梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキッズ~クラブ活動~

***出演*** 和樹(小5) 誠(小5) ちひろ(小5) 愛理(小5) (一言) 小学校ではクラブ活動があります。中学や高校の部活動に比べて、活動は少なく、週に1回、学校の授業時間内で活動するのがほとんど。学校によっては平日の放課後に行うところもあ…

部活レポート ママ友クラブ

こんにちは。美恵子(36歳・主婦)です。 今月の部活レポートは「ママ友クラブ」です。 「ママ友クラブ」とは、名前の通り、子育て中のママたちが集まる部活。 対象は小学生以下(外国人12歳以下、動物1歳以下)の子どもを持つ主婦です。子どもがいる主婦の…

和服は着る?

こんにちは。三之助(ぞう・♂2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「和服」です。 和服、つまり着物は日本文化にしかないファッション。結婚式や葬式時のフォーマルなときや、夏祭りの浴衣…と、いろいろなシーンに合わせて着ることができます。 しかし、西…

営業のお仕事

こんにちは。田中(30歳・商社勤務)です。 今外回りなんです。これから取引先との商談です。 オレなんですが、都内の大手商社の「三和商事」に勤務しています。職種は営業です。 営業の仕事は外回りがメイン。営業の仕事はそれぞれの会社によって仕事のやり…

百人一首は読める?

こんにちは。綾花(小5)です。 今日は「百人一首」についてお送りしたいと思います。 百人一首は100人の歌人たちの和歌を一人一首ずつ選んで作った歌集ですが、かるたとして現在でも広く用いられています。百人一首のかるたのことを「小倉百人一首」とも言…

アーティストの音楽(その2)

こんにちは。梨沙(27歳・デザイン会社勤務)です。 今日は先月に引き続き、「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「浜崎あゆみ」さんをピックアップ! 浜崎さんは言わずと知れたトップアーティスト。歌唱力や歌詞だけでなく、ファッションでも注目…

5月25日の登場人物

裕恵(ひろえ・37歳) 主婦 西町在住。結婚前は保育士をしていた。子どもが好きで、よく近所の子の面倒も見る。眞由実とは高校時代の同級生。浩市とは実の夫。沙彩、真彩とは実の娘。 賢也→4月4日の登場人物 山中→7月8日の登場人物 康子→8月25日の登場人物 …

チャットジャッジ~お酒に「トクホ」は必要?不要?~

こんばんは。賢也(32歳・バー経営)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「お酒に「トクホ」は必要?不要?」 「トクホ」とは「特定保健用食品」のこと。高血圧や肥満などの生活習慣病を治すための食品ではありませんが、これら生活習慣病を予防…

お仕事いっぱい!~高校教師編~

***出演*** 美絵子(25歳・高校教師) 雅与(高1) (一言) 私は都内の私立高校で教師をしています。担当教科は英語。1年生の担任をしているほか、部活の陸上部で女子部員の顧問もしています。大学卒業後に入職しました。 高校教師は国語、社会、数学…

ファーストキスの味は?

こんにちは。華子(高3)です。 今週のおしゃべりカフェは「ファーストキス」です。 恋愛で初めて経験する一つがファーストキス。そのキスって、どんな味かを経験された方もいます。 今日は彼氏(ダンナ)ありの女子3人でおしゃべりしたいと思います。 メン…

ガールスカウトの女子たち

こんにちは。祐子(小5)です。 今日は「ガールスカウト」についてお送りしたいと思います。 今日はガールスカウト風のファッションにしました。ちょっと活動的な女子って感じでしょ?あ、これはガールスカウトの制服ではないですよ(^_^;) さて、ガールスカ…

世界の小学校

ハロー!カルラ(11歳)です。 今日は「小学校の日」なんです。 今日は世界の小学校についてお送りしたいと思います。 小学校は日本だけでなく、海外でも小学校があります。 対象年齢ですが、日本の小学校のように6~12歳が主流ですが、国によって対象年齢が…

ホテルで外食

こんにちは。杏樹(小5)です。 今日は私の家族で外食をしました。 ちなみに私の家族ですが、パパとママ、姉の琴音(中1)の4人家族です。 場所は都内のホテル。 この日は日曜日。多くのカップルや家族連れでにぎわっています。 ホテルでは宿泊もできますが…

ボクシングにまつわる本

こんにちは!保積(28歳・プロボクサー)です。 オレ自身、ボクサーをしています。高校時代にボクシングをはじめ、アマチュアのボクサーで実績を積み、高校を卒業して2年後にプロに転向しました。毎日練習や試合があり、試合前の減量でつらいですが、貪欲に…

日本語と英語

こんにちは。優香里(27歳・通訳)です。 今日は私たち日本人が使う「日本語」と海外の多くの人で使う「英語」についてお送りしたいと思います。 私自身、日本語も英語も使います。日本語は日常生活でも使いますが、英語は主に仕事で使います。仕事は海外か…

ママとパパの子育て日記~子どもの病気~

***出演*** アンナ(29歳・ダンサー) レナ(3歳) 和重(47歳・小児科医) (一言) 子どもが急に具合が悪くなってしまったら、親としては焦りますよね~。 看護師や保健師、医者でない限り、ほとんどの親は子どもの病気については全くの未知数。仕事…

修学旅行の思い出

こんにちは。清(大学1年)です。 今週のおしゃべりカフェは「修学旅行」です。 この春と秋は修学旅行のシーズンですね~。ぼくも小学校から高校を通じて行っていましたね~。 今日は小学校から高校まで、修学旅行へ行ったことがあるメンバーたちとおしゃべ…

Cafe WabiSabi

こんにちは。万紀子(高2)です。 2回目の「学校・職場・地域丸かじり!」は職場をお送りします。 職場は「梅の実」エリアの会社、お店などの職場を紹介します。 職場シリーズの記念すべき第1回目は「Cafe WabiSabi」です。 「Cafe WabiSabi」は南町の商店街…

温度計は使う?

こんにちは。靖生(小6)です。 今日は「温度計の日」だそうです。 というわけで、温度計についてお送りしたいと思います。 日常生活に温度計を使うといえば、使わないですね。 ぼく自身は使いませんが、お父さん(和重・47歳・小児科医)が経営するクリニッ…

懐かしのCM(その2)

こんにちは!礼花(小5)です。 今日は先月に引き続き、「懐かしのCM」をお送りします。 今月は私を含め、多くの人から愛される飲料「三ツ矢サイダー」を紹介します。 「三ツ矢サイダー」が誕生したのがなんと!1884年(明治17年)!!その当時の「三ツ矢サ…

男性看護師の歴史

こんにちは!雄大(26歳・看護師)です。 今日は「看護の日」で、この日は一般の人に看護師の仕事について知ってもらおうと、各地でイベントが開催されています。 今日は看護師の中でも、「男性看護師」についてお送りしたいと思います。 ぼく自身、都内の大…

5月11日の登場人物

三穂(みほ・23歳) 梅実中央病院 西町在住。内科病棟に配属する看護師。母親の征子、姉の亜由も同じ看護師をしており、自身も勉強熱心。晋一とは実の父親。りつとは実の祖母。フェアリーとは同じ職場の同僚。 真一→4月22日の登場人物 佳美(イラストのみ)→…

お母さんのセールスポイント

こんばんは!メープル(プードル・♀2歳)です。 きのうは「母の日」でした。 各地で母の日のイベントが行われていましたね。 さて、今日はメンバーたちのお母さんのセールスポイントについて発表してもらいたいと思います。 お母さんの仕事のこと、家事や子…

World mother

***出演*** ケニー(12歳) オルテガ(17歳) ローレル(45歳) パンチェッタ(11歳) ビクトリア(35歳) せりか(11歳) 佳世子(45歳) (一言) 今日は海外に住むお母さん、日本に住む外国のお母さんを紹介したよ。 お母さんたちは世界各国でがん…

好きなアイスクリームは?

こんにちは。瞳(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「アイスクリーム」です。 今日は「アイスクリーム記念日」です。戦後当初までのアイスクリームは超高級だったのですが、今は誰でも食べれる国民的デザートです。 今日はアイスクリームが大好きなメン…

ゴーヤーは苦い?

こんにちは。寿(高2)です。 今ぼくが持っているのは、ゴーヤーです。地元のスーパーで買ったものです。家でもゴーヤーを植えていますが、実がなるのは夏ごろですね。 今日は「ゴーヤーの日」です。 ゴーヤーは沖縄生まれのおなじみの野菜。ヘチマのような…

大学デート

こんにちは。テリー(ブルテリア・♂4歳)です。 こないだ「Youth」の男子会でちらっと話しましたが、ぼくには彼女がいます! 同じ大学に通うサン(ブルテリア・♀4歳)です。 ぼくたち2人は都内にある「こばと大学」に通っています。ともに系列の「こばと学園…

人気のまんが(その9)

こんにちは!進也(大学2年)です。 今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。 今月は石ノ森章太郎さんをピックアップ! 石ノ森さんの作品は「仮面ライダー」シリーズを筆頭に、多くの作品があります。今日はそんな作品たちを紹介します。 仮面ライダ…

メロン大好き!

こんにちは!千絵(小5)です。 今日はメロンについてお送りしたいと思います。 今日は子どもの日なんですが、「メロンの日」でもあるんです! メロンはメジャーな果物の一つ。高級なマスクメロンに赤肉の夕張メロン、比較的安く買えるプリンスメロンやアン…

緑を育てよう!

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 今日はぼくの趣味についてお送りしたいと思います。 ぼくは緑が大好き! 色の緑もありますが、ここで言う緑は植物です(当たり前ですが(^_^;))。 ぼくの家では緑に囲まれた生活をしています。 家の庭には…