梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな昭和のアイドルは?

こんばんは!小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 きのうが「昭和の日」でした。 ちょっと遅くなりましたが、今日は好きな昭和のアイドルについて語りたいと思います。 アイドルは1970年代~1980年代にデビューしたアイドルが対象で、女性・男性は問…

昭和の食べ物

***出演*** 和樹(小5) 一味(小5) 奏美(小5) 有佳(19歳・飲食店アルバイト) (一言) 今日は昭和の食べ物についてお送りしました。 昭和の食べ物はカレーライスに、ハンバーグ、ラーメンなど、ぼくらがなじみのあるものばかり。どれも小さい頃…

4月28日の登場人物

穂足(ほたる・高1) 都立中央北高校 東町在住。部活では将棋部に所属。おっちょこちょいな性格で、損することが多い。秀明らとは同じ学校の同級生。 耕二→4月2日の登場人物 秀吉→7月14日の登場人物

昭和で生まれたお菓子

こんにちは。秀吉(ぞう・♂7歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「昭和のお菓子」です。 明日が「昭和の日」。お菓子も昭和で生まれたものがたくさんあります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・秀吉、耕二く…

操夫(北日本支部・青森)

こんにちは!多古(ねこ・♀2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!操夫(高2)です。 今週は東北副グループリーダー兼青森地域キャプテンの操夫です。では、よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(操夫) まずは星座…

懐かしのCM(その37)

こんにちは!智典(高1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「コカ・コーラ」をピックアップ! 「コカ・コーラ」はアメリカにあるザ コカ・コーラカンパニーが発売しているコーラで、日本では日本コカ・コーラが製造・販売をしています。日…

大人のがん、子どものがん

こんにちは。理美(44歳・看護師)です。 今日は「大人のがんと子どものがん」についてお送りします。 がんはがん細胞によっておこる体全体の病気で、人によって発病するがんの部位は異なります。 がんは子どもから大人まで幅広い年齢層で発生します。家族間…

アーティストの音楽(その37)

こんにちは。ヒース(レッサーパンダ・♂10歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「吉川晃司」さんをピックアップ! 吉川さんは日本を代表するミュージシャンで、80年代では男性アイドルの一人でした。 今日はすべてではありません…

私立同志館中学校・高校

こんにちは!景都(中3)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は東京・西町にある「私立同志館中学校・高校」を紹介します。 「私立同志館中学校・高校」は前回紹介した「同志館大学」の附属校で…

都道府県の不思議~北海道~

***出演*** メアリー(ひつじ・♀2歳) カイ(北海道犬・♂2歳) 夏乃葉(中2) (一言) 今日から始まった「都道府県の不思議」。 日本の都道府県の特徴や不思議を紹介します。 記念すべき第1回目は私が住む「北海道」です。 北海道は日本の最北端にあ…

好きなドラマは?

こんにちは!沙久良(くま・♀3歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「ドラマ」です。 ドラマは主にテレビで見る番組で、いろいろなストーリーがあります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・沙久良、恵里さん(…

コーヒー牛乳大好き!(その2)

こんにちは!剛士(高2)です。 今持っているのは、コーヒー牛乳です。売店で買ってきました。では…うん!うまい!(ワラ) コーヒー牛乳は牛乳にコーヒーを入れたもの。カフェオレに近いです。 コーヒー牛乳はスーパーのほか、学校などの売店、コンビニ、銭…

シュークリーム大好き!

こんにちは。悠理(高1)です。 今日はシュークリームについてお送りします。 シュークリームは小麦粉と卵などを火にかけて、丸く絞ってオーブンで焼き上げ、カスタードクリームなどを中に入れたスイーツです。 シュークリームはふわふわのやわらかい生地と…

タキオン(関東支部・茨城)

こんにちは!招福(ダックス・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >どうも。タキオン(馬・♂4歳)です。 今日は関東支部アドバイザー兼北関東グループアドバイザーのタキオンさんです。よろしくお願いします。 >よろしくお願いします。(タキオン…

4月17日の登場人物

信児(しんじ・28歳) 漁師 青森県在住。県内を拠点に、日本海沿岸の魚を獲る漁師。3年前に会社を辞めて、漁師の道に。 泰作→6月9日の登場人物 シェンシェン→6月27日の登場人物 正代→10月31日の登場人物 恵実→11月7日の登場人物 克明→1月13日の登場人物 野山…

チャットジャッジ~TPPは必要?不要?~

こんにちは。シェンシェン(パンダ・♂5歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「TPPは必要?不要?」 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は安倍政権が掲げている公約の一つで、アメリカをはじめとして、12の国が協定を結ぶ予定でした。 しかし…

人気のまんが(その44)

こんにちは!シトロン(りす・♀3歳)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「くらもちふさこ」さんをピックアップ! くらもちさんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品をかいています。 今日はすべてではありませんが、くらもちさん…

お仕事いっぱい!~清掃員編~

***出演*** さわ子(63歳・清掃パート) (一言) 私は宮城県内の清掃会社に勤務する清掃員です。仕事は主に地元の会社やビルの掃除をしています。 清掃員は名前の通り、掃除をする仕事です。掃除は掃き掃除、拭き掃除と単純です。 清掃員になるには特…

4月14日の登場人物

謙吾(けんご・24歳) (社)りんごの木 愛知県在住。県内にある精神障害者施設に勤務する精神保健福祉士。祐太郎とは大学時代の同級生。 正夫→8月22日の登場人物 審司→3月31日の登場人物②

整体は行く?

こんにちは。審司(42歳・柔道整復師)です。 今週のおしゃべりカフェは「整体」です。 整体は客の体をマッサージをしたり、体を整えたりする施術。20代~80代の方に人気があります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバー…

春の女子会

こんばんは!今日子(29歳・メーカー勤務)です。 今日は久しぶりに女子会を開催しました。 メンバーは私・今日子、乃亜子(29歳・外資系メーカー勤務)、修加(26歳・CA)、美久(24歳・派遣社員)のいつものメンバーでお送りします。 場所は都内にある居酒…

4月12日の登場人物

和歌葉(わかば・26歳) 大槻建設(株) 富山県在住。県内にある建設会社に勤務する一般事務。笑顔がすてきな会社の看板娘。

人気役者の映画・ドラマ(その13)

こんにちは。和歌葉(26歳・建設会社勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りしますが、今月から毎月お送りします。偶数月が女優さんで、奇数月が男性の俳優さんを紹介します。 今月は「長澤まさみ」さんをピックアップ! 長澤さんは日本を代…

パン食 vs ご飯食

こんにちは!愛梨咲(中2)です。 楓恋(中2)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「パン食とご飯食」で、ここでは朝ごはんとしてのパン食とご飯食をお送りします。(愛梨咲) 愛梨咲はいつもは何食なの?(楓恋) ウチは断然パン食!小さい頃から少…

正宗(関西支部・大阪ビリケンチーム)

こんにちは。ペッパー(くま・♂3歳)です。 今週の「プロログ」、ゲストはこの方です! >トラッキーこと、正宗(とら・♂2歳)やでー! 今日は大阪ビリケンチームのメンバーで、地域・海外本部副本部長の正宗です。よろしくお願いします。 >おう。(正宗) …

お花見 in 山陽

こんにちは!聡一(高1)です。 今日は「梅の実」・山陽グループ主催のお花見が開催されました。 山陽グループとは、南日本支部の中の岡山、広島、山口の各県から構成されています。 場所は山口の桜…と言いたいところですが、広島の平和公園で開催することに…

学校の掟~入学式~

***出演*** 理代(28歳・主婦) 朋貴(小1) 秀美(義務教育学校7年) (一言) 入学式は学生にとって最初のスタート。 入学式は幼稚園から大学まであり、幼稚園はスモッグか制服、小学校は子ども用スーツか制服、中学校・高校は制服、大学・専門学校…

健康美の秘訣は?

こんにちは!紗江子(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「健康美」です。 ウチ自身、モデルをやっているので、常に健康と美容には気を使っています。少しでも体重が増えていれば大変です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。…

おにぎり大好き!

こんちはー!勝夫(高1)です。 今持っているのはおにぎりです。お母さんが作ってくれました。では早速…ん!うまい!! あ、食べている場合じゃないんだ(ワラ)。 今日はおにぎりについてお送りするけど、おにぎりはご飯をいろんな形に握って食べるご飯料理…

アスリート伝説

こんにちは!道明(小5)です。 今日から新コーナー「アスリート伝説」をお送りします。 このコーナーは一人のアスリート(元アスリートも含む)をピックアップして、その人の歴史について紹介します。 記念すべき第1回目は「王 貞治」さんをピックアップ! …