梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空を飛びたい!

こんにちは。祐一(38歳・パイロット)です。 ぼくは都内の航空会社でパイロットをしています。主に国内線を操縦しています。 パイロットは子どもの頃からの夢でした。 というのも、パイロットになるっていうよりは「空を飛びたい!」っていうのが夢なんです…

部活レポート 芸能会

こんにちは。高見(51歳・ミュージシャン)です。 今月の部活レポートは「芸能会」です。 「芸能会」とは、名前の通り、芸能の会という意味で、芸能分野で活躍する人たちのみしか入ることができないグループ部活です。 対象の職業はアーティスト(歌手・シン…

学園祭企画

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 8月にある「梅の実・学園祭」の打ち合わせの日。 この日は南高チームが主催する企画について、メンバーたちと作戦会議。 テーマは模擬店とミニライブの出し物。 模擬店は簡単にできて、誰でも親しまれる料理にしよう…

7月28日の登場人物

シュシュ(うさぎ・♀3歳) 私立こばと高校 南町在住。両親のベルトとカチューシャは自身が通う学校で教師をしている。部活では歴史部に所属。ファスナーとは実の兄。ピンキーらとは同じ学校の同級生。

菜っ葉は食べる?

こんにちは。シュシュ(うさぎ・♀3歳)です。 今日は「菜っ葉の日」です。 菜っ葉は葉物野菜のこと。 葉物野菜はほうれん草、小松菜、チンゲン菜、水菜、キャベツ、レタス…といろいろあります。 ほうれん草や小松菜などはおひたしやごま和えにしたりするのが…

夏休みの宿題

***出演*** 貴典(中3) (一言) 夏休みの宿題は、学校の宿題の倍以上を出されます。 夏休みの宿題は国語や数学(算数)などの5教科がメイン。他には読書感想文、日記、写生画などがあります。余談ですが、冬休みの宿題では書初めなどがあります。 夏…

7月26日の登場人物

政彦(大学1年) 早勢大学 西町在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではアニメーション研究会に所属。自身もアニメが好き。修司らとは同じ大学の同級生。 幸一→9月28日の登場人物 千晃→12月17日の登場人物

肝だめしは好き?

こんにちは。幸一(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「肝だめし」です。 肝だめしって、夏の風物詩の一つですよね~。 今日はぼく・幸一と千晃くん(中1)、政彦さん(大学1年)の3人でお送りしたいと思います。 幸一「今日の「梅の実弁当」です。献立…

7月25日の登場人物

広幸(27歳) (株)エコノミー 西町在住。都内にある健康食品の会社に勤務する研究開発員。大学時代に作った論文が高く評価され、たまに母校の大学で研究することも。香里菜らとは同じ会社の同僚。

大学で研究

こんにちは。広幸(27歳・美容関連会社勤務)です。 ぼくは大手美容関連会社の「エコノミー」に勤務しています。仕事は研究開発です。 業種は化粧品と健康食品が主で、低刺激性の化粧品と人の健康を守るサプリメントがウリです。 ぼくの場合は健康食品の開発…

7月24日の登場人物

和生(かずお・中2) 市立汐見橋中学校 大阪府在住。すばるらが所属するアイドルグループで活動し、グループの中心メンバーに。地元で活躍するのがメインだが、たまに東京で活動することも。

お祭りの曲(その2)

こんにちは。和生(中2)です。 今日はお祭りの曲を紹介したいと思います。前回も紹介しましたので、今回はその続編です。 オレ自身は大阪に住んでいます。大阪の祭りといえば「天神祭」ですよね~。よく友達と行きます。花火にみこしと迫力ありますね。他の…

7月23日の登場人物

晋一(しんいち・54歳) (株)ニッシン 西町在住。都内にある通販会社の取締役。かつては営業部に所属していた営業マン。征子とは実の妻。亜由、三穂とは実の娘。りつとは義理の母親。

天ぷら大好き!

こんばんは。晋一(54歳・通販会社勤務)です。 今日は「天ぷらの日」だそうです。 天ぷらは私も好物の一つです。会社の接待で天ぷらを食することがありますね。 天ぷらはえびやきすなどの魚介類とかぼちゃやピーマンなどの野菜を衣をつけて揚げた和食の一つ…

7月22日の登場人物

優梨菜(ゆりな・小5) 区立桜桃小学校 西町在住。明るくておっとりとした性格。部活ではバトン部に所属。めぐみらとは同じ学校の同級生。 和樹→4月1日の登場人物 耕二・桃香・めぐみ→4月2日の登場人物 康介→4月22日の登場人物 裕一→6月3日の登場人物 良男→6…

夏のキャンプ

こんにちは!和樹(小5)です。 今日は「梅の実」恒例の夏のキャンプを開催しました。 参加メンバーは小学生~高校生までの子どもメンバー50名とサポートをする大学生&若手社会人メンバー20名です。 子どもメンバーはぼくやこうちゃんこと耕二(小5)らいつ…

7月21日の登場人物

リュリュ(パンダ・♂2歳) 私立ランドマーク学院中等部 神奈川県在住。部活ではサッカー部に所属。学校の成績も優秀。マックとは同じ学校の同級生。

自然の本

こんにちは。リュリュ(パンダ・♂2歳)です。 今日は「自然の本」を紹介したいと思います。 地球には緑がいっぱいあるし、そこに住む生物たちがたくさんいます。 自然界に住む動植物の成長を見るのも感動的なものがあります。動植物にまつわる知恵もたくさん…

学校の掟~夏休み~

***出演*** 信男(小5) (一言) 学校の夏休みは1か月ほど長い。この日は思いっきり遊びたい! でも、夏休みには必ず宿題があります。 宿題のラインナップをあげてみると… 国語・社会・算数(数学)・理科・英語のサマーワーク、日記(絵日記)、読書…

7月19日の登場人物

季有依(きうい・高2) 県立平塚中央高校 神奈川県在住。学校では単位制の普通科に在籍。麻友らが所属するアイドルグループで活動している。アニメ声が特徴。緒恋士とは実の弟。龍平らとは同じ学校の同級生。 瑞穂→4月1日の登場人物 真里恵→6月23日の登場人物

理想の女性像

こんにちは。瑞穂(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「理想の女性」について3人で語ろうと思っています。 メンバーは私・瑞穂と真里恵さん(大学2年)、初登場の季有依さん(高2)です。 瑞穂「今日の「梅の実弁当」です。献立は梅しそごはん、冷しゃぶ…

7月18日の登場人物

建太(中3) 市立天竜川中学校 静岡県在住。部活はサッカー部に所属。イタリアに住む豊とは小学校時代の同級生。 ナックル(ダックス・♂2歳) 私立聖ナディア学院中等部 静岡県在住。部活ではサッカー部に所属。餃子が好物。ナットらとは同じ学校の同級生。 …

サッカーの練習

こんにちは!ボルガ(チワワ・♂2歳)です。 ぼくは静岡に住んでいます。のんびりとしていて大好きな町です。 静岡といえば、「サッカーの町」。 J-リーグの「清水エスパルス」や「ジュピロ磐田」など、多くのサッカーチームがあるし、男女を問わずサッカー人…

7月17日の登場人物

昌雪(まさゆき・中3) 区立中央中学校 中央町在住。部活では陸上部に所属。奏多とは小学校時代の同級生。歩美らとは同じ学校の同級生。

人気のまんが

こんにちは。昌雪(中3)です。 今まんがを読んでいます。自分が一番大好きなまんがです。 あ、今日は人気のまんがを紹介しますが、まんがは子どもから大人まで大好きですよね~。今日は誰でも親しまれるまんがを集めてきました。 ONE PIECE 72 (ジャンプコ…

7月16日の登場人物

健也(20歳) 現地の大学 西町出身。オーストラリア在住。大学では経済学を専攻。小さい頃から父親の庄介の仕事の都合で家族とともにオーストラリアへやってきた。佳世子とは実の母親。あおい、せりかとは実の妹。悠也とは実の弟。 庄介(しょうすけ・48歳)…

オーストラリア生まれの日本人

ハロー!あおい(16歳)です。 私はオーストラリアに住んでいます。家族そろってです。 私は日本人ですが、日本には一度も住んでいません。オーストラリア生まれなんです。 家族は私とお父さんの庄介(48歳)、お母さんの佳世子(45歳)、お兄ちゃんの健也(…

お中元は何を贈る?

こんにちは。民子(47歳・主婦)です。 7月はお中元の季節ですね~。 私の家でもお中元は必ず贈ります。贈り先は親しい友人や親せき、学校時代の恩師、カルチャースクールの先生や生徒さんなど。 主に私の知人が多いです。主人は公務員をしていますので、主…

7月14日の登場人物

友梨香(ゆりか・24歳) 慶明大学附属病院 東町在住。呼吸器内科病棟に勤務する看護師。職場内で知り合った先輩の和弥とは彼氏。 カレンズ(ダックス・♀6歳) 市立みらい小学校 西町在住。神奈川県内にある小学校に勤務する教師。ピアノが特技。大学時代の同…

ビア祭り

こんばんは。山中(31歳・広告代理店勤務)です。 今日は「梅の実」・大人メンバー主催の「ビア祭り」を開催しました。 場所は都内にあるビアガーデン。 この日は多くの大人メンバーたちが参加しました。 飲み物はビールが中心。ビール以外ではチューハイや…