梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和時代(その3)

***出演*** 小杉(33歳・芸能プロダクション勤務) 陸(小5) (一言) 今日は昭和で放送されたCMについてお送りしました。 CMは現在でも放送されていますが、昭和で放送されたCMはバラエティあるものばかりです。 某殺虫剤のCMや某お菓子のCMなど、笑…

部活レポート 美容向上クラブ

こんにちは!トオル(25歳・美容師)です。 今月の部活レポートは「美容向上クラブ」です。 「美容向上クラブ」とは、体の美を作る部活で、ヘアメイク、フェイスメイク、化粧品、健康法などいろいろ学びます。「ファッション部」との連携で、ファッションシ…

4月28日の登場人物(その2)

沙保里(さおり・31歳) 慶明大学附属病院 東町在住。眼科病棟に配属する看護師で、感染管理の認定看護師の資格を持つ。仕事はベテランの域だが、恋愛には恵まれない。舞依らとは同じ職場の同僚。 卓八(たくや・30歳) (株)サン・エージェント 神奈川県在…

4月28日の登場人物(その1)

貴文(33歳) (株)サン・エージェント 中央町在住。システム開発事業部ソフトウェア開発課に配属するSE・PG。30代の若さで係長に昇進。プライベートでもセレブ。周司らとは同じ会社の同僚。 要子(ようこ・46歳) 福田工務店(株) 徳島県在住。県内にある…

好きな昭和のフードは?(その2)

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 前回は昭和のフードについて、肉(すき焼き・焼き肉)、ラーメン、洋食、ホットケーキ、ミックスジュースについて語りました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry…

好きな昭和のまんがは?

こんにちは。典人(37歳・まんが家)です。 今週のおしゃべりカフェは「昭和のまんが」です。 まんがは現在でもありますが、昭和のまんがは子どもの頃に読んだすばらしい作品があります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メン…

日本の風呂

こんにちは。惟子(大学2年)です。 今日は日本の風呂についてお送りします。 私自身は主婦をしながら、大阪府内の大学に通っています。専攻は地域文化学で、地域の歴史や文化を学んでいます。もちろん、大学から帰ってきたら、家事は欠かせません。 さて、…

私立聖ナディア学院中等部・高等部

こんにちは!カヌレ(うさぎ・♀2歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は「私立聖ナディア学院中等部・高等部」を紹介します。 本来でしたら、新聞部のメンバーたちが紹介するのですが、うちの…

4月24日の登場人物

燈樹(ともき・46歳) 私立甲武中学校・高校 中央町在住。都内にある私立中高一貫の男子校に勤務する教師で、担当は社会・公民。息子の瑞樹とは学校の教え子でもある。富沙子とは実の妻。安菜とは実の娘。

アーティストの音楽(その25)

こんにちは。燈樹(46歳・中学高校教師)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「シブがき隊」をピックアップ! シブがき隊はフックンこと布川敏和さん、モックンこと本木雅弘さん、ヤックンこと薬丸裕英さんの3人からなるユニットで…

4月23日の登場人物

ピニヤ(さる・♂4歳) 現地の音楽学校 メキシコ在住。クラブDJを目指して、地元の音楽学校で勉強をしている。プラタノとは実の兄。 ダミア(14歳) 現地の中学校 メキシコ在住。部活ではダンス部に所属していて、ジュニアの大会で活躍。勉強が苦手。 リンダ→…

世界の不思議~メキシコ~

***出演*** ドミンゴ(16歳) リンダ(19歳) ソニア(16歳) ピニヤ(さる・♂4歳) ダミア(14歳) (一言) 今日はメキシコについてお送りしました。 メキシコはアメリカの南側にある国で、公用語はスペイン語です。 ラテン系のノリで、みんな明るい…

女性とたばこ

いらっしゃい~。あげは(23歳・キャバクラ嬢)です。 今週のおしゃべりカフェは「たばこ」です。 たばこは男性では当たり前に吸いますが、女性でも吸う人はいます。 大学や専門学校での生活、仕事、家事・育児のストレスでたばこを吸う女性がいるんですよ。…

人気役者の映画・ドラマ(その7)

こんにちは。兼三(73歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「松方弘樹」さんをピックアップ! 松方さんは日本を代表する俳優さんで、お父さんは時代劇俳優の近衛十四郎さん(故人)、お母さんは女優の水川八重子さん(故人)…

4月20日の登場人物

寛志(ひろし・41歳) (株)B&G 神奈川県出身。フィンランド在住。アメリカが本社であるメーカーのフィンランド支社に勤務する営業マンで主任。埼玉の日本支社に勤務していたが、10年前に家族とともにフィンランドにやってきた。玉恵とは実の妻。岳史、惟史…

北欧に住む日本人家族

パイヴァー(こんにちは)!岳史(16歳)です。 今日はぼくたち家族を紹介します。 家族はぼくとお父さんの寛志(41歳)、お母さんの玉恵(40歳)、弟の惟史(13歳)、妹の七緒(13歳)の5人家族。ちなみに弟と妹は双子で、惟史が兄で、七緒が妹となっていま…

4月19日の登場人物

ヨウ子(さる・♀8歳) 市立みどり保育所 神奈川県在住。県内にある公立保育所に勤務する保育士。子育てをしながら仕事をしている。ジローとは実の夫。サブローとは実の息子。

いろいろな保育園

こんにちは。ヨウ子(さる・♀8歳)です。 今日は保育園の種類についてお送りします。 私自身は神奈川県内の保育所で保育士をしています。0歳~6歳まで多くの子どもたちのお世話をしています。 保育園(保育所)はいろいろな種類があります。幼稚園に比べて施…

男性のスキンケア

こんにちは!駄利緒(23歳・メイクアップアーティスト)です。 今日は「男性のスキンケア」についてお送りします。 オレ自身、京都府内の百貨店内の化粧品コーナーでメイクアップアーティストをしています。仕事は基本的にお客さんのメイクを手掛けるのが中…

喫茶店のマスター

おはようございます。のり子(55歳・家業手伝い)です。 私は主人(博文・56歳・青果店経営)が経営する青果店を手伝っています。主に販売が中心ですが、主人と一緒に仕入れについて行くことがあります。 その主人と一緒に仕入れに行く際のお楽しみなのが、…

お仕事いっぱい!~司法書士編~

***出演*** 綾美(39歳・司法書士) 西条(41歳・弁護士) (一言) 私は静岡県内の司法書士事務所で司法書士をしています。大学卒業後に上の息子(晃平・高2)の子育て中に取得しました。今の事務所は借金問題の相談が専門ですが、相続や登記などの相…

4月15日の登場人物

恭平(22歳) 恩田技研(株) 大阪府出身。愛知県在住。本社第1製造部第2製造課5係に配属する製造職。きしめんが大好きな関西人だが、八丁みそが苦手。泰作らとは同じ会社の同僚。 朝和→9月5日の登場人物② 純之介→12月21日の登場人物①

親しい男友達(その8)

こんにちは。純之介(23歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第8弾です。 今日は同じ会社の同僚メンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・純之介、恭平(22歳・メーカー勤務)、朝和さん(26歳・メーカ…

オレンジとオレンジジュース

ハロー!ロバート(11歳)です。 今日は「オレンジとオレンジジュース」についてお送りします。 オレンジはおなじみの果物。ぼくが住むアメリカではオレンジの栽培は盛んにおこなわれています。 オレンジの果汁を絞り出したのがオレンジジュース。オレンジジ…

懐かしのCM(その25)

こんにちは。靖昭(46歳・高校教師)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「日本船舶振興会」をピックアップ! 日本船舶振興会はかつてあった財団法人で、現在は「日本財団」という公益財団法人になっています。日本船舶振興会は競艇の収益金…

4月12日の登場人物(その2)

豊仁(とよひと・52歳) 県内の県庁 大分県在住。緑地開発課に配属する職員で課長。仕事一筋。弘江とは実の妻。政仁、宜仁とは実の息子。実貴子とは実の娘。 青田→4月17日の登場人物 千紗→6月27日の登場人物 古山→6月30日の登場人物 ジジ→7月17日の登場人物 …

4月12日の登場人物(その1)

由妃子(ゆきこ・37歳) 主婦 福岡県出身。アメリカ在住。家事・育児をこなす専業主婦。夫の章茂の仕事の都合で、家族そろってアメリカにやってきた。妃星とは実の娘。 ((その2)につづく)

チャットジャッジ~沖縄の米軍基地は必要?不要?~

こんにちは。千紗(小5)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「沖縄の米軍基地は必要?不要?」 日本にはアメリカの米軍基地が何か所かありますが、特に問題になっているのが沖縄の米軍基地。 沖縄の米軍基地は米軍の訓練で飛行機による騒音の問…

「梅の実」5期メンバー

こんにちは。雅也(高3)です。 今日は「梅の実」5期メンバーを紹介します。 5期メンバーは200名(男女100名ずつ)で、さまざまな世代のメンバーたちが集まりました。 メンバーは以下の通りです。 (東町チーム)田中(30歳・商社勤務)、整子(38歳・主婦)…

会社の役職

こんにちは。古木(58歳・メーカー経営)です。 今日は会社の役職についてお送りします。 わしは鳥取県内の機械メーカーの代表取締役をしています。代表取締役は社長とも言います。高校卒業後に地元の機械メーカーの製造を経て、今の会社を立ち上げました。…