都内の建設会社で事務をしています。事務職では書類を作成したりすることが多いです。 さて、今日は文章を書く道具について取り上げようと思います。 文章を書く道具は鉛筆やシャープペンといった文具が…

ダンス打ち上げ

こんにちは。真琴(高1)です。 今日は「梅の実」学園祭のダンスコンテストの打ち上げです。 場所はウチの家で。 メンバーは里英(高1)とライナ(ライオン・♀3歳)とウチ。石川に住むウチら3人だけです。 里英はウチの中学時代の親友。ライナはメンバーのパ…

9月24日の登場人物

由真子(ゆまこ・22歳) Esperant cafe((株)エスフードサービス) 愛知県在住。県内にあるセルフサービスのカフェに勤務する調理補助でアルバイト。高校卒業後に今の店を含めて、飲食店でバイトを続けている。由布子とは実の姉。 由布子→9月21日の登場人物

畳 vs フローリング

こんにちは。由布子(27歳・派遣社員)です。 由真子(22歳・飲食店アルバイト)です。 今日はこの2人でお送りします。ちなみに私たちは姉妹です!姉が私で、妹が由真子です。(由布子) お題は「畳とフローリング」。私たちは両親と一緒に住んでいますが、…

家は買う?借りる?

こんにちは。正志(32歳・不動産会社勤務)です。 今日は「不動産の日」だそうです。 不動産は家や店舗、土地などいろいろありますが、ここでは家について紹介したいと思います。 家は買う方ですか?借りる方ですか? 家は一軒家、店舗または事務所付き住宅…

台風の日

***出演*** ケニー(12歳) ライ(37歳・雷様) (一言) 今日は台風についてお送りしたよ。 世界各地で台風はあるね。アメリカではハリケーンとも言うね。 世界各地で激しい雨が降って、雷が鳴って、ひどいところでは洪水で家や車に被害が起こってい…

学校の運動会

こんにちは。健大(小4)です。 今日はぼくが通う小学校で運動会です。 絶好の運動会日和。 会場には多くの親たちが並んでいました。運動会の場所取りです。 お父さんの雅巳(38歳・メーカー勤務)、お母さんの眞由実(37歳・メーカー勤務)もやってきました…

スポーツのまんが

こんにちは。吉弥(小5)です。 今、まんがを読んでいます。ある野球のまんがです。 あ、そうだ。野球をはじめ、スポーツに関するまんがが多いですね。 今日は全部ではありませんが、カテゴリー別にまんがを紹介します。 (野球) 瀬戸内少年野球団 (ホーム…

9月19日の登場人物

友明(高1) 県立瑞穂高校 愛知県在住。部活ではアーチェリー部に所属。ララとはご近所の友達。暇なときはお気に入りの小説を読んでいる。 亮太→4月6日の登場人物 国見→4月26日の登場人物 大吉→4月27日の登場人物 美恵子→4月30日の登場人物 法子・デイジー・…

中学校の給食って必要?

こんばんは。玲央奈(中2)です。 ウチは兵庫に住んでいるんだけど、学校は普通の公立中学に通っています。 お昼なんだけど、うちの学校ではお弁当です。いつもママが作ってくれます。 しかし、ウチが通っている学校を含め、ウチが住んでいる地域全体で学校…

目を良くする本

こんにちは。武志(中1)です。 今日は「目の記念日」だそうです。 目は日常生活でよく使いますね。 写真を見たり、本を読んだり、勉強したり…といろいろ使いますね。目が見えなかったら、これらの動作ができなくなりますので、重要な感覚器の一つです。 そ…

アイドルの曲

こんにちは!陽奈(20歳・タレント)です。 他の記事にも紹介しましたが、私はアイドルをしています。 ライブに握手会、女優などの仕事など、とても忙しい毎日を送っています。 さて、アイドルも増えてきましたね。 女性から男性までアイドルグループはたく…

おじいちゃんとおばあちゃん

こんにちは。恵(中1)です。 今日は「敬老の日」。 私にはおじいちゃんとおばあちゃんがいます。 おじいちゃんは正造(74歳・農業)、おばあちゃんはウメ(73歳・農業)といいます。 ともに一緒に住んでいます。家では農業をしています。 「梅の実」のみん…

9月15日の登場人物

シンザン(馬・♂13歳) 日比野工業(株) 滋賀県在住。地元の機械メーカーに勤務する経理社員で部長兼取締役。ゴルフが趣味。シラフジとは実の妻。オーロラとは実の娘。ルドルフとは実のむこ。フローラとは実の孫。 シラフジ(馬・♀12歳) 主婦 滋賀県在住。…

シルバーと孫

***出演*** 充夫(中3) しお(73歳) 桜子(小4) 武造(66歳) 千代子(小4) 治子(62歳・華道講師) フローラ(馬・♀1歳) シンザン(馬・♂13歳) シラフジ(馬・♀12歳) (一言) 今日はおじいちゃんとおばあちゃんと孫についてお送りしました。 …

9月14日の登場人物

良一郎(58歳) 参議院議員 長野県出身。中央町在住。本名:荻野良一郎。衆議院議員の古山とは別の党に所属する参議院議員。古山とは国会でよく対立する。よし子とは実の妻。総一、雅一とは実の息子。奈緒子とは実の娘。市子、昌湖とは実の嫁。晋介、愛湖、…

チャットジャッジ~子ども vs 孫~

こんにちは。中村(80歳)です。 1か月ぶりの「チャットジャッジ」。第8回目は敬老の日っていうことで、このテーマを挙げました。 「子ども vs 孫」 子ども、孫は家族にとっては欠かせない存在。少子化の今は子ども、孫は貴重です。 そこで、子どもの方が好…

ぎっくり腰

こんにちは。ヒロト(35歳・メーカー勤務)です。 オレは福岡の食品メーカーに勤務する製造職。この年でまだ平社員。しかも独身。 家族は父親(平三・66歳)と母親(ヤエ子・65歳)の3人暮らし。弟(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)は結婚して、熊本に住んでい…

マラソンに聴きたい曲

こんばんは!美絵子(25歳・高校教師)です。 今ジョギングをしながら音楽を聴いています。聴いている曲は邦楽・洋楽などいろいろ。 日本全国でマラソンがブームになっています。 「東京マラソン」がきっかけで、全国各地に市民マラソンの大会が相次いで開催…

ガールズトーク

こんにちは。菜穂子(36歳・清掃パート)です。 私は地元・愛知で清掃員をしています。パートで、しかも障害者雇用です。 周りの従業員たちはみんなおじさん・おばさんばかり。若い人は私を含め3人しかいない。3人中女子は私だけで、あとは男子です。 仕事は…

9月10日の登場人物

晴子(45歳) 主婦 北町在住。家事に追われると同時に息子の博之のことで世話をしなければならなくなった。もう一人の息子の繁之にも関わりたいが、なかなかできない。 博之→5月30日の登場人物

知的障がいと向き合う

こんにちは。晴子(45歳・主婦)です。 博之(小6)です。(ゆっくりめにしゃべる) 今日はこの2人でお送りします。今日は「知的障がい者愛護デー」です。 知的障がいとは、言葉や学習、運動などの日常生活に遅れがある障がいです。根本的な原因は明らかにさ…

部活帰りの買い食い

こんばんは。恵梨奈(中1)です。 学校の部活。ウチは吹奏楽部に入っています。担当はホルン。 同じ学校の同級生で親友の瑠奈(中1)も同じ部活。瑠奈はクラリネットを担当。 ちなみに同じ学校に通う親友の琴音(中1)はバレーボール部。土日や放課後の週に2…

9月8日の登場人物

香乃子(かのこ・高2) 私立甲武女子高校 東町在住。部活ではアーチェリー部に所属。せいらとは同じ学校の同級生。 晴奈(高2) 都立中央北高校 西町在住。学校では国際科に在籍。部活ではESS部に所属。日向生とは実の父親。理緒子とは実の母親。裕馬とは実…

女子伝説~女子高生の制服~

***出演*** 希(高2) 実有奈(高2) 晴奈(高2) 香乃子(高2) 聖子(高2) (一言) 今日は女子高生の制服についてお送りしたよ! 言うまでもないけど、高校では一部の学校を除いて、ほとんどが制服を着ないといけないんだ。 制服の着こなしについ…