梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理(西町支部・西町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週の「プロログ」はこの方です! >こんにちは!理(高2)です。 今日は西町チームメンバーの理くんです。よろしくお願いしますm(__)m >おう。(理) まずは星座と血液型を教えてください。 >しし座のB型です。(理) 通…

ハロウィンとかぼちゃ

ジア・グチ(こんにちは)!コリーン(16歳)です。 明日は「ハロウィン」です。 今日はハロウィンとかぼちゃについてお送りします。 ハロウィンはご存じのとおり、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事で、私が住むアイルランドでは国民的行事で…

懐かしのCM(その43)

こんにちは。真木子(専門学校1年)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月はCMではありませんが、「ロート製薬のオープニング」をピックアップ! かつては各テレビ番組ではロート製薬の1社提供で、独自のオープニングが流れていました。 現在の…

お仕事いっぱい!~自動車ディーラーの営業~

***出演*** 将成(40歳・メーカー勤務) (一言) 私は大手自動車メーカーのショールームに勤務しています。仕事は営業で、会社が作った車を提案したり、販売契約をしたりします。 自動車メーカーのショールームは「ディーラー」とも言います。ディー…

私の学校自慢(その4)

こんにちは!絵麻(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・女子編第4弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・絵麻、智恵子さん(30歳・栄養士)、香奈恵さん(40歳・管理栄養士)です。 絵麻「…

チャットジャッジ~スポーツ、やるなら団体?個人?~

こんにちは!瞬次(高3)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「スポーツ、やるなら団体?個人?」 スポーツの秋、子どもから大人までスポーツを始めたいけど、どのスポーツがいいかわからないですよね。野球やサッカーなどの団体競技に、テニス…

昔のアイドルたち(その4)

こんにちは!稚菜(わかな・中2)です。 今日は「昔のアイドルたち」をお送りします。 今回も70年代の女性アイドルを紹介しますが、ウチ・稚菜セレクトでこの5人を紹介します。 瀬戸の花嫁 (MEG-CD) アーティスト: 小柳ルミ子 出版社/メーカー: 株式会社ミュ…

菜々子(東海支部・静岡グリーンチーム)

こんにちは!素晴(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!菜々子(高1)です。 今日は静岡グリーンチームメンバーで、東海支部副支部長兼甲信越副グループリーダーの菜々子です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)…

人気役者の映画・ドラマ(その19)

ハロー!サファイア(ブリティッシュショートヘアー・♀12歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「オードリー・ヘプバーン」をピックアップ! オードリーは世界を代表するイギリス人のハリウッド女優で、多くの作品に出演しま…

昭和のアニメ

こんにちは!アニー(うさぎ・♀3歳)です。 今日は昭和のアニメについてお送りします。 アニメは現在でもありますが、定番のアニメからゲームやアイドルがらみのアニメがほとんどです。 昭和のアニメはいろいろな種類があり、ギャグや涙もの、スポーツ根性も…

会社の掟~派遣社員~

***出演*** 冬美(23歳・派遣社員) (一言) 会社には正社員やアルバイト、パートといった直の社員がいますが、多くの会社で雇用しているのが「派遣社員」です。 派遣社員は会社の直の社員ではありません。 派遣社員は派遣会社に登録をし、仕事が来る…

ぼくの学校自慢(その5)

こんにちは!慶海(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・男子編第5弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・慶海、賢二さん(23歳・保健師)、巧都さん(23歳・看護師)です。 慶海「今日の「…

遠足 in 南町チーム

こんにちは!秀明(高1)です。 今日は「梅の実」・南町チーム主催の遠足が開催されました。 場所は都内にあるとある山。 100人近くいるメンバーのうち、25名が参加しました。 家族向けの登りやすいコースのため、平たんな道のりとなっています。 途中で休憩…

自分でできる防犯対策

こんにちは!靖志(24歳・警察官)です。 今日は自分でできる防犯対策についてお送りします。 ぼく自身、愛知県内の交番で警察官をしています。町ではいろいろな事件や事故があり、住民の安全のために毎日尽力しています。 防犯は警察だけで解決するのは無理…

人気のまんが(その50)

こんにちは!ひろか(中3)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「細川智栄子」さんをピックアップ! 細川さんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、細川さんの作品を紹介します。…

彩子(中央町支部・中央南チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!彩子(小5)です。 今日は中央南チームメンバーで、中央町支部副支部長の彩子です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくおねがいしますm(__)m(彩子) まずは星…

私立鳴海学院中学校・高校(その2)

こんにちは!優太(中1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今回は東京・南町にある「私立鳴海学院中学校・高校」を紹介します。 前回は新聞部メンバーの信吾くん(高1)がこの学校の生徒4人を取材…

都道府県の不思議~沖縄~

***出演*** 千紗(小5) 七子(小5) 恵良(小6) (一言) 今回の「都道府県の不思議」は私が住む沖縄です。 沖縄は沖縄の本島があり、周辺には石垣島などの離島がある県です。 他の日本の都道府県に比べて熱帯地域で温かく、冬は快適に過ごせますが…

義理の父と嫁

こんにちは。逢子(57歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「父と娘」ですが、今回は趣向を変えて「義理の父と嫁」でお送りします。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは八寿子さん(27歳・主婦)、敏恵さん(43…

アーティストの音楽(その43)

こんにちは!翔吾(高1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月と来月は2回にわたりまして、「小室哲哉」さんをピックアップ! 小室さんは日本を代表するアーティスト、音楽プロデューサーで、「TK」の愛称で、数々のヒット曲を手掛けま…

チャンポン(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >ウッス!チャンポン(ぶた・♂3歳)です。 今日は北町・雲南チームメンバーのチャンポンです。よろしくお願いしますm(__)m >おう。(チャンポン) まずは星座を教えてください。 >さそり座。…

アスリート伝説(その4)

こんにちは!民輔(高1)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「川内優輝」選手をピックアップ! 走れ、優輝! 作者: 川内美加 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2012/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 25回 この…

マカロン大好き!

こんにちは!花梨(高2)です。 今日は「マカロン」についてお送りします。 マカロンはメレンゲに薄力粉と砂糖を混ぜて焼き、クリームをはさんだお菓子で、ケーキショップでよく見かけます。家庭では手作りはすごく難しいです。 マカロンはいろいろな色があ…

運動会 in 東海

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」・東海支部主催の運動会が開催されました。 場所は愛知県内の運動公園のグラウンドです。 この日は東海支部8チーム・2地域のメンバーたちが勢ぞろいをしました。 開会式は私・ララのあいさつの後、…

学校の掟~運動会(その3)~

***出演*** 海里(小6) 高宏(小6) 妃名子(小5) (一言) 9~10月は運動会のシーズン。各地の学校では運動会(中学・高校では体育祭または体育会)が開催しています。 しかし、一部の学校では運動会を5~6月の春の時期に開催するところが増えてき…

10月6日の登場人物

望夢(のぞむ・大学2年) 筑紫学園大学 福岡県在住。経済学部経済学科に在籍。高校時代の同級生である乙葉とは彼女。怜音らとは同じ大学の同級生。 聡樹→9月5日の登場人物② 将翔→12月22日の登場人物②

親しい男友達(その14)

こんにちは!将翔(しょうと・中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第14弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・将翔、聡樹くん(高1)、望夢さん(のぞむ・大学2年)です。 将翔「今日は福岡…

教師と生徒

こんにちは。秀彰(42歳・中学教師)です。 今日は「教師と生徒」についてお送りします。 学校における教師は幼稚園から高校までの教師をさします。生徒はそれらの学校に通う生徒で、幼稚園は園児、小学校は児童とも言います。 広い範囲では大学や専門学校、…

真琴(北日本支部・石川)

こんにちは!柊都(中等教育学校2年)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!真琴(高1)です。 今日は石川メンバーで、北日本支部副支部長兼北陸副グループリーダーの真琴さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m…

激論!!~教育と労働の崩壊(その2:労働編)~

こんばんは。翔希(中2)です。 今日の「激論!!」シリーズは先月に引き続き、教育と労働の問題についてお送りしたいと思います。今回は「労働」です。 労働は「梅の実」の大人メンバーたちがそれぞれの職場で働いている人たちがいます。ぼくの家でも父親が…