梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部活レポート 総合運動同好会

こんにちは。ちひろ(小5)です。 今月の部活レポートは「総合運動同好会」です。 総合運動同好会はボール競技や徒競走など、他の運動部の枠にとらわれない、いろいろな運動をする部活です。 部員数は46名。大半が小さい子どもが多いです。小さい子どもたち…

9月29日の登場人物

ありす(高1) 私立鳴海学院高校 西町在住。小さい頃から子役をやっていて、現在は女優、モデルをしている。高校受験がなく、芸能活動が両立できる今の学校を選んだ。紗耶華らとは同じ学校の同級生。 真里恵→6月23日の登場人物 舞奈→8月23日の登場人物

好きなファッションは?

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「ファッション」です。 ファッションはいろいろなシーンに合わせてしますよね。ウチもいろいろなファッションをします。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは…

TPOに合わせた靴

こんにちは。貴奈子(27歳・アパレル会社勤務)です。 今日はTPOに合わせた靴についてお送りします。 ファッションにもTPOがあるように、靴にもTPOがあります。 学校の制服でも靴は決まっています。小学校では公立小学校では指定はありませんが、スニーカー…

世界の観光

こんにちは。珠代(25歳・旅行代理店勤務)です。 今日は世界の観光についてお送りします。 旅行は日本国内だけでなく、海外へ行く人もいます。 「梅の実」メンバーたちにアンケートをしたところ、一番人気がハワイ。ハワイは一年中夏なので、冬でも過ごしや…

9月26日の登場人物

楓恋(かれん・中2) 市立山手中学校 神奈川県在住。部活ではバレーボール部に所属。毎日自分で弁当を作ってくる。有貴とは同じ学校の同級生。 慶子→4月10日の登場人物 和弥→4月15日の登場人物 マドレーヌ・翔太・絵麻・デイジー→5月21日の登場人物 ナナミ→1…

お弁当は作る?

こんばんは。楓恋(中2)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。 ちなみにウチが住む横浜の公立中学はお弁当で、その昔はパンやおにぎりなどを販売していましたが、それが廃止になり、デリバリー型の弁当給食と家でのお弁当の選…

懐かしのCM(その30)

こんにちは!容輔(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「チョコボール」をピックアップ! 「チョコボール」は森永製菓が発売しているお菓子で、発売が50周年を迎えるロングセラー商品です。 「チョコボール」のラインナップを紹介しま…

救命センター24時?(第3回)

***出演*** 信次郎(くま・♂7歳) 一世(36歳・救命医) (一言) 今日は熱中症についてお送りします。 熱中症は暑い夏に起こる症状で、暑さでめまいが起こったり、けいれんや意識障害を起こします。ひどい場合は死に至ることがあるので、早めの処置が…

好きな秋の味覚は?

こんにちは!七八(さる・♂2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「秋の味覚」です。 秋はおいしい味覚がたくさんありますよね~。夏は食欲がなくて食べないことが多いですが、秋は涼しくなり、たくさん食べたくなります。 今日は3人のメンバーと一緒におし…

人気のまんが(その37)

こんにちは!茅美(中3)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「くりた陸」さんをピックアップ! くりたさんは日本の女性まんが家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、くりたさんの作品を紹介します。 ゆめ色クッ…

チョコレートケーキ大好き!

こんにちは!結子(小5)です。 今日はチョコレートケーキについてお送りします。 チョコレートケーキはクリスマスにある生クリームチョコのケーキのイメージがありますが、これ以外にガトーショコラやザッハトルテも人気のチョコレートケーキです。 焼き菓…

9月20日の登場人物

匠海(たくみ・小6) 市立下田小学校 静岡県在住。部活ではバスケットボール部に所属。イケメンで女子にモテモテ。 瑛梨(えり・中3) 市立扶桑中学校 愛知県在住。部活には入らずに地元のフィギュアスケートクラブに所属。ジュニアの大会で優秀な成績を残し…

チャットジャッジ~部活動、入るなら運動部?文化部?~

こんにちは!亮太(高2)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「部活動、入るなら運動部?文化部?」 部活動は中学と高校、大学では必須の課外活動。大学では自由ですが、中学や高校は多くの生徒が活動しています。 部活動は運動部と文化部(いず…

牛肉のブランド

こんにちは。アンデス(ひつじ・♂3歳)です。 今日は牛肉のブランドについてお送りします。 牛肉は全国各地で飼育されていますが、牛肉にもブランドがあります。 有名どころでは松坂牛、神戸牛ですよね。松坂牛は「まつざかぎゅう」ではなく「まつさかうし」…

高齢者と労働

こんにちは。半次郎(75歳・漬物店勤務)です。 今日は「敬老の日」です。 今日は「高齢者と労働」についてお送りします。 私自身は京都府内の漬物店の会社に勤務しています。肩書は取締役で、かつては社長をしていました。70歳を過ぎているので、勤務日は週…

お仕事いっぱい!~キャスター編~

***出演*** 流子(48歳・キャスター) 彩(27歳・アナウンサー) (一言) 私は東京を拠点に活動をするキャスターです。仕事は都内のテレビ局のニュース番組で司会進行をしています。 キャスターはニュースやお天気の原稿を読みながら番組を進行したり…

9月16日の登場人物

茅夏(ちなつ・中2) 市立呉中学校 広島県在住。部活ではバスケットボール部に所属。男勝りな性格で、クラスの人気者。 百花→8月21日の登場人物 玲愛→8月27日の登場人物②

親しい女友達(その10)

こんにちは!百花(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第10弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・百花、茅夏(中2)、玲愛さん(大学2年)です。 百花「今日は広島からお送りしますので、…

スナックサンドとランチパック

こんにちは!春美(高1)です。 今日は「スナックサンドの日」です。 今日はスナックサンドとランチパックについてお送りします。 スナックサンドはフジパンが発売している総菜パン。ランチパックは山崎製パンが発売している総菜パンです。いずれも食パンに…

社会人学生

こんにちは。惟子(大学2年)です。 今日は大学や専門学校に通う社会人たちを紹介します。 私は大阪府内の大学に通っています。社会学部の学生で、現在53歳です。 私以外にも大学卒業後または社会人になってから大学や専門学校に進学した人たちもいます。今…

お父さんと主夫

こんにちは。連太郎(37歳・主夫)です。 今日は「主夫」についてお送りします。 オレ自身は専業主夫をしています。結婚後は普通に会社員として働いていましたが、当時勤めていた会社が倒産し、就職活動をしても見つからず、妻(可愛・37歳・臨床心理士)が…

アーティストの音楽(その30)

こんにちは。篤子(46歳・農業)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「小泉今日子」さんをピックアップ! 小泉さんは日本を代表するアーティスト・女優で、かつてはアイドルをやっていました。 今日はすべてではありませんが、小泉…

9月11日の登場人物

稔浩(としひろ・47歳) 県立東金沢高校 石川県在住。県内の公立高校に勤務する事務職員で、主に経理を担当。かつては県庁などにも勤務していた。香世子とは実の妻。真琴とは実の娘。匡志とは実の息子。敬三郎とは実の父親。憲子とは実の母親。 敬三郎(けい…

北日本支部 石川

こんにちは。里英(高1)です。 今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今月は石川からお送りします。 今日は石川県内のとあるおうちに来ました。早速入りたいと思います。 (インターホンを押し、相手が戸を開…

会社の掟~あいさつ~

***出演*** しおり(25歳・メーカー勤務) 由里子(22歳・飲食店アルバイト) (一言) 今日はあいさつについてお送りしました。 会社にとって、あいさつは必須。あいさつの仕方によって、会社の印象も変わりますし、社会人にとっては基本中の基本です…

9月9日の登場人物

基幸(もとゆき・中2) 私立高知明徳中学校 高知県在住。部活では理科研究部に所属。よく本を読んでいる。 大陸(だいち・28歳) 四国大学附属病院 高知県在住。高度救命救急センターに配属する看護師で、搬送困難な地域の患者を救助するドクターヘリのフラ…

みんなの救急処置法

こんにちは!哲弥(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「救急処置」です。 オレの周りには急病で運ばれた人はいないですが、自分や家族、周りの人たちがいざという時になったら、困りますよね。 そこで欠かせないのが「救急処置」。覚えておくと便利です…

マスカラ大好き!

こんにちは!紅椿(ライオン・♀5歳)です。 今日はマスカラについてお送りします。 マスカラはカールしたまつげを塗るコスメ。色は黒が定番ですが、茶色などのカラーもあります。 種類によってはつけまつげがなくてもまつ毛が大きくなったりするやつもあり、…

芸人の音楽

こんにちは。ホモ助(45歳・芸人)です。 今日は「芸人の音楽」についてお送りします。 お笑い芸人はいろいろなジャンルがありますが、実はレコードやCDを出している芸人たちもいるんです。 今日は私・ホモ助のセレクトで、芸人たちが出している音楽を紹介し…