梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の登場人物

夏織(かおり・小5) 市立柏崎小学校 新潟県在住。部活では音楽部に所属。歌うのが大好きで、家で一人カラオケをするくらい。諄とは実の父親。壽子とは実の母親。大毅とは実の弟。

好きなご飯料理は?

こんにちは!夏織(小5)です。 今日は「好きなご飯料理」についてお送りします。 私が住む新潟では米どころとして知られています。地元産のお米はふっくらとしててとてもおいしいです。 ご飯、米は精米された白米が中心。精米があまりされていない玄米、胚…

6月29日の登場人物

桂一(けいいち・45歳) 日本鉄道(株) 東町在住。都内の鉄道に勤務する車掌兼運転士。自身も鉄道マニア。沙和子とは実の妻。基樹、飛翔とは実の息子。 西浦→4月26日の登場人物 安浦→7月24日の登場人物 銀郎→6月27日の登場人物 安芸夫→10月23日の登場人物 …

部活レポート オヤジ会

こんばんは。安芸夫(56歳・自動車整備士)です。 今月の部活レポートは「オヤジ会」です。 オヤジ会とは、45歳~64歳まで(動物は10~13歳まで)の既婚男性が対象のグループ。子どもの年齢や有無は問いません。 メンバーは約150名ほど。国内・海外といろい…

輸入された品物

こんにちは。裕香子(25歳・貿易会社勤務)です。 今日は輸入された品物についてお送りします。 輸入は外国からの商品を自国に運ばれること。その逆が輸出です。 輸入の構図についての難しいことは置いといて、外国から輸入された商品についてですが、いろい…

6月27日の登場人物

刑路(けいじ・45歳) 地どり 国領 宮崎県在住。県内にある地鶏料理がメインの居酒屋に勤務する料理人。休みの日には家族に料理を披露している。善花とは実の妻。和帆、丈帆とは実の息子。

懐かしのCM(その15)

こんにちは。刑路(45歳・料理人)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 今月はたばこのCMをお送りします。 わし自身もたばこを吸います。タールやニコチンが含まれた普通のたばこです。ただ、嫁や子どもには敬遠されているので、職場の休憩…

学校の掟~テスト~

***出演*** 明子(中3) 節子(中3) 正和(中3) (一言) テストは学校では欠かせない存在。テストのない国なんてどこにもありません。 学校では学力のテストがあります。小学生では抜き打ちが多いですが、中学生と高校生では中間・期末・学年末の定…

父親ってつらい…。

こんにちは。玲二(26歳・飲食店勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「父親」です。 前回はメンバーたちの父親について語りましたが、今回は実際の父親として、妻、子どもの悩みについて語りたいと思います。 いつものように3人のメンバーでおしゃべりし…

男子の音楽(その3)

こんにちは!大翔(中1)です。 今日は「男子の音楽」・第3弾をお送りします。 オレ自身、都内を拠点に活動するアイドルグループに所属しています。主に先輩グループのバックダンスが中心ですが、モデルや俳優業もこなしています。 さて、今回はグループの音…

6月23日の登場人物(その2)

悟志(30歳) (株)エスシー食品 宮崎県在住。県内にある食品メーカーに勤務する営業マン。地鶏が好物。りさ子とは実の妻。樹梨亜とは実の娘。 樹梨亜(じゅりあ・1歳) 宮崎県在住。明るくておっとりとした性格。悟志とは実の父親。りさ子とは実の母親。

6月23日の登場人物(その1)

ひな子(28歳) Re:call(リコール(株)) 鹿児島県出身。福岡県在住。県内にある大手下着メーカーのショップに勤務する販売員。結婚をしたい年頃だが、彼氏がなかなか現れない。三木助とは実の父親。一恵とは実の母親。りさ子とは実の姉。 りさ子(30歳) …

牛乳屋の一家

こんにちは。りさ子(30歳・主婦)です。 私は宮崎に住んでいます。 家族は夫の悟志(30歳・メーカー勤務)、娘の樹梨亜(1歳)の3人家族。夫は大手食品メーカーの地元支社に勤務しています。 私は夫との結婚後は実家の鹿児島から宮崎に移住しました。 私の…

6月22日の登場人物

真梨子(44歳) 主婦 岡山県在住。家族を支える専業主婦。医師をしている夫の秀征を支え、3人の子どもたちの教育にも熱心。愁太とは実の息子。珠里奈、恵玲奈とは実の娘。

人気のまんが(その22)

こんにちは。真梨子(44歳・主婦)です。 今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。 今月は「高橋留美子」さんをピックアップ! 高橋さんは多くの作品を刊行した女性まんが家です。 今日はすべてではありませんが、高橋さんの作品を紹介します。 うる…

夏至の行事

こんにちは。藍子(59歳・主婦)です。 明日は「夏至」です。 今日は夏至とその行事についてお送りします。 夏至は1年で最も昼が長く、夜が短い日です。 夏至の行事ですが、冬至のようにかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るといった、メジャーではありませんが…

6月20日の登場人物

利砂子(りさこ・40歳) 住道生命(相) 佐賀県在住。県内の大手生命保険会社に勤務する営業職員。数年前に夫を病気で亡くし、娘の名保美と2人で暮らしている。生活のために夜は飲食店のパートを掛け持ちしている。 青田→4月17日の登場人物 大作→6月3日の登…

チャットジャッジ~1億総活躍社会は必要?不要?~

こんにちは。賢一郎(25歳・メーカー勤務)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「1億総活躍社会は必要?不要?」 「1億総活躍社会」は安倍政権が掲げる最大の公約の一つ。小さい子どもから高齢者まで、日本で働くこと、学ぶことを義務付けようと…

会社の掟~育児休暇~

***出演*** 美夏(28歳・メーカー勤務) 勤(37歳・広告代理店勤務) 魁人(4歳) (一言) 子育て中の女性にとって、会社の支援は必要不可欠。 その中で、会社の支援と言えば、「育児休暇」です。 育児休暇は「産休」とも言いますが、出産前から子ど…

親しい女友達(その4)

こんにちは。寿賀子(大学3年)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第4弾です。 「女友達」シリーズも回を重ねて4回目。これまでいろいろなメンバーたちの友達事情を紹介しました。 今回は同じ大学の先輩・後輩メンバーたちとおしゃべりしたいと思…

なすの料理

こんにちは。華蓮(小5)です。 今日はなすの料理についてお送りします。 なすはちょっと黒っぽい野菜で、アクが強いです。子どもの好きな野菜にはあまり入っておらず、大人になってから食べる人もいます。 なすの料理は焼きなす、麻婆なすが一番多いですが…

6月16日の登場人物

共子(きょうこ・27歳) 和菓子 心 山口県在住。県内にある和菓子店に勤務する販売員。読書が好きで、よく暇な時に本を読む。

和菓子大好き!

こんにちは。共子(27歳・和菓子店店員)です。 今日は和菓子についてお送りします。 私自身、山口県内の和菓子店の店員をしています。小さな店ですが、バラエティあふれる和菓子にメロメロ。洋菓子よりもよく食べます(ワラ)。 和菓子はおもちやもち系の粉…

6月15日の登場人物

六三郎(ろくさぶろう・51歳) 旅館 さくら 岩手県在住。本名:山浦六三郎。建夫一家が経営する旅館の料理人で総料理長。調理のほか、素材にもこだわっている。成らとは同じ職場の同僚。 尊子(たかこ・49歳) 旅館 さくら 岩手県在住。美代子一家が経営する…

旅館 さくら

こんにちは。晴樹(小5)です。 今日はぼくの「家」を紹介します。 ぼくの家は旅館をやっています。 お父さんの建夫(40歳・旅館経営)が支配人兼番頭で、お母さんの美代子(38歳・旅館女将)が女将をしています。 おばあちゃんの杉子(70歳)は女将を引退し…

人気役者の映画・ドラマ(その2)

こんにちは。治子(62歳・華道講師)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「吉永小百合」さんをピックアップ! 吉永さんは日本を代表する女優さんで、映画を中心に多くの作品に出演しています。 今日はすべてではありませんが、…

父親は好き?嫌い?

こんにちは。繁之(中3)です。 もうすぐ「父の日」ですね。 今日は父親が好きか嫌いかについてお送りします。 ぼくですが、父親についてですが、どちらかと言えば「嫌い」です。学校の成績のことでいつも怒られるし、仕事でいつも帰りが遅い。父親は普通の…

6月12日の登場人物

ショ(16歳) 現地の高校 中国在住。部活ではバドミントン部に所属。勉強で忙しい中、バドミントンの練習に励んでいる。 ヨン(8歳) 現地の小学校 中国在住。小さい頃から英才教育を受けさせられ、複数の習い事をしている。学校の成績は学年で1、2位を争う。…

世界の不思議~中国~

***出演*** ファンファン(パンダ・♂2歳) ヨン(8歳) ショ(16歳) (一言) ぼくが住む中国ではアジアの中でも大陸が大きい国の一つ。 人口もアジアの中では最も多く、地域によっていろいろな文化があります。 中国の料理はフランス、トルコに並ぶ…

6月11日の登場人物

浩弥(ひろや・小6) 市立西海小学校 長崎県在住。部活では野球部に所属。野球は軟式のため、硬式野球のプレーを希望している。 來渡(らいと・中1) 市立新温泉中学校 熊本県在住。部活ではバスケットボール部に所属。実家は温泉旅館で、旅館の温泉に入るの…