梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険は誰が必要?

こんにちは。善也(26歳・保険関連会社勤務)です。 今日は生命保険の契約者・被保険者についてお送りします。 オレ自身は大阪府内の生命保険・損害保険を扱う会社に勤務しています。会社は不動産会社のような窓口で、そこで保険の見直しや新規の保険契約に…

男子の音楽(その4)

こんにちは!智久(高2)です。 今日は「男子の音楽」をお送りします。 今回はロックの音楽を紹介したいと思います。ロックはいろいろなグループがありますからね。 今日はオレ・智久のセレクトで、ロック系の音楽を紹介します。 ワタリドリ/Dracula La アー…

サラリーマンの愚痴~管理職~

***出演*** 慎司(46歳・メーカー勤務) 野山(62歳・鉄鋼会社勤務) 直幸(35歳・メーカー勤務) 亘佑(42歳・メーカー勤務) (一言) 私は都内の飲料メーカーに勤務する営業マンで課長をしています。 管理職は大学や高校を卒業後に入社し、ある程度…

部活レポート 韓流愛好会

こんにちは。ハマ子(62歳・資産家)です。 今月の部活レポートは「韓流愛好会」です。 「韓流愛好会」とは、韓国ドラマやK-POPといった、韓国の芸能界を鑑賞したり、好きなタレントを語り合ったりする部活です。現時点では同好会となっています。 部員数は2…

好きな花は?

こんにちは。ミント(うさぎ・♀2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「花」です。 花はいろいろな種類がありますが、どれもきれいでうっとりとします。 今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバーは結花さん(23歳・フラワーショップ…

1月26日の登場人物

彩里鈴(ありす・中3) 私立甲武女子中学校 西町在住。亜来らが所属するアーティストグループのメンバーで、パフォーマー。メンバーの中では最年少。紗江子らとは同じ学校の同級生。 功路(こうじ・51歳) 私立甲武女子中学校・高校 西町在住。都内の中高一…

私立甲武女子中学校・高校

こんにちは!せいら(高2)です。 新年最初の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は東京にある「私立甲武女子中学校・高校」を紹介します。 本来でしたら、新聞部のメンバーたちが取材をするのですが、うちの…

制服と家庭の経済

こんにちは。カクタス(プードル・♂9歳)です。 今日は学校の制服と家庭の経済についてお送りします。 学校の制服は中学校と高校、一部の小学校であります。公立・私立関係なく必ず着ないといけないアイテムです。 制服の種類については、中学・高校では、男…

1月24日の登場人物

えい子(50歳) スーパーかごしま(株) 鹿児島県在住。県内にあるスーパーに勤務するレジ係でパート。子どもたちの教育費のためにパートを始めた。陽輔とは実の夫。真輔とは実の息子。たみとは実の娘。

アーティストの音楽(その22)

こんにちは。えい子(50歳・スーパーパート)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 前回は山下達郎さんを紹介しましたが、今月はその奥さんである「竹内まりや」さんをピックアップ! 竹内さんは日本を代表するシンガーソングライターで、多…

1月23日の登場人物

秀紀(ひでき・高1) 私立東京教育大学附属高校 千葉県在住。部活では柔道部に所属。明るくておおらかな性格。茉夏とは同じ学校の同級生。 佐也加(さやか・高2) 県立秋田中央高校 秋田県在住。部活ではバレーボール部に所属。中学時代に不登校を経験したが…

学校給食はいらない!

こんばんは。愛梨咲(中2)です。 この時期は「学校給食週間」ですよね。 ウチ思うんですけど、学校給食って、いらなくないですか? 嫌いなものを強制して食べさせたり、給食当番のトラブルなど、いろいろ問題じゃないですか。ウチ、マジで嫌なんですよ!! …

1月22日の登場人物

カナン(14歳) 現地の中学校 アフリカ在住。貧しいながらもけなげに生きる少女。マラソン選手を目指して毎日ランニングをしている。過去に兄を栄養失調で亡くしている。 ナディラ(19歳) 現地の飲食店 アフリカ在住。経済的理由で高校を中退し、地元のカフ…

世界の不思議~アフリカ~

***出演*** ケニー(12歳) カナン(14歳) ナディラ(19歳) (一言) 今日はアフリカ(中央アフリカ)についてお送りしたよ。 中央アフリカはアフリカ大陸の中心部にあり、北はチャド、東は南スーダン、西はカメルーン、南はコンゴ(コンゴ民主共和…

1月21日の登場人物

鉄生(てつお・高2) 都立菊間工業高校 北町在住。学校では電気科に在籍。部活では電気工学研究会に所属。機械いじりが趣味。春樹らとは同じ学校の同級生。 光秀→6月29日の登場人物 銀郎→6月27日の登場人物

日曜大工はする?

こんにちは。光秀(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「日曜大工」です。 日曜大工は家庭で行う大工で、主に家具などを作ったり、修理をしたりします。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・光秀、鉄生くん(…

正月の終わり

ニーハオ!鎌足(柴犬・♂2歳)です。 今日は「二十日正月」です。 今日は正月の終わりについてお送りします。 正月は日本では1月1日~1月3日が通例です。ぼくが住む中国や台湾などの中華系の国では1月の後半に正月(旧正月・春節)があります。 正月の終わり…

浣腸の使い道

こんにちは。大記(35歳・看護師)です。 今日は「イチジク浣腸の日」だそうです(^_^;) 今日は浣腸についてお送りします。 浣腸とは、肛門と直腸を経由して、腸内に液体を注入する医療行為またはそれに使用する薬剤や器具の総称です。 主に便秘の治療が中心…

1月18日の登場人物

登(のぼる・50歳) 久本製薬(株) 西町在住。都内にある製薬会社に勤務するMRで課長。妻の伊津子とは取引先である病院で知り合い結婚した。奈々未とは実の娘。

懐かしのCM(その22)

こんばんは。登(50歳・メーカー勤務)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「菊正宗」をピックアップ! 菊正宗は兵庫県神戸市にある菊正宗酒造が発売する日本酒で、「灘五郷」の酒の一つです。 菊正宗のラインナップを紹介します。 菊正宗 …

1月17日の登場人物(その2)

誓子(せいこ・大学1年) 東日本大学 宮城県在住。地域政策学部地域防災学科に在籍。震災をきっかけに防災に関する仕事を目指している。佳雄とは実の父親。俊子とは実の母親。那々子とは実の妹。 一幸→6月27日の登場人物 ボタン→5月26日の登場人物 古木→7月9…

1月17日の登場人物(その1)

トゥビッグ(42歳) 現地のメーカー フィリピン出身。台湾在住。地元の電機メーカーに勤務する製造職。家族のために汗水流して働いている。エンスクとは実の妻。アグネスとは実の娘。ヨアンとは実の息子。 ((その2)につづく)

チャットジャッジ~地震の備えは必要?不要?~

こんにちは。一幸(36歳・鉄鋼会社勤務)です。 新年最初のチャットジャッジはこのお題です。 「地震の備えは必要?不要?」 今日で「阪神・淡路大震災」から22年を迎えました。 「阪神・淡路大震災」は建物の倒壊や火災などで約6000人以上の方が亡くなり、…

1月16日の登場人物

存子(のぶこ・49歳) ラーメン 北極星 北海道在住。道内にあるラーメン店に勤務するホールスタッフでパート。子どもの教育費のためにパートを始めた。利郎とは実の夫。佑輝、亮輝とは実の息子。明日佳、明華音とは実の娘。宏三郎とは実の父親。きさ子とは実…

囲炉裏のある生活

こんにちは。存子(49歳・飲食店パート)です。 今日は「囲炉裏の日」です。 今日は囲炉裏についてお送りします。 囲炉裏は屋内に恒久的に設けられる炉の一種で、床を四角く切って開け灰を敷き詰め、薪や炭火などをおこすために設けられた一角のことです。 …

お仕事いっぱい!~肉屋の店員~

***出演*** 満子(56歳・肉店パート) 万里(小6) (一言) 私は愛知県内の肉店に勤務しています。今の職場はパート従業員で、肉と肉加工品の販売と商品の揚げ物を揚げたりしています。 肉店は個人経営とチェーン店の2種類で、個人経営は家族でやって…

1月14日の登場人物

友佳梨(ゆかり・大学2年) 京阪大学 大阪府在住。外国語学部韓国語学科に在籍。韓国のK-POPが好きで、よくヘビロテをしている。直秀とは同じ大学の同級生。 真子→7月16日の登場人物 留美子→12月24日の登場人物

みんなの受験対策(その3)

こんにちは!留美子(大学3年)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第3弾です。 今日と明日は「大学入試センター試験」。毎年多くの受験生たちが挑んでいます。 受験は日本では避けては通れない通過点。自分の将来のために必死になって勉強をしていま…

人気の小説・エッセイ(その5)

こんにちは!戸村(36歳・芸人)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は趣向を変えまして、お笑い芸人が書いた小説・エッセイをピックアップ! いつもは小説家やエッセイストが書いた作品を紹介していますが、お笑い芸人の方も本を出…

1月12日の登場人物

健志(けんじ・中2) 市立諫早中学校 長崎県在住。部活では野球部に所属し、内野を守っている。ロック系音楽が好み。 里味(さとみ・専門学校1年) 長崎国際調理師専門学校 長崎県在住。調理師科に在籍。実家は洋食店で、卒業後は他の店で修業をしてから、実…