梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママとパパの子育て日記~外食~

***出演*** 美恵子(36歳・主婦) 大輔(4歳) (一言) 主婦にとって毎日の家事・育児はホントに大変。働いているお母さんも大変ですが、私のような専業主婦も子育てに手がかかるし、大変なんです。 特に一番しんどいのが食事作り。もともと料理が得…

部活レポート フォークソング同好会

こんにちは。博文(56歳・青果店経営)です。 今月の部活レポートは「フォークソング同好会」です。 フォークソングとは、ギターを片手に歌を歌うことです。ジャンルはグループサウンズなど、懐かしい音楽が中心です。 部員数は全国で9名。子どもから大人ま…

11月28日の登場人物

恵都(けいと・大学2年) 横浜翔英大学 神奈川県在住。人間学部人間関係学科に在籍。部活ではアナウンス研究会に所属。将来はアナウンサーを目指している。雅明とは同じ大学の同級生。 亜保→6月25日の登場人物① リアーナ→10月5日の登場人物

ユニークな学部・学科

こんにちは。リアーナ(プードル・♀4歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「大学の学部と学科」です。 大学・短大・専門学校の学科はいろいろな種類があります。大学の学部もユニークなものもありますね。 今日はユニークな学部・学科で学んでいる学生3人で…

医療系の学校

こんにちは!敦志(大学1年)です。 今日は医療系の学校についてお送りしたいと思います。 ぼく自身ですが、関西の看護師養成の大学に通っています。今の大学の学科の定員は80名ですが、男子学生はぼくを含めて20名前後。あとは女子がほとんど。大学では看護…

冬支度

こんにちは。拓也(中2)です。 オレは北海道に住んでいます。 北海道は夏場は涼しくて気持ちいいですが、冬がやっぱり寒い(>_<) この日は少し遅めの冬支度です。 北海道の冬は寒く、毎年雪が降るので、暖房器具や衣類の準備は必須。 家は一軒家ですが、1Fか…

OLは得?損?

こんにちは。瑠宇(24歳・メーカー勤務)です。 今日はOLのメリット・デメリットについてお送りしたいと思います。 OLはいろいろな職種があり、雇用形態もそれぞれ異なります。ここでは事務職のOL、営業職・エンジニアのOLのメリット・デメリットをあげてみ…

だしの種類

こんにちは。政男(51歳・料理人)です。 今日はだしについてお送りしたいと思います。 だしは和風・洋風・中華・エスニックと、どの料理も欠かせないものとなっています。 和風のだしはかつお、こんぶ、煮干し(いりこ)、しいたけ(干ししいたけ)が一般的…

11月23日の登場人物

選(すぐる・27歳) つばさ会計事務所 西町在住。都内にある会計事務所に勤務する公認会計士。英人とは高校時代の同級生。ディープとは同じ職場の同僚。 雄大(ゆうだい・26歳) 慶明大学附属病院 西町在住。ICU(集中治療室)に配属する看護師。高校時代は…

サラリーマンの愚痴~サラリーマンのアフター5~

***出演*** ウィリアム(ダックス・♂6歳) 山村(36歳・製薬会社勤務) 尊志(24歳・メーカー勤務) 裕作(29歳・小学校教師) 心葉(4歳) 雄大(26歳・看護師) 選(27歳・公認会計士) (一言) 前回はOLたちのアフター5を紹介しましたが、今回はサ…

11月22日の登場人物

智哉(高1) 私立聖ソーレ学園高校 東町在住。優馬らが所属するアイドルグループに所属している。日本舞踊が得意。 雄太郎→4月30日の登場人物 小吉→12月20日の登場人物

好きな回転寿司ネタは?

こんにちは!雄太郎(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「回転寿司」です。 回転寿司はオレもよく行きます!家族で行くことが大半ですが、友達同士で行くこともあるよ。値段も安くてお腹がいっぱいになるのも魅力。 ここで、寿司が好きなメンバーたちと…

11月21日の登場人物

泰希(やすき・24歳) 桜桃総合病院 西町在住。ICU(集中治療室)に勤務する看護師。ツーリングが趣味。同じ職場の同僚の愛梨とは彼女。 大作→6月3日の登場人物 美藤・浅田→6月20日の登場人物 野島→6月27日の登場人物 山中→7月8日の登場人物 島田・涼治→9月2…

恋愛ができない男たち

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/11/11/180000 こんばんは。山中(31歳・広告代理店勤務)です。 前回は恋愛下手の女子たちが嘆いていましたね(^_^;) 男だって、恋愛ができないやつがいっぱいいる!! オレは学生時…

ホテルは泊まったことはある?

こんにちは。ユカ(24歳・ホテル勤務)です。 私は都内のホテルに勤務するスタッフです。主に客室管理や配膳、フロアの案内や結婚式などのイベント業務など幅広いです。 仕事は土日祝日や年末年始、ゴールデンウィークがかき入れ時。休みは平日が多いです。2…

人気のまんが(その3)

こんにちは。典人(37歳・まんが家)です。 ぼくは都内を拠点に活動するまんが家です。主に少年まんがを描いています。雑誌の連載が1本と単発物がちょこちょこあります。まんがも最近売れなくなって、大変な状況ですが、何とかがんばっています。 話は変わっ…

11月18日の登場人物

芙由香(ふゆか・高1) 都立中央北高校 西町在住。麻友らが所属するアイドルグループで活動している。ピアノが特技。絵麻らとは同じ学校の同級生。 由梨奈(ゆりな・高1) 県立船橋高校 千葉県在住。学校では単位制の普通科に在籍。部活では美術部に所属。麻…

友達との放課後

こんばんは。絵麻(高1)です。 ウチは中央町にある「中央北高校」に通っています。 うちの学校では普通科と国際科がありますが、ウチは普通科に在籍。大学受験に向けた勉強がほとんど。 学校の勉強は大変だけど、学校生活は楽しい。 この日の放課後。友達の…

れんこんの穴

こんにちは!聡太(小3)です。 今日は「れんこんの日」です。 れんこんは野菜の一つですが、切ると穴があるのが特徴です。このれんこんの穴、不思議ですよね。真ん中に小さい穴があって、周りの穴は大きかったり小さかったりといろいろ。あと、山いもほどで…

お仕事いっぱい!~歌舞伎俳優編~

***出演*** 愛之介(24歳・歌舞伎俳優) (一言) 私は日本を拠点に活動する歌舞伎俳優です。小さい頃から今の世界に入りました。 主に全国の歌舞伎劇場で舞台に出演します。役はいろいろですが、男性の役が多いです。たまに女性の役もやります。歌舞…

七五三の子ども

こんにちは。有紀(33歳・広告代理店勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「七五三」です。 七五三は3歳の男女の子どもと5歳の男の子、7歳の女の子が健康に成長することを願って、家族でお参りする行事です。この時期の子どもでないとできない行事です。 …

11月14日の登場人物

典人(のりと・37歳) まんが家 北町在住。中学生の頃から少年雑誌のまんがを投稿し、高校生の頃にまんが家デビュー。生活が厳しく、アルバイトをしながら活動をしている。 くろ(ねこ・♂1歳) 市立うるし小学校 石川県在住。明るくておっとりとした性格。実…

チャットジャッジ~美術は作る方?見る方?~

こんにちは。武尊(中1)です。 今月のチャットジャッジは秋にぴったりのお題を用意しました。 「美術は作る方?見る方?」 美術、小学校では図工ですが、美術は絵を描いたり、作品を作ったりする芸術科目の一つ。 しかし、音楽と比べて好悪の分かれる科目で…

大学いもの思い出

こんにちは。加世子(46歳・主婦)です。 今日は「大学いも」についてお送りしたいと思います。 大学いもは大学で作ったいもではありません(当たり前ですが)。 大学いもは切ったさつまいもを油で揚げて、あめをからめたおやつです。 私自身も大好きで、実…

皮膚は強い?弱い?

こんにちは。範和(中3)です。 今日は皮膚についてお送りしたいと思います。 皮膚は体のパーツの一つ。果物で言えば皮のようなものでしょうか? 皮膚はたんぱく質で主に作られます。他にもビタミンなども含まれています。 ここで、皮膚は強いか弱いかってい…

11月11日の登場人物

実波(みなみ・24歳) 慶明大学附属病院 茨城県出身。南町在住。手術室に配属する看護師。男勝りな性格で、気が強い。弥香らとは同じ職場の同僚。 コヨミ(レトリバー・♀7歳) ケイ・スタッフ(株) 埼玉県在住。県内にある派遣会社に勤務するコーディネータ…

恋愛ができない女たち

こんばんは。冬美(23歳・派遣社員)です。 私は恋愛ができません…。 学生のときも社会人のときも、何人もの彼氏と付き合いましたが、ことごとく失敗し、逃げられました…(T_T) 恋愛ができないのは自分のせいなのでしょうか? 「梅の実」の女性メンバーの方!…

トイレの使い方

こんにちは。充夫(中3)です。 今日は「トイレの日」だそうです。 今日はトイレについてお送りしたいと思います。 トイレはぼくたちの生活の中では欠かせないもの。各家庭には必ずトイレがあります。一部アパートでは各部屋にトイレがなく、共同施設内にあ…

女子伝説~OLのアフター5~

***出演*** 恵里(22歳・メーカー勤務) 愛梨(24歳・看護師) 琴絵(27歳・銀行員) ハイビスカス(アビシニアン・♀6歳) 理穂(23歳・会計事務所勤務) 郁美(30歳・派遣社員) (一言) 今日はOLたちのアフター5についてお送りしました。 仕事が終…

11月8日の登場人物

秀正(ひでまさ・大学3年) 慶明大学 鹿児島県出身。北町在住。歯学部歯学科に在籍。1年浪人して進学。実家は歯科クリニックを経営している。和彦らとは同じ大学の同級生。 優飛→6月29日の登場人物 純次→4月18日の登場人物