梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の登場人物

友飛(ゆうと・高2) 私立横浜翔英高校 神奈川県在住。部活ではサッカー部に所属し、エースとして活躍。 江里子(37歳) 南野建設(株) 長野県在住。県内にある建設会社に勤務する経理事務。主に会社全般の経理を担当。夫の修造とは同じ会社の同僚でもある…

チャットジャッジ~学校選ぶなら進学校?付属校?~

こんにちは。春弥(大学1年)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「学校選ぶなら進学校?付属校?」 受験シーズンも佳境に入り、高校受験も多くが公立の一般入試、私立の2次募集のみとなりました。中学受験はすでに終わっているところが多いです…

人気のまんが(その30)

こんにちは!伸子(36歳・スーパーパート)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「魔夜峰央(まやみねお)」さんをピックアップ! 魔夜さんは少女まんがを中心に多くの作品を世に送り出しています。 今日はすべてではありませんが、魔夜さ…

2月26日の登場人物

クラニア(さる・♀1歳) 現地の小学校 ハワイ在住。ココの母親のエレインが講師を務めるフラダンス教室の生徒。フラダンスを披露するのが大好き。 ココ→10月31日の登場人物 マイラ→8月22日の登場人物① クリステル→11月28日の登場人物①

世界の不思議~ハワイ~

***出演*** ココ(15歳) マイラ(22歳) クリステル(12歳) クラニア(さる・♀1歳) (一言) 今日はハワイについてお送りしました。 ハワイは「常夏の島」。世界から毎年多くの観光客で訪れます。ハワイは1年中夏なので、ゆったりとのんびりと過ご…

2月25日の登場人物

杏那(あんな・小6) 区立桜桃小学校 西町在住。部活ではバスケットボール部に所属。野球が大好きで、よく家族と野球観戦に行く。徹らとは同じ学校の同級生。 悠子(ゆうこ・22歳) 桜桃総合病院 熊本県出身。西町在住。内科病棟に配属する看護師。ドジな性…

部活レポート 女子バスケットボール部

こんにちは!典香(中2)です。 今月の部活レポートは「女子バスケットボール部」です。 部員数は37名。下は小学生から上は大人の方まで幅広い年齢層で構成しています。 練習風景です。 この日は南町の体育館にて練習しました。 練習はウォーミングアップに…

2月24日の登場人物

典美(47歳) 主婦 兵庫県在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。3人の子どもたちを有名校に進学させた。昌明とは実の夫。敏明、直明とは実の息子。奈穂とは実の娘。 寿理奈(じゅりな・大学1年) 神戸女学館大学 兵庫県在住。心理社会学部心理学科に在籍。…

みんなの受験対策(その5)

こんにちは!奈穂(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第5弾です。 中学受験は今年は終わりました。残りは高校受験では公立の一般入試など、大学受験では2次試験などが残っています。 これから中学受験の準備をしている親子は次の受験に供えて…

2月23日の登場人物

桜百合(さゆり・大学2年) 京都女学院大学 京都府在住。家政学部食物学科に在籍。将来は管理栄養士を目指して勉強をしている。

乳酸菌はとれない?

こんにちは。桜百合(大学2年)です。 今日は乳酸菌についてお送りします。 乳酸菌はビフィズス菌など、いろいろな種類があり、腸内環境の改善や肌の調子を整えるなど、いろいろな効果があります。 乳酸菌はヨーグルトなどに含まれますが、食品にある乳酸菌…

頭痛はガマンできる?

こんにちは!颯太(24歳・看護師)です。 今日は「頭痛」についてお送りします。 ぼく自身は都内の大学病院で看護師をしています。部署は脳神経外科が専門の病棟に所属しています。脳神経外科では脳梗塞などの頭部の病気やけがによる入院患者さんが多く、一…

2月21日の登場人物

リノン(ねこ・♂1歳) 区立アイランド小学校 北町在住。学校には在籍しつつも、自身と親の希望で、地元にあるオルタナティブスクールに通っている。木の工作作りが趣味。くるるらとは同じ学校の同級生。 脩哉(なおや・14歳) 港町インターナショナルスクー…

学校に行かない選択

こんにちは。知代(17歳)です。 今日は学校に行かない子どもたちについてお送りしたいと思います。 学校は小学校、中学校、高校がありますが、義務教育である小学校と中学校は必ず学校へ行かなければなりません。義務教育でない高校ではほとんどの生徒が進…

懐かしのCM(その23)

こんにちは。マカロン(うさぎ・♀3歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ガーナチョコレート」をピックアップ! 「ガーナチョコレート」はロッテが発売している定番チョコレートで、1964年に発売されました。 「ガーナチョコレート」の…

学校の掟~制服(その3)~

***出演*** 香奈(中2) 比呂(中3) 秀美(義務教育学校7年) (一言) 今日から「学校の制服あるある」をお送りするよ! 第1回目は「中学校の制服あるある」。公立中学の制服についてお送りするよ。 公立中学ではほとんどの学校で制服があり、制服の…

親しい男友達(その7)

こんにちは!康介(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第7弾です。 今日は同じ中学の同級生同士3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・康介、惇、純平(以上、中1)です。 康介「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し…

2月17日の登場人物

学士(さとし・大学2年) 京阪大学 愛媛県出身。大阪府在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではラグビー部に所属。舜とは実の父親。由比子とは実の母親。実華子とは実の妹。直秀らとは同じ大学の同級生。 直秀→3月31日の登場人物⑤

本 vs 電子書籍

こんにちは!直秀(大学2年)です。 学士(大学2年)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「本と電子書籍」です。学士はどっち派?(直秀) ぼくは電子書籍です。電子書籍はスマホやタブレットで簡単に本を読むことができるので、本を買うよりも経済…

寒天のおやつ

こんにちは。美憂(小6)です。 今日は寒天のおやつについてお送りします。 寒天は天草などの海藻から作られるもので、商品では棒寒天、粉寒天、糸寒天があります。 スイーツでは糸寒天以外の寒天で作ります。主なものはゼリーですね。寒天のゼリーはゼラチ…

大衆食堂 おふくろ

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの職場をお送りします。 今日紹介するのは東京・東町にある「大衆食堂 おふくろ」です。 「大衆食堂 おふくろ」は東町の会社周辺にある大衆食堂で、多く…

バレンタインにまつわる音楽

こんにちは!莉真乃(高3)です。 今日は「バレンタイン」です! ウチも彼氏にチョコを贈る予定です。 さて、音楽もバレンタインにまつわるものがありますよね。 今日はウチ・莉真乃のセレクトで、バレンタインにまつわる音楽を紹介します。 ヴァレンタイン …

アーティストの音楽(その23)

こんにちは。キン(ねこ・♂13歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「五木ひろし」さんをピックアップ! 五木さんは日本を代表する演歌歌手で、多くの作品を残しています。 今日はすべてではありませんが、五木さんの音楽を紹介し…

2月12日の登場人物

啓助(57歳) おかしカンパニー(株) 愛知県在住。県内にある菓子メーカーに勤務する製造職で課長。ハゲを見られるのが嫌で、毎日かつらをつけている。弥枝子とは実の妻。由希代とは実の娘。靖志とは実の息子。 岳→7月16日の登場人物 弥枝子→7月2日の登場人…

お仕事いっぱい!~居酒屋の店員~

***出演*** 岳(20歳・飲食店アルバイト) 弥枝子(56歳・飲食店パート) 啓助(57歳・メーカー勤務) 真太郎(29歳・メーカー勤務) 邦重(58歳・メーカー勤務) (一言) オレは愛知県内の居酒屋に勤務しています。職種はホールで、主に注文を聞いた…

2月11日の登場人物

音羽(おとは・ぶた・♀4歳) うどん お気楽 香川県在住。茂宏が経営するうどん店のホールスタッフでアルバイト。自身も食べることが大好き。永児とは同じ職場の同僚。 美生→6月17日の登場人物 月夜→6月7日の登場人物

好きなめん類は?

こんにちは。美生(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「めん類」です。 めん類は世界で愛されている国民食。うどん、そば、そうめん、ラーメン、焼きそば、パスタなどいろいろありますね。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メ…

2月10日の登場人物(その2)

奈々未(ななみ・23歳) 早勢大学附属病院 西町在住。皮膚科病棟に配属する看護師。母親の伊津子と同じ看護師の道に進んだが、職場は全く違う場所に。登とは実の父親。洋果らとは同じ職場の同僚。 ルーナ(ポニー・♀6歳) 慶明大学附属病院 西町在住。HCUに…

2月10日の登場人物(その1)

当眞(とうま・レトリバー・♂7歳) 川原重工業(株) 中央町在住。東京工場でロボット関連の部署に配属する営業マン。テニスが趣味。徹郎らとは同じ会社の同僚。 宏一(こういち・36歳) 川原重工業(株) 愛知県在住。愛知営業所で航空機関連の部署に配属す…

同僚と「梅の実」(その2)

こんにちは。璃奈(23歳・メーカー勤務)です。 だいぶ前に同じ会社の同僚に「梅の実」メンバーがいることについて話しましたね。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/03/23/190000 「梅の実」の人数も増えたこともあ…