梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

こんにちは!伸一(小5)です。 今年は「うるう年」で、2月29日があります。 うるう年は4年に一回ある日で、うるう年がない年は2月29日はありません。 うるう年は太陽暦では2月29日がない「平年」は365日ですが、うるう年は1日増えて366日です。 うるう年の…

2月28日の登場人物

ラヴレンチ(33歳) 現地の新聞社 ロシア在住。地元新聞社に勤務する記者。主に社会面を担当。自身も新聞をよく読む。マディナとは実の妻。ヴェロニカ、ジナイダとは実の娘。ヴィタリーとは実の息子。 ヴィタリー(2歳) 現地の保育園 ロシア在住。明るくて…

ママとパパの子育て日記~子育てをするパパたち~

***出演*** 将成(40歳・メーカー勤務) 光星(小2) 陽花(6歳) 奏風(2歳) ルミ(33歳・保育士) ラヴレンチ(33歳) マディナ(33歳) ヴェロニカ(9歳) ジナイダ(5歳) ヴィタリー(2歳) 安浦(52歳・メーカー勤務) 憲造(56歳・公務員) (…

2月27日の登場人物

クレーム(うさぎ・♂6歳) (株)集学館 東町在住。都内の出版社に勤務する編集者で、主に小説の単行本の編集を担当している。家族を愛する優しいお父さん。ベゴニアとは実の妻。フレーズとは実の娘。憲らとは同じ会社の同僚。 由男(よしお・28歳) つばさ…

部活レポート イクメンクラブ

こんばんは!正章(36歳・メーカー勤務)です。 今月の部活レポートは「イクメンクラブ」です。 「イクメンクラブ」は小学生以下(動物1歳以下)の子どもを持つ父親で構成されるグループで、基本的に年齢制限はありません。30代のメンバーたちが大半ですが、…

好きなドライフルーツは?

こんにちは!花梨(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「ドライフルーツ」です。 ドライフルーツはその昔からありましたが、近年は健康志向で女性を中心によく食べられています。 今日はドライフルーツが大好きな3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思…

2月25日の登場人物

海玖空(あくあ・高1) 都立梅西高校 南町在住。部活ではバスケットボール部に所属。自身の名前は海を連想して、両親が命名された。直文らとは同じ学校の同級生。

アーティストの音楽(その11)

こんにちは!海玖空(高1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」をピックアップ! 「SEKAI NO OWARI」、略してセカオワは男性3名、女性1名の混合バンド。メンバーはFukaseさん、Nakajinさん、Sa…

昔のヒーロー

こんにちは。将成(40歳・メーカー勤務)です。 今日は昭和以前に放送された昔のヒーローたちを紹介します。 私自身も昭和生まれなので、子どもの頃はヒーローもののアニメや戦隊ドラマをよく見ていた世代でした。 今でも息子たち(光星・小2&奏風・2歳)と…

チャットジャッジ~鍋のシメにはご飯?めん類?~

こんにちは!ピグ(ぶた・♂2歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「鍋のシメにはご飯?めん類?」 冬はやっぱり鍋ですよね~。鍋は大勢で食べても、一人で食べてもおいしくてあったまる~。 鍋のシメは絶対にはずせないですよね~。ご飯にめ…

増えるアイドルグループ

こんにちは!菜奈美(23歳・タレント)です。 私自身、女性アイドルグループに所属しています。中学生の頃からオーディションに合格し、ライブや握手会にも参加し、個人では女優やモデルの仕事もこなしています。 さて、アイドルグループは年々増えてきまし…

お仕事いっぱい!~社会福祉主事編~

***出演*** あずみ(38歳・公務員) (一言) 私は千葉県内の市役所に勤務する職員です。部署は特定疾患関連の窓口業務を行っています。主に事務手続きや相談業務が中心です。入職後は子育て支援や国民健康保険などの部署も経験しました。 福祉関連の…

夫婦円満の秘訣は?

こんにちは!駿(35歳・広告代理店勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「夫婦」です。 夫婦関係は離婚や死別をしない限り、一生生活をしなければなりません。夫婦はもともとはあかの他人が結ばれてできた家族ですから。 今日は3人のメンバーと一緒におし…

餃子大好き!

こんにちは!善彦(小6)です。 今日は「餃子の日」だそうです。 ということで、今日は餃子についてお送りします。 ぼくも餃子は大好き!ぼくが住む栃木では「宇都宮餃子」がご当地グルメになっていますからね。 餃子は焼き餃子が好きですね。パリパリに焼い…

町を守ろう!

こんにちは!枝津子(56歳・小学校教師)です。 今日は「防犯の日」です。 家庭・学校・会社・地域が一つになって、犯罪を防止しなければなりません。 私自身も都内の公立小学校で校長をしています。学校では子どもたちを守らなければならない義務があります…

ぼくが看護師になった理由

こんにちは!翔祐(25歳・看護師)です。 ぼくは都内の大学病院で看護師をしています。大学を卒業した3年目のナースです。 勤務先ですが、「慶明大学附属病院」。母校である大学の系列の病院です。 所属する部署は消化器病棟・消化器外科チーム。患者は主に…

寒天とゼラチン

こんにちは!絵麻(高1)です。 今日は「寒天の日」です。 寒天はいろいろな料理やスイーツに使われますが、ゼラチンも似たようなものがありますね。 今日は寒天とゼラチンについてお送りします。 寒天は「テングサ」という海藻から作られるもの。寒天は粉寒…

懐かしのCM(その11)

こんにちは!均(高1)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 今月は「関西電気保安協会」をピックアップ! 「関西電気保安協会」とは、電気の点検や保安業務を行っている一般財団法人。事務所は大阪にありますが、活動は関西2府4県です。 そ…

世界のバレンタイン

***出演*** えりか(高2) 竜也(高2) 麻友(高2) ルション(16歳) チョル(17歳) パオリーナ(15歳) 豊(15歳) (一言) バレンタインは世界の一大イベント。女子が好きな男子に告白をする日です。 日本ではチョコを贈るのが常識中の常識。本命…

2月13日の登場人物

稔美(としみ・26歳) Cafe Wabi Sabi 西町在住。真有らが経営するカフェに勤務する調理補助でアルバイト。主にスイーツ作りを担当。たまにホールを手伝うことも。勤也らとは同じ職場の同僚。 留里→10月28日の登場人物 沙和子→4月28日の登場人物

ホームベーカリーは使う?

こんにちは!留里(38歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「ホームベーカリー」です。 ホームベーカリーは家庭では欠かせないパン焼き機。パンだけでなく、いろいろな料理も作れるし、予約するだけで朝焼きたてのパンが楽しめます。 今日は3…

スイーツハウス エンジェル

こんにちは。千束(中1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日紹介するのは広島の商店街にある「スイーツハウス エンジェル」を紹介します。 早速中に入りたいと思います。 ”ガチャ” 「いらっしゃ…

2月11日の登場人物

繭美(まゆみ・高2) 私立青海女学院高校 神奈川県在住。部活では文芸部に所属。まじめな性格で、生徒会の書記をしている。学校の成績も優秀。

日本と世界の建国記念日

こんにちは。繭美(高2)です。 今日は「建国記念日」です。 というのも、これは日本の建国記念日のこと。 海外でも建国記念日がありますので、それらを含めて紹介します。 日本の建国記念日は2月11日。記紀中で神武天皇が即位したとされる日に設定されまし…

2月10日の登場人物

ロニー(14歳) 現地の中学校 アメリカ在住。部活ではサッカー部に所属。サッカー観戦も大好き。

フライドポテト大好き!

ハロー!ロニー(14歳)です。 今日は「アメリカンフライドポテトの日」だそうです。 今日はフライドポテトについてお送りします。 ぼくが住むアメリカではフライドポテトは欠かせない存在。ぼくも大好きです。ハンバーガーのお供には必ずついています。 フ…

2月9日の登場人物

正平(39歳) つばさカンパニー 静岡県在住。県内にある経営コンサルタント会社に勤務する中小企業診断士。主に会社経営に関する相談を担当している。綾美とは実の妻。晃平、良平とは実の息子。 晃平(こうへい・高2) 県立天竜川高校 静岡県在住。学校では…

病から学んだ勇気

こんにちは!良平(小5)です。 ぼくは静岡に住んでいます。サッカーが大好きなイマドキの小学生です。 さて、この日は病院の定期検診の日。 場所は地元にある「慶明大学附属浜松病院」。東京にある「慶明大学附属病院」の姉妹病院でもあります。 病院ではお…

銭湯とスーパー銭湯

こんにちは。きみ子(70歳・銭湯経営)です。 今日は銭湯とスーパー銭湯についてお送りします。 私ですが、都内の商店街にある銭湯を経営しています。風呂の準備から接客、経理まですべて自分でしています。忙しいときは嫁に手伝ってもらっています。 銭湯は…

2月7日の登場人物

グンジ(10歳) 現地の小学校 モンゴル在住。明るくておっとりとした性格。パッチワークの手芸作りが趣味。デーシレフとは実の父親。ツォモルリグとは実の母親。オルトゥとは実の兄。 オリガ(14歳) 現地の中学校 ロシア在住。部活では新体操部に所属。リボ…