梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部活レポート 剣道部

おはようございます。幸子(高3)です。 今月の部活レポートは、私たち「剣道部」です。 剣道部の部員数は21名。老若男女いろいろな方が集まりました。 練習風景です。 この日は学校等は休み。しかも朝。8時に集合し、早速ランニング。 武道着を着てからラン…

掃除は好き?

こんにちは。守(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは、いつもは土曜日にありますが、明日が部活レポートを更新する予定ですので、1日ずらしました。 今日はぼく・守と、隆義さん(25歳・メーカー勤務)、中山さん(47歳・メーカー勤務)の3人です。お題は…

こんにゃく大好き!

こんにちは。莉麻(大学3年)です。 今日は「こんにゃくの日」だそうです。 こんにゃくは庶民にはおなじみの食材ですね。 定番の煮物に、こんにゃくを焼いたこんにゃくステーキもありますね。おでんにも必ずこんにゃくが入っています。 こんにゃくの仲間とし…

世界の偉人の本

こんにちは。徹(小6)です。 世界には有名な偉い方がたくさんいます。 日本で偉い人っていうと、総理大臣といった政治家や大学の学者、病院の医者や弁護士、企業の経営者などを指すでしょうか。 世界の偉人は様々な分野で活躍していた人たちがいますが、ほ…

ボウリング大会

こんばんは!マオ(くま・♀3歳)です。 今日は「梅の実」関東支部主催のボウリング大会が開催しました。 場所は埼玉にあるボウリング場。 一部のメンバーを除き、関東支部のメンバーが参加しました。 各チーム・地域ごとで10人のメンバーを選抜し、スコアを…

地球にまつわる曲

こんにちは。宙(中3)です。 今日は地球にまつわる曲を紹介したいと思います。 余談なんですが、ぼくの名前のことです。宇宙の「宙」と書いて、「ひろし」と言います。父(靖・42歳・メーカー勤務)が名付け親です。ちなみに弟(星・小6)は「星」と書いて…

5月25日の登場人物

ミラクル仮面 顔にいろいろな色が出せる。攻撃は敵のマジンマンと同様だが、詳細は不明。宇宙に生息する。 マジンマン・佳樹→3月18日の登場人物

マジンマン vs ミラクル仮面

***出演*** マジンマン(正義の戦士・年齢不明) ミラクル仮面(仮面の戦士・年齢不明) (一言) 今回は7色の仮面をかぶったミラクル仮面が相手。 ミラクル仮面は必殺技・「ミラクルビーム」で地球を変色させる技で攻撃をする悪。 これにマジンマンは…

好きなスポーツは?

こんにちは。昌代(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「スポーツ」がテーマです。 集まったのはスポーツが大好きな女子3人。私・昌代と、知美さん(高2)、美絵子先生(25歳・高校教師)です。 昌代「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき…

大人はもっと不満!

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/05/15/180000 こんばんは。田中(30歳・商社勤務)です。 前回まで子どもたちの不満についてそれぞれの世代でぶちまけましたね。 しかし!子どもの不満なんて序の口。大人の方がも…

春の花の本

こんにちは。亜実(中1)です。 前回は「花の本」をお送りしましたが、今回は季節の花にまつわる本を紹介したいと思います。 今回は春の花です。桜は桜にまつわる本を以前に紹介しましたので、今回は省略します。 たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜ…

子どもの夢

こんにちは!くるる(くま・♂1歳)です。 今日は子どもの夢についてお送りしたいと思います。 ぼくの夢なんですが、サッカー選手になりたいです。 サッカー選手はあこがれです。でも、サッカーが特別にうまくないと選手になるのが難しいので、毎日練習に励ん…

大人の遊び

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 ぼくは都内の芸能プロダクションに勤務しています。職種はマネージャー。事務所に所属する芸能人のマネージャー業務をしています。普通の会社でいえば秘書のようなものです。 さて、ぼくの仕事の話…

ボーイスカウト vs ガールスカウト

こんにちは。叶芽(小5)です。 弥生(小5)です。 今日はこの2人でお送りします。ふだんはあまり接点はありませんが、この日初めて対談します(ワラ)。お題は「ボーイスカウトとガールスカウト」です。服装はボーイスカウト&ガールスカウト風にしました。…

お仕事いっぱい!~フラワーコーディネーター編~

***出演*** フォーチュン(ダルメシアン・♀8歳) 梨絵(小5) (一言) 私は都内の花屋で店員をしているのと同時に、フラワーコーディネーターをしています。 花屋では主に花を買うお客さんの接客が主ですが、店頭や電話、FAXなどでフラワーコーディネ…

電気の使い道

こんにちは。だん吉(カバ・♂5歳)です。 今週の「おしゃべりカフェ」は富山からお送りします。 メンバーはオレ・だん吉とポテト(シーズー・♂2歳)、健吾(高2)の3人です。テーマは「電気の使い道」です。 だん吉「今日は富山からなので、地元のご当地グル…

4人の友情

こんにちは。啓司(中1)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元にある「山手南中学」に通っています。校則も普通。 反対に隣の学区の「山手中学」はガラの悪い学校で有名(^_^;) オレは「山手中学」の学区内ギリギリ超えず、助かった~(^_^;) さて、小学校…

子どもは不満!~中高生編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/05/05/180000 こんばんわんこそば!比呂(中3)です。 前回は小学生たちが子どもに対する不満をぶつけたよ。 だけど、小学生の不満なんて序の口。 ウチら中高生の不満は超ありあり…

母の曲(その2)

こんにちは。信玄(中3)です。 もう過ぎてしまいましたが、11日は「母の日」です。 今日は母にまつわる曲を紹介したいと思います。今回はその2回目です。 母賛歌 アーティスト: Metis 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) 発売日: 2008/02/20 メ…

カクテル作り

こんばんは。真有(24歳・飲食店勤務)です。 私は都内のカフェで働いています。家族経営で夫がオーナーです。 メニューはランチ、スイーツ、フードなどがありますが、ドリンクも豊富です。 ドリンクの中で、夜の営業のときのメニューにあるのが「カクテル」…

ナースのお仕事

「○○さん、検温です…。はい、平熱ですね。大丈夫ですよ。」 あ、こんにちは。亜沙美(26歳・看護師)です。 今仕事中でした。 私は西町にある「桜桃総合病院」に勤務する看護師をしています。部署は外科病棟。 仕事なんですが、毎日入院患者の病状を観察した…

ママとパパの子育て日記~母の日~

***出演*** あずみ(38歳・公務員) 花音(4歳) 優太(中1) (一言) 今日はうちの家での母の日の出来事をお送りしました。 いつもは私とべったりの娘(花音)ですが、ここ最近の様子が変だったんです。 部屋にいる娘を呼んでも、「ママ来ないで!」…

どんな鳥が好き?

こんにちは!すみれ(小6)です。 今週のおしゃべりカフェですが、テーマは「鳥」です。 メンバーは私・すみれと、キャンベラ(コアラ・♀3歳)、真耶さん(専門学校2年)です。 すみれ「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(五穀米入り)、鶏肉のから揚げ…

アイスクリーム大好き!

こんにちは!冴香(中3)です。 今、ウチが持っているのがアイスクリームです。地元のアイスクリームショップで買ってきました。好きなフレーバーはチョコミントです。 今日は「アイスクリーム記念日」です。 アイスクリームは欧米で作られたというイメージ…

チャットジャッジ~短期大学は必要?不要?~

こんにちは。麻紀(高1)です。 今月のチャットジャッジは「子どもの日」に関連したわけではないのですが、教育に関係するお題にしたいと思います。 「短期大学は必要?不要?」 短期大学は普通の4年制大学(一部学部・学科では6年制)のカリキュラムを2年ま…

粉もん大好き!

こんにちは。エス(ねこ・♂9歳)です。 今日は「粉もんの日」です。 「粉もん」とは、小麦粉を使った料理の総称です。 小麦粉を使った料理といえば、お好み焼き、たこ焼き、いか焼きなどがあります。 お好み焼きは大阪ではおなじみのソウルフード。キャベツ…

ゴムの使い方

こんにちは。虹(プードル・♀1歳)です。 今日は「ゴムの日」だそうです。 ゴムは日常生活にいろいろ使われるね。 服にはジャージのズボンやゴムスカート、割ぽう着、体操服のズボンなどにゴムが使われます。 靴にもゴムが使われるよ。一番使うのがスニーカ…

子どもは不満!~小学生編~

こんばんは!瑞穂(小6)です。 今日は「子どもの日」。 今は子どもである私たち。子どもって何かと不満があるよね~。 そこで、子どもにまつわる不満について話しちゃおうよ! ~返信~ >これって?何歳かは決めているの?(杏樹・小5) >今回は小学生(…

イマドキッズ~子どもの日(その2)~

***出演*** 宗宏(高1) 奈央佳(小6) 留里(38歳・メーカー勤務) 友和(38歳・広告代理店勤務) (一言) 明日は「子どもの日」。 各地で子ども対象のイベントが開催されています。 子ども対象のイベントといえば、野球やサッカーなどのスポーツ施…

憲法改正は必要?

こんにちは。翔希(中2)です。 今週の「おしゃべりカフェ」。今日は憲法記念日ってことで、テーマは「憲法改正は必要?」です。 憲法改正の中で特に「集団的自衛権の行使」が改正の対象になっています。 そこで、今日はぼくと一矢さん(大学2年)、山村さん…