梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのCM

こんばんは。静八(39歳・広告代理店勤務)です。 今日から月に1回お送りする「懐かしのCM」の歴史についてお送りしたいと思います。 私自身、大手広告代理店の関西支社でCMプランナーをしています。主に関西圏内のテレビやラジオのCMの製作を担当しています…

部活レポート 梅の実教育委員会

こんにちは。池田(54歳・高校教師)です。 今月の部活レポートは「梅の実教育委員会」です。 「梅の実教育委員会」とは、子どもの教育に携わる方を対象にいろいろな企画を開催したり、子どもの教育についての勉強会や講演会などを開いたりします。 部員数は…

4月28日の登場人物

沙和子(さわこ・45歳) 弁当・惣菜 げんき印 東町在住。ゆう子が経営する惣菜店に勤務する販売員兼調理補助でパート。子どもたちの学校進学のためにパートで働き始めた。料理が趣味。桂一とは実の夫。基樹、飛翔とは実の息子。 浩市(こういち・37歳) (株…

好きな昭和のアニメは?

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 前回は昭和のドラマやバラエティ番組についてみんなと語り合いましたね。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/04/29/180000 今回も「昭和の日」が明日に迫っ…

哲学の本

こんにちは。勇気(高3)です。 今日は哲学の本を紹介したいと思います。 哲学はその人の価値観や考え方について学ぶ学問。日本やアジア、アメリカ、ヨーロッパ…と、世界の哲学者の本が多く登場しました。 今日は各国別に哲学の本を紹介します。 金持ち父さ…

昭和の食べ物

***出演*** 安芸夫(56歳・自動車整備士) 秀子(53歳・飲食店パート) (一言) もうすぐ「昭和の日」。 昭和ではいろいろな食べ物が登場しました。 戦前の時代ではすき焼きが誕生しました。正式には「牛鍋」で、牛肉ではなく豚を使い、みそで作った…

落とし物の経験は?

こんにちは!あけび(くま・♀3歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「落とし物」です。 落とし物は日常生活によくありますよね。ゴミとかはまだいいのですが(^_^;)、財布や携帯などの貴重品を落としてしまったら大変! そこで、3人のメンバーとおしゃべりし…

キャリアママたち

こんにちは。美夏(28歳・メーカー勤務)です。 今日は「梅の実」ママメンバーの中で、いろいろな仕事で活躍するキャリアママたちを紹介します。 キャリアママたちはパートや派遣、夫の仕事の手伝いで働いている人もいますが、ここでは正社員(正職員)で働…

子どもと読書

こんにちは。陵子(22歳・幼稚園教師)です。 今日は「子どもと読書」についてお送りしたいと思います。 私自身、兵庫県内の幼稚園で教師をしています。担当は4~5歳児クラス、つまり年中です。 幼稚園ではお遊戯をしたり、お絵かきをしたり、工作をしたりい…

おしどり夫婦

こんにちは。美江子(50歳・製造パート)です。 勲(57歳・メーカー勤務)です。 今日はこの2人でお送りします。ちなみに私たちは夫婦です。(美江子) 2人が出合ったのは当時の職場でした。いずれも製造職で、何度もお付き合いをしているうちに恋愛に発展し…

Youthメンバーたちの男子会

こんばんは。肇(24歳・アパレルショップ店員)です。 今日は「Youth」メンバー12名で男子会。 場所は都内の居酒屋にて。 ちなみに「Youth」メンバーですが、リーダーのオレ・肇と、サブリーダーの一矢(大学2年)、慶介(25歳・商社勤務)、雄希(24歳・幼…

女子大の魅力

こんにちは。綾加(大学2年)です。 今、大学の授業が終わりました。これからどこへ行こうかはヒミツです♪ 私が通う大学ですが、女子大です。専攻は文学部・日本文学科。主に古典文学から現代文学まで幅広く日本文学を学びます。 女子大の雰囲気は私は好きで…

お仕事いっぱい!~中学校教師編~

***出演*** 大澤(44歳・中学教師) 麻結(中3) (一言) 私は大阪府内の公立中学校で教師をしています。担当は数学。3年生の担任もしています。 中学校教師になるには中学校の教員免許が必要です。中学校の教員免許は大卒者対象の1種と短大卒者対象…

歯の治療は好き?

こんにちは!優太(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「歯の治療」です。 歯医者の治療って、多くの人が苦手ですよね~。あの独特の音や痛みでトラウマになっている人も少なくありません。 しかし、歯の治療をしなければ他の病気につながる恐れがありま…

恐竜の歴史

こんにちは。広大(小3)です。 今日は恐竜についてお送りしたいと思います。 恐竜はぼくが生まれる前から生息していたそうです。歴史は縄文時代以前に多くの恐竜たちがいました。 恐竜の種類ですが、ティラノザウルスにトリケラトプスなどなど…。特にティラ…

区立東町小学校

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今日からはじまりました!!新コーナー「学校・職場・地域丸かじり!」です。 このコーナーは「梅の実」エリアの学校や職場、地域の情報を紹介します。 4、7、10、1月は学校、5、8、11、2月は職場、6、9、12、3…

洗濯をしよう!

こんにちは!サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。 だいぶ前に自分の趣味についてお話をしましたが、私は洗濯が趣味なんです!! 冗談ではなくて、本当なんです!!アライグマっていうのもあるのですが(ワラ)。 平日は学校があるので、洗濯はお母さんに任せ…

人気のまんが(その8)

こんにちは。梨香子(27歳・主婦)です。 今日は「人気のまんが」を紹介します。 今回もある作家さんをピックアップします。 その前に、私の家庭なんですが「サザエさん」一家と似ているんです。 私がサザエさんで、主人(秀史・34歳・メーカー勤務)がマス…

純喫茶 vs カフェ

こんにちは。のり子(55歳・家業手伝い)です。 梨菜子(23歳・美容師)です。 今日はこの2人でお送りします。ちなみに私たち2人は親子です!テーマは「喫茶店」です。(のり子) お母さんはどのお店が好きなの?(梨菜子) お母さんはやっぱり「純喫茶」。…

女子伝説~コスメ(その2)~

***出演*** 輝美(43歳・銀行員) (一言) 化粧品、とりわけスキンケアは自分の肌に合わせて何でも試したくなりますよね。 現在使っているスキンケアは通販で購入した低刺激性のものですが、若いときはいろいろ使っていました。 通販で購入したものや…

女のメリット・デメリット

こんにちは。冬美(23歳・派遣社員)です。 今週のおしゃべりカフェは「女性」です。 女性は進学・就職・結婚・出産といろいろなステージに就くけど、そうじゃない人もいる。就職ができない人もいれば、結婚できない人もいるし、離婚する人もいる。女性は得…

駅弁大好き!

こんちはー!陽彦(25歳・車掌)です。 今日は「駅弁」についてお送りしたいと思います。 鉄道はただ乗るためだけではなく、好きな鉄道の写真を撮ったり、時刻表を眺めたりいろいろですが、一番の楽しみは「駅弁」でしょ~。 駅弁は全国各地の駅の売店にあり…

4月9日の登場人物

類(るい・レトリバー・♀6歳) 主婦 愛知県出身。静岡県在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。結婚前は福祉施設の職員をしていた。凜太郎とは実の夫。輝太郎とは実の息子。愛知にいる福とは実の父親。椿とは実の母親。東京にいる結とは実の妹。 修矢(しゅ…

お花見 in 愛知

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」・東海支部主催のお花見が開催されました。 場所は愛知のお城の公園周辺。ちなみに公園内の売店ではあたしの家族の店があるよ。 愛知メンバーを中心に多くの東海メンバーたちがやってきました。 お…

チャットジャッジ~小中一貫校は必要?不要?~

こんにちは。沙由美(中2)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「小中一貫校は必要?不要?」 小中一貫校とは、既存の小学校(6年)と中学校(3年)を統合した学校のこと。安倍政権と「教育再生会議」ではこの小中一貫校の制度化が決定し、早け…

恋人の桜

こんばんは。貴奈子(27歳・アパレル会社勤務)です。 私は都内のアパレル会社「グローバル」に勤務するプレス。担当はフェミニン系レディスブランド。主に女子大生やOLを対象としたファッションブランドの商品の宣伝などをしています。 もともとファッショ…

4月6日の登場人物

ナオト(23歳) タレント 中央町在住。「デニーズジュニア」出身のアイドルタレント。派生ユニット「男祭り」に所属している。他には俳優業もしている。

アーティストの音楽

こんにちは。ナオト(23歳・タレント)です。 今日は一人のアーティスト(グループ)の音楽を紹介したいと思います。 オレ自身、男性アイドルグループに所属するタレントをしています。中学生の頃からこの世界に入っているので、かなり長いです。歌手や俳優…

世界のごはん

***出演*** 大吉(中2) ダスワニ(11歳) セーラ(16歳) (一言) 今日は世界にあるカレーを紹介しました。 カレーは日本だけの食べ物かと思いましたが、世界各国にもあります。 まずは日本。日本はカレー粉をベースに作ったカレールーに、にんじん…

沖縄と平和

こんにちは。寿(高2)です。 1年目に入ったおしゃべりカフェ。今週は「沖縄」です。 ぼくが住む沖縄では海がきれいですし、食事もおいしいです。反対に米軍基地の問題など、大きな課題が残っています。 今日は沖縄出身の3人でおしゃべりしたいと思います。 …