梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の登場人物

晴那(はるな・24歳) (株)四菱銀行 青森県在住。県内にある大手銀行に勤務する銀行員で、入出金業務を担当。ファイナンシャルプランナーを目指して勉強している。 凛詠(りよん・19歳) (株)サンメリー 山形県在住。山形工場で生産関連の部署に配属する…

会社の掟~制服~

***出演*** 貴音(27歳・アパレル会社勤務) 慎也(27歳・広告代理店勤務) 佳衣子(25歳・メーカー勤務) 晴那(24歳・銀行員) 凛詠(19歳・メーカー勤務) 友広(21歳・鉄鋼会社勤務) (一言) 学校では制服があるように、会社でも制服があります…

部活レポート 柔道部

こんにちは!鉄男(高3)です。 今月の部活レポートは「柔道部」です。 柔道部は部員数が31名。大半が男子が多いですが、女子も若干います。活動場所は都内などの各地の柔道場です。 練習風景です。 この日は数名のメンバーで寝技の練習。寝技は柔道の基本の…

7月29日の登場人物

グレース(マンチカン・♀2歳) 県立きさらづ国際中等教育学校 千葉県在住。学校では総合学科に在籍。部活ではチアリーディング部に所属。小柄だが、元気いっぱい。 優子→6月25日の登場人物② 菜奈美→8月22日の登場人物

好きなクレープは?

こんにちは!優子(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「クレープ」です。 クレープは薄い生地にいろいろな味をトッピングしたスイーツ。トッピングによっては食事もできますし、学校帰りに、遊びに行った時のおやつとしてもサイコーです。 今日は3人のメ…

7月28日の登場人物

サブロー(さる・♂1歳) 市立みらい小学校 神奈川県在住。部活には入らずに、地元の空手教室に通っている。瓦5枚を割ることができる。ジローとは実の父親。ヨウ子とは実の母親。

夏休みの自由研究

こんにちは!サブロー(さる・♂1歳)です。 今は夏休みの真っ只中。学校によってはこれから夏休みのところもありますね。 さて、夏休みの宿題の一つに「自由研究」があります。 自由研究は理科や社会などの教科の実験や実習の成果を発表するもの。主に画用紙…

7月27日の登場人物

史矢(ふみや・26歳) 大阪ミュージックカレッジ専門学校 大阪府在住。府内にある専門学校に勤務する職員で実習助手。玲二らと一緒にバンドを組んでおり、ドラムを担当。 善也(よしや・26歳) (株)ほけんカフェ 大阪府在住。府内にある保険関連会社に勤務…

仕事とバンド活動

こんばんは。玲二(26歳・飲食店勤務)です。 今日はオレたちのことについてお送りしたいと思います。 オレは仕事をしながらある活動をしています。 それは…バンドを組んでいます!! バンドは高校時代に同級生たちと組んでいます。4人組のバンド。グループ…

7月26日の登場人物

満由子(まゆこ・47歳) 主婦 宮城県在住。夫の強一を支える専業主婦。娘2人は独立し、余った時間でヨガを楽しんでいる。茶都子、志穂子とは実の娘。

アーティストの音楽(その16)

こんにちは。満由子(47歳・主婦)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「松田聖子」さんをピックアップ! 松田さんは日本を代表するアーティストで、「聖子ちゃん」の愛称で、かつてはアイドル歌手をしていました。 今日はアイドル…

7月25日の登場人物

遊(ゆう・34歳) 慶明大学附属デンタルクリニック 神奈川県在住。県内にある歯科クリニックに勤務する歯科医師。主に一般・小児歯科を専門。見た目はクールだが、子どもが大好き。水木らとは同じ職場の同僚。

歯と知覚過敏

こんにちは!遊(34歳・歯科医)です。 今日は「知覚過敏」についてお送りしたいと思います。 ぼく自身、神奈川県内の大学附属の歯科クリニックで歯科医をしています。専門は一般歯科と小児歯科全般で、毎日多くの患者の歯を治療しています。予防歯科にも力…

7月24日の登場人物

ナルヴィク(28歳) グラフィックデザイナー ロシア在住。地元を拠点に活動するフリーのグラフィックデザイナー。3D画像など数多くの作品を手掛けている。 ユカ→11月7日の登場人物

お仕事いっぱい!~ホテルスタッフ編~

***出演*** ユカ(24歳・ホテル勤務) ナルヴィク(28歳) (一言) 私は東京都内のホテルに勤務しています。仕事はフロント業務。宿泊等でやってきたお客様を案内したり、何か用事があった場合に部屋までかけつけて、サービスをするなどさまざまです…

7月23日の登場人物

大也(だいや・中2) 私立サレジオ学院中学校 長野県在住。部活ではサッカー部に所属。小学校から現在の系列校に通うお坊ちゃま。 照景(てるかげ・高2) 県立木曽高校 長野県在住。学校では美術科に在籍。部活ではイラストレーション部に所属。パソコンでア…

学校の自慢(その2)

こんにちは!夕(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校の自慢」・第2弾です。 ぼくは地元の公立の小学校に通っているけど、中学は地元の学校を進学する予定ですが、親(立・41歳・建築士&華奈子・37歳・主婦)からは中学受験を考えた方がいいって言…

7月22日の登場人物

龍獅(りゅうじ・小6) 市立たつの小学校 兵庫県在住。部活ではドッジボール部に所属。エースとして活躍。スマホのゲームにはまっている。

懐かしのCM(その16)

こんにちは!龍獅(小6)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 今月は夏らしく、そうめんの「揖保乃糸」をピックアップ! 揖保乃糸は兵庫で生産される手延べそうめんで、「兵庫県手延素麺協同組合」が大元の会社です。奈良の三輪そうめんと…

7月21日の登場人物

彩希(あき・大学2年) 阪神学院大学 石川県出身。兵庫県在住。文学部国文学科に在籍。部活ではラクロス部に所属。エースとして活躍。有紀子らとは同じ大学の同級生。 真亜弥→12月3日の登場人物 ペッパー→3月20日の登場人物

阪神学院大学

こんにちは。ペッパー(くま・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今日紹介するのは、兵庫にある「阪神学院大学」です。「学校」シリーズ初の東京以外の学校の紹介です。 「阪神学院大学」は文…

いろいろなTシャツ

こんにちは!星輝姫(高1)です。 今日は「Tシャツの日」ってことで、私物のTシャツを着てきました!もともと身長が低いので、小6の頃から愛用しているものです。 Tシャツはこの時期には欠かせませんね~。色もカラフルで、いろいろなプリントをしていますか…

7月19日の登場人物

緒恋士(おれんじ・高1) 県立みなとみらい高校 神奈川県在住。学校では未来教育学科に在籍。寿太羅らが所属するアーティストグループのメンバーでパフォーマーをしている。季有依とは実の姉。 竜飛(りゅうと・高2) 県立幕張中央高校 千葉県在住。寿太羅ら…

Teenagers

こんにちは!世蓮(中1)です。 オレは現役の学生でありながら、アーティストグループに所属しています。 そのグループとは、「Teenagers(ティーンネージャーズ)」といいます。 と、言ってもわかりませんよね(^_^;) 「Teenagers」は男性7人組のアーティス…

7月18日の登場人物

海未(うみ・高2) 県立岩手北高校 岩手県在住。部活ではソフトボール部に所属。小学生時代は男子に交じって野球をやっていた。

海にまつわるDVD

こんにちは。海未(高2)です。 今日は「海の日」です。 今日は海にまつわる映像作品を紹介します。 ちなみに私の名前も「海未(うみ)」なので、名前の通り、海が大好きですね(ワラ)。出身は岩手に住んでいるので、岩手の海は美しくて大好きです。 まずは…

7月17日の登場人物

寿鈴(すず・高1) 県立黒部南高校 富山県在住。部活では放送部に所属し、DJを担当。将来はラジオパーソナリティーを目指している。 拳太(けんた・高2) 私立俊徳高校 広島県在住。部活ではサッカー部に所属し、エースとして活躍。弟の昂太とは同じ学校の先…

学校の掟~部活動~

***出演*** 麻子(中1) 直之(高1) 拳太(高2) あんず(うさぎ・♀2歳) 寿鈴(高1) 紳太郎(中1) (一言) 部活動は中学と高校では欠かせない存在です。 部活は運動部と文化部があり、一部の高校や中高一貫校では運動系・文化系の同好会、委員会…

姉の自慢(その2)

こんにちは!夕里子(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「姉」・第2弾です。 前回は男子たちが自分の姉についてお送りしました。今回は女子3人が自分たちの姉のことについて語りたいと思います。 メンバーは私・夕里子、野苺(ポニー・♀1歳)、愛海さん…

世界の「ありがとう」

ハロー!朱花梨(14歳)です。 今日は世界の「ありがとう」についてお送りします。 私は日本人ですが、イギリスに住んでいます。お父さん(智明・40歳)の仕事の都合で、家族そろってイギリスにやってきました。まだ小さかったので、英語は自然と覚えるよう…