梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットジャッジ~幼児教育、選ぶなら幼稚園?保育園?~

こんにちは。瑛衣子(30歳・メーカー勤務)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「幼児教育、選ぶなら幼稚園?保育園?」 3~6歳までの子どもにとって、必要な幼児教育(就学前教育)。義務教育ではないものの、ほとんどの子が幼稚園か保育園に通…

学校の売店

こんにちは。史織(高2)です。 今日は「学校の売店」についてお送りします。 学校の売店ですが、高校と中高一貫校、大学、専門学校には必ずあります。小学校と公立中学には売店は存在しません。 大学の売店は「大学生協」とも言い、全国のほとんどの大学に…

部活レポート 体操・新体操同好会

こんにちは。道男(36歳・メーカー勤務)です。 今月の部活レポートは「体操・新体操同好会」です。 「体操・新体操同好会」は器械体操と新体操の部活です。 人数が少ないので、今のところは同好会の立場です。部員数は日本・海外合わせて11名です。 練習風…

ちらし寿司とばら寿司

こんにちは。より子(74歳)です。 今日は「ちらし寿司」についてお送りします。 ちらし寿司は野菜を甘辛く煮詰めて、寿司めしと混ぜ合わせ、卵や野菜、海鮮をのせた料理です。 ちらし寿司に対して「ばら寿司」があります。ばら寿司もちらし寿司と似たような…

懐かしのCM(その27)

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「メリット」をピックアップ! 「メリット」は花王が発売しているシャンプー&リンス(コンディショナー)で、ふけ、かゆみを防ぐシャンプー・リンスとして、長年愛され…

お仕事いっぱい!~歯科技工士編~

***出演*** 大翼(27歳・歯科技工士) (一言) ぼくは滋賀県内の歯科技工所で歯科技工士をしています。歯科技工士養成の大学を卒業後に今の会社に入社しました。 歯科技工士は歯科クリニックから依頼された患者の歯を作る仕事です。歯は虫歯や歯周病…

親しい男友達(その9)

こんにちは!修平(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第9弾です。 今日は同じ学校に在学・卒業したメンバー3人と一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・修平、良助くん(高1)、達矢さん(25歳・タレント)です。 修平「今日…

東京オリンピック

こんにちは。由紀恵(23歳・アーチェリー選手)です。 今日は「東京オリンピック」についてお送りします。 東京オリンピックといっても、1964年に開催されたものではなく、2020年に開催する東京オリンピックです。 実施する競技は次の通りです。 ・水泳(競…

6月22日の登場人物(その2)

デーシレフ(46歳) 農業 モンゴル在住。地元で野菜を作る農業をしている。相撲観戦が趣味。ツォモルリグとは実の妻。オルトゥとは実の息子。グンジとは実の娘。 オルトゥ→11月6日の登場人物 グンジ→2月7日の登場人物

6月22日の登場人物(その1)

ハワル(26歳) モンゴル相撲力士 モンゴル在住。地元を拠点に活躍するモンゴル相撲の力士。かつては日本の相撲に弟子入りしていたことも。 ツォモルリグ(46歳) 主婦 モンゴル在住。専業主婦だが、夫のデーシレフの稼ぎが厳しいため、家事や育児の合間に内…

遊牧民の家族

サエン・バエノー(こんにちは)!オルトゥ(14歳)です。 ぼくはモンゴルに住んでいます。モンゴルはアジアの北部にあり、南には中国、北朝鮮、西にはロシアなどが隣にあります。 家族はお父さんのデーシレフ(46歳)、お母さんのツォモルリグ(46歳)、妹…

冷蔵庫には何を入れる?

こんにちは。ささ子(さる・♀11歳)です。 今日は冷蔵庫の中身についてお送りします。 冷蔵庫はわが家でも欠かせません。主婦をしているので、毎日の生活に冷蔵庫はなくてはならない存在です。 冷蔵庫は主に食品を入れますが、水を入れて氷を作ったり、氷枕…

アーティストの音楽(その27)

こんにちは。隆義(25歳・メーカー勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「サカナクション」をピックアップ! サカナクションはボーカル&ギターの山口一郎さんを中心とした、女性2人を含む5人組のバンドで、バンド名は魚とアク…

束の間の父の日

こんばんは。慎司(46歳・メーカー勤務)です。 昨日が父の日でした。 この日は仕事は休みで、家でのんびりと過ごしていました。 家族は妻の多美子(46歳・精神保健福祉士)、長女のあゆみ(高3)、三女のあやか(中1)の4人家族。あと、次女のあずさ(高1)…

世界の父の日

***出演*** 慎司(46歳・メーカー勤務) あゆみ(高3) ワット(40歳) ケント(12歳) (一言) 今日は「父の日」。 各地では父の日があちこちで開催していますが、母の日に比べてしない家庭もいます。父の日自体が存在を否定している家庭もいるそう…

お父さんと娘

こんにちは!春華(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「お父さん」です。 お父さんと年頃の娘は仲がいい時もあれば、ギクシャクした関係のときもあります。 今日は年頃の女子3人と一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・春華、キャンディ(…

テレビとケーブルテレビ

こんにちは。崇史(37歳・テレビ局勤務)です。 今日はテレビとケーブルテレビについてお送りします。 私自身は都内のテレビ局に勤務しています。職種は営業で、主な取引先は広告代理店やメーカーなどを回ります。仕事自体は普通の会社の営業と変わらないで…

しょうがの使い道

こんにちは!雄太(高2)です。 今日はしょうがについてお送りします。 しょうがはオレが住む兵庫・姫路では欠かせない存在。人気B級グルメの「姫路おでん」はおでんにしょうがじょうゆをかけるのが定番。お酒では普通のハイボールにしょうがを入れた「姫路…

6月14日の登場人物

亜梨彩(ありさ・小5) 市立安城小学校 愛知県在住。部活ではバドミントン部に所属。亜裕夢とは双子の弟。卓弥とは実の父親。汀子とは実の母親。 佳湖(けいこ・小5) 市立土佐小学校 高知県在住。部活ではバレーボール部に所属。司紗とは双子の弟。 猛→9月2…

双子のきょうだい(その2)

こんにちは!猛(小5)です。 今日は「梅の実」メンバーたちのきょうだい事情についてお送りします。 「梅の実」メンバーではきょうだい同士の人が多いですが、多くが2~3人きょうだいで、中には4人きょうだい以上の人たちもいます。 その中で「双子」のきょ…

いろいろなトースト

こんにちは!カブ(うさぎ・♂1歳)です。 今日はトーストについてお送りします。 トーストは朝ご飯に欠かせないパンの主食。ぼくもよく食べます。 トーストは食パンをトースターやオーブントースターで焼いて、バターを塗って食べます。バター以外にはちみつ…

人気役者の映画・ドラマ(その8)

こんにちは。みよ子(68歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「京 唄子」さんをピックアップ! 京さんは日本の女優・漫才師であり、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、京さんの役者としての作品を紹介…

6月11日の登場人物

政子(44歳) いいづか信用金庫 福岡県在住。県内にある信用金庫に勤務する職員で、窓口業務を担当。まじめな性格。穣とは実の夫。聡樹、孝樹とは実の息子。 しおり→9月21日の登場人物 夏奈子→7月22日の登場人物 淑子→1月27日の登場人物 璃奈→9月7日の登場人…

会社の掟~制服(その6)~

***出演*** しおり(25歳・メーカー勤務) 夏奈子(26歳・銀行員) 来未(27歳・不動産会社勤務) 淑子(46歳・事務パート) 璃奈(23歳・メーカー勤務) 政子(44歳・信用金庫職員) 大倉(55歳・メーカー勤務) (一言) 今日は女子社員の制服あるあ…

好きなパンケーキの味は?

こんにちは!智也(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「パンケーキ」です。 パンケーキはここ最近ブームになっていますよね。都市部を中心にいろいろなパンケーキのお店もありますしね。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メン…

6月9日の登場人物

康輔(こうすけ・25歳) 田村製作所(株) 京都府在住。本社第2技術部に配属する技術職。4人きょうだいの1番上で、末っ子の恭太とは13歳も離れている。國明とは実の父親。弓子とは実の母親。流美子、茉莉恵とは実の妹。十四夫とは実の祖父。弥月とは同じ会社…

関西支部 京都古都チーム

こんにちは。ペッパー(くま・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今回は「関西支部・京都古都チーム」です。 今日はメンバーたちがとある場所に集まっているので、さっそく入りたいと思います…

ロハスって?

ハロー!リサ(41歳)です。 今日は「ロハス」についてお送りします。 ロハスとは、健康で持続可能なまたはこれを重視する生活様式のことで、1990年後半にアメリカで生まれました。 ロハス発祥の地であるアメリカでは、成人人口の2割がロハス志向で、日本な…

ムダ毛の手入れはする?

こんにちは。龍哉(大学3年)です。 今日はムダ毛処理についてお送りします。 ムダ毛は男女問わず体の悩みの一つですが、ムダ毛は脇を中心に顔、手足などいろいろあります。 ムダ毛をそってもまた生えてきて、それがさらに濃くなります。自己流でムダ毛処理…

6月6日の登場人物(その2)

ヤロミール(39歳) 現地の中学校・高校 チェコ在住。地元にあるダンス系中等学校に勤務する教師。元ダンサーでヨーロッパを中心に活動していた。ドラオスラヴァとは実の妻。シモンとは実の息子。 シモン→11月28日の登場人物②