梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の服作り

こんにちは。カシス(うさぎ・♀2歳)です。 今日は休みの日を利用して、秋に着る服を作りたいと思います。 今回はチェック柄のワンピース。 前の日に布製品のお店で布を買って、型紙も買いました。 買ってきた布を型紙で型作りをして、はさみでカット。 左右…

洋菓子大好き!

こんにちは。志歩(20歳・パティシェ)です。 今日は「洋菓子の日」。 洋菓子とは、簡単に言えばケーキのことです!ケーキ以外ではクッキーなどの焼き菓子、プリン、ゼリー、アイスクリームなどがあります。 私自身はパティシェとして、毎日の修業に励んでい…

学校の掟~ベルマーク集め~

***出演*** 良男(小4) 翔貴(小4) (一言) 学校は勉強だけではありません。 毎日の学校生活の中で欠かせないのが、奉仕活動。奉仕活動は清掃活動や募金活動などいろいろありますが、その中の一つが「ベルマーク活動」です。 「ベルマーク」とは、…

部活レポート もみじ会

こんにちは。中村(80歳)です。 今月の部活レポートは「もみじ会」です。 もみじ会とは、高齢者が集まるグループ部活です。名前の由来は落ち葉のもみじをイメージしてつけました。枯れ葉のイメージで気を悪くする人もいるかもしれませんが、もみじは年を重…

9月26日の登場人物

童夢(どうむ・25歳) (株)神京百貨店 北町在住。都内にある百貨店に勤務する販売員で宝飾品売り場を担当。宝石鑑定士の資格を持つ。実帆とは同じ職場で知り合い、付き合っている。愛香らとは同じ職場の同僚。 賢二(23歳) 松本電機産業(株) 中央町在住…

どんな資格を持ってる?

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「資格」です。 資格は仕事や学校のときに取得するライセンス。法的根拠のある国家試験から日頃の学習の成果を図る各種検定などいろいろあります。 仕事をするには資格がないとできない職種…

9月25日の登場人物

理帆(32歳) 早勢大学附属病院 南町在住。第7外科(形成・美容外科)に配属する外科医。将来はクリニック開業を目指している。美華とは高校時代の同級生。

ひとりごはん

こんばんは。理帆(32歳・外科医)です。 私は中央町にある「早勢大学附属病院」に勤務しています。仕事は医師。形成外科・美容外科が専門です。 仕事は順調にこなしていますが、プライベートでは彼氏はいないし、結婚の予定もない。 今の仕事が楽しいし、将…

9月24日の登場人物

浩康(ひろやす・46歳) 慶明大学附属病院 中央町在住。本名:緒方浩康。呼吸器内科に配属する医師で准教授。一般肺疾患を専門としている。妻の裕美子とは同じ職場で看護師をしている。里絵とは実の娘。浩嗣とは実の息子。森本らとは同じ職場の同僚。

結核の歴史

こんにちは。浩康(46歳・内科医)です。 今日から30日は「結核予防週間」です。 結核とは、結核菌に感染しておこる感染症で、感染症法では第二類感染症に指定されています。 日本では結核に感染する罹患者が多く、現在でも毎年感染者が出ています。 ここで…

9月23日の登場人物

鳴(めい・26歳) テニス選手 中央町在住。本名:杉岡 鳴。高校生の頃から活躍するプロテニス選手。日本だけでなく、世界の大会でも活躍している。蝶子のあこがれの選手でもある。

テニス大好き!

こんにちは!鳴(26歳・テニス選手)です。 私は現役のテニス選手です。大手スポーツ用品メーカーとの所属契約をして、プロとして活躍しています。 テニスを始めたのは3歳の頃。元テニス選手の父親からテニスを教わりました。 小学生の時にジュニアの大会に…

9月22日の登場人物

宏伸(ひろのぶ・24歳) 区立西小学校 西町在住。西町にある小学校に勤務する教師で2年生の担任をしている。雄希とは大学時代の同級生。 総一(そういち・35歳) 参議院議員 長野県出身。中央町在住。本名:荻野総一。父親の良一郎と同じ国会議員に。主に教…

チャットジャッジ~給食に牛乳は必要?不要?~

こんにちは。ネオス(ひつじ・♂2歳)です。 1か月ぶりのチャットジャッジはこのお題にしたいと思います。 「給食に牛乳は必要?不要?」 学校生活の中で必ずあるのが給食。給食の献立の中で必ず登場するのが「牛乳」です。 その昔は脱脂粉乳でしたが、のちに…

9月21日の登場人物

耕一(こういち・27歳) 広田建築事務所 神奈川県在住。県内にある建築事務所に勤務する建築士。デザインセンスが抜群で多くの顧客からのリピーターが多い。浩道とは高校時代の同級生。

お仕事いっぱい!~建築士編~

***出演*** 耕一(27歳・建築士) (一言) オレは神奈川県内の建築事務所で建築士をしています。主な仕事は家やビルなどの建築物の設計が中心ですが、建設現場まで足を運んで、現場とのやり取りをしたりします。 設計は手書きで作成したり、CAD(キャ…

9月20日の登場人物

枝津子(えつこ・56歳) 区立中央南小学校 東町在住。本名:西村枝津子。都内にある小学校に勤務する教師で校長。中村とは教師時代の先輩。 梨絵→4月2日の登場人物 百々子→2月21日の登場人物

女の子の遊び

こんにちは。梨絵(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「女の子の遊び」です。 女の子の遊びって世代によって変わってきますよね。今日は様々な世代の方の遊びについて語りたいと思います。 今日は私・梨絵と百々子さん(31歳・アパレルショップ経営)、…

人気のまんが(その2)

こんにちは。彰子(中1)です。 今、まんがを読んでいます。まんがを読みだすと止まらないですね~。 まんがは子どもの頃から大好きで、好きなまんがを集めて読んでいますし、友達からまんがを借りたり貸したりすることがあります。 まんがのジャンルですが…

9月18日の登場人物

和行(27歳) 早勢大学附属病院 青森県出身。東町在住。耳鼻咽喉科に勤務する耳鼻科医。たまに青森弁がなまってしまうことも。秀吉らとは同じ職場の同僚。

目のメンテ

こんにちは。和行(27歳・耳鼻咽喉科医)です。 今日は「目の記念日」です。 今日は目のメンテナンスについてお送りしたいと思います。 私自身、医者をしています。新米ですが、先輩たちに見習って診療技術を身につけるよう、毎日がんばっています。 診療科…

9月17日の登場人物

翡翠(ひすい・きつね・♂3歳) 私立ランドマーク学院高等部 南町在住。部活では文芸部に所属。自作の川柳も披露している。ルカニらとは同じ学校の同級生。 和弥・ウィリアム→4月15日の登場人物 直樹→4月22日の登場人物 篤史→5月5日の登場人物 竜也→6月23日の…

男子会 in ベイサイドチーム

こんにちは。悠人(中2)です。 今日は「梅の実」ベイサイドチーム男子主催の男子会がありました。 休みの昼間に開催したので、中高生男子のみです。 参加メンバーは和也(中2)、プリッツ(かえる・♂2歳)、竜也くん(高2)、篤史くん(高1)、直樹(中1)…

9月16日の登場人物

絵里華(えりか・中2) 市立西札幌中学校 北海道時計台チーム副キャプテン。北海道在住。部活ではバスケットボール部に所属。地元に住む女子中高生数名でバンドを組んでいて、ボーカルを担当。麻梨華とは実の妹。

ロックの音楽(その2)

こんにちは!絵里華(中2)です。 今日はロックの音楽を紹介したいと思います。 ロックは大好きです!!聴くのも好きだし、実際に地元の女子中高生たちで集まって、バンドを組んでいて、ボーカルを担当しています。バンドは4ピースです。 音楽はもっぱら邦楽…

9月15日の登場人物

羽音(はお・プードル・♂1歳) 区立アイランド小学校 東町在住。明るくておっとりとした性格。部活ではサッカー部に所属。ティムらとは同じ学校の同級生。 邦秀(くにひで・23歳) 都内の区役所 西町在住。都内の区役所で障害者福祉関連に配属する職員で社会…

どこまでが高齢者?

こんばんわんこ!比呂(中3)です。 今日は「敬老の日」。 ウチの家でもおばあちゃん(きみ子・70歳・銭湯経営)がいるよ。実家の銭湯を一人で切り盛りしているよ。 ところで、お年寄りって、どこまでがお年寄りなの!? 最近のお年寄りって若い人が多くて、…

シルバー世代(その3)

***出演*** 隆志(高3) 日出治(71歳) 八千代(77歳・漬物店勤務) トメ(68歳) 秀造(76歳・鉄鋼会社勤務) (一言) 今日は高齢者の趣味・特技についてお送りしました。高齢者はずっと家にいる人もいれば、働いていたり、趣味を楽しんでいる人た…

日本の法律の危うさ

こんにちは。和光(中等教育学校6年)です。 今週のおしゃべりカフェは「法律」です。 世界各地でもいろいろな法律があります。日本でも憲法をはじめとした各法律があります。 今日は3人のメンバーたちが日本の法律について語り合いたいと思います。 メンバ…

宇宙に住む人・動物は?

こんにちは。佳樹(30歳・ロボット研究員)です。 今日は宇宙の生き物についてお送りしたいと思います。 宇宙はいろいろな惑星がありますが、その中で人や動物が住める惑星は地球だけです。 地球は緑や水がある惑星で、人や動物が生きていくには必要な惑星だ…