梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和光(東町支部・下北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!和光(中等教育学校6年)です。 今日は東町支部・下北チームキャプテンの和光です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(和光) まずは星座…

リサイクルごみって?

こんにちは。かぐや(ダックス・♀10歳)です。 今日はリサイクルごみについてお送りします。 リサイクルごみはごみをリサイクルして、別の資源に変えるゴミのことで、全てのゴミがリサイクルできるわけではありません。 リサイクルできるゴミは地域にもより…

校則はいらない!~誰のための学校?~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/05/17/190000 こんばんは。真知子(中1)です。 先日は私の母親(則子・37歳・メーカー勤務)が私が思っていることを他の大人たちに反論をぶつけていました。他の大人たちがいろい…

5月28日の登場人物

インイン(パンダ・♂3歳) 私立こばと高校 西町在住。部活では吹奏楽部に所属し、パッカーションを担当。高校の同級生と一緒にバンドを組んでいて、ドラムを担当。八兵衛らとは同じ学校の同級生。

人気のまんが(その45)

こんにちは!インイン(パンダ・♂3歳)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「車田正美」さんをピックアップ! 車田さんは日本を代表するまんが家で、多くの作品をかいています。 今日はすべてではありませんが、車田さんの作品を紹介しま…

お仕事いっぱい!~メーカーの製造職編~

***出演*** 廣行(19歳・メーカー勤務) (一言) ぼくは都内の飲料メーカーに勤務しています。職種は製造で、主に焼酎やチューハイの生産をする部署にいます。 メーカーは食品、機械・自動車などの工業、アパレル、雑貨、おもちゃなどがあります。 メ…

ぼくの学校自慢(その4)

こんにちは!直弥(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・男子編第4弾です。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・直弥、昂太くん(中2)、駆くん(高1)です。 直弥「今日は広島のご当地グルメを紹介し…

懐かしのCM(その38)

こんにちは!孝樹(中2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ハウス食品のめん類」をピックアップ! ハウス食品と言えば、カレーやスパイスのイメージが強いですが、実はめん類も作っているんです。80年代では数々の商品を発売していまし…

丸花食堂

こんにちは!多古(ねこ・♀2歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日は青森からお送りします! やってきたのは青森県内にある「丸花食堂」です。 学校が終わってから直行でやってきたので、時間…

友佳(西町支部・桜桃チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!友佳(大学3年)です。 今日は西町支部・桜桃チームアドバイザーの友佳さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(友佳) まずは星座・血液型を教えて…

禁煙と電子たばこ

こんにちは。繁雄(50歳・メーカー勤務)です。 今日は「電子たばこ」についてお送りします。 電子たばこは火を使わない電動式のたばこで、ニコチンやタールが含まれていません。特殊な液体を本体に流し込み、電池または充電した本体に直接たばこを吸う感覚…

昔のアイドルたち(その3)

こんにちは!ミユカ(ロシアンブルー・♀2歳)です。 今日は「昔のアイドル」をお送りします。 今回も70年代の女性アイドルを紹介しますが、今回はウチ・ミユカのセレクトで5名のアイドルたちを紹介します。 GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コ…

学校の掟~校則~

***出演*** 秀美(義務教育学校7年) 彩菜(高1) 勇雅(中3) (一言) 今日は学校の校則についてお送りします。 学校の校則は中学・高校のほとんどで必ずあります。小学校でも校則はありますが、安全性の問題で校区外への外出が禁止など、事細かに決…

親しい女友達(その13)

こんにちは!舞依(25歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第13弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・舞依、紗友梨(24歳・看護師)、メローネ(うさぎ・♀5歳)です。 舞依「今日は神奈…

人気役者の映画・ドラマ(その14)

こんにちは。和敬(27歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「妻夫木 聡」さんをピックアップ! 妻夫木さんは日本を代表する若手俳優で、多くの作品に出演しています。 今日はすべてではありませんが、妻夫木さ…

校則はいらない!~親の立場~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/05/08/180000 こんばんは。則子(37歳・メーカー勤務)です。 前回に娘(真知子・中1)が今の学校に対する不満をチャットでもらしたみたいで、親の私にとっては腹が立っています!…

いろいろな旅

こんにちは。良亮(28歳・旅行代理店勤務)です。 今日は旅行についてお送りします。 旅行はいろいろな種類があり、いろいろな国や地域に行きます。 旅行は家族や親族のみで出かける家族旅行、小学生から高校生までが対象の修学旅行、小学生から大学生で学校…

ララ(東海支部・愛知金鯱チーム)

こんにちは!マーフィー(くま・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 はい、今日は東海支部・愛知金鯱チームメンバーで、地域・海外本部書記のララです。では、よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願…

アーティストの音楽(その38)

こんにちは。美樹(42歳・ブライダル会社勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「荻野目洋子」さんをピックアップ! 荻野目さんは日本を代表するアーティストで、かつてはアイドルをしていました。 今日はすべてではありません…

会社の掟~母の日~

***出演*** 眞由実(37歳・メーカー勤務) 時枝(33歳・主婦) 健大(小4) リマ(小4) (一言) 今日は母の日。毎年家庭で地域で母の日のイベントがあります。 母の日は母親に感謝の気持ちを込めて、子どもや夫がカーネーションなどのプレゼントを贈…

看護師の思い出

こんにちは!健篤(中等教育学校1年)です。 今週のおしゃべりカフェは「看護師」です。 今日は「看護の日」で、各地で看護師にまつわるイベントが開催しています。 病院へ行くときには看護師に遭遇しますが、患者にとっては入院をしない限り、密に接するこ…

5月11日の登場人物

羽彩(つばさ・小5) 私立サレジオ学院小学校 長野県在住。部活ではラクロス部に所属。学校では私服で、かばんも自由だが、自身は「なんちゃって制服」を楽しんでいる。修造とは実の父親。江里子とは実の母親。 習一(しゅういち・高1) 私立セガール高校 大…

チャットジャッジ~制服は必要?不要?~

こんにちは!彩菜(高1)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「制服は必要?不要?」 制服は会社・職場でもありますが、ここでは学校の制服についてお送りします。 制服は中学・高校では欠かせない存在。私立小学校と一部の公立小学校でも制服が…

すみれ(中央町支部・中央チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!すみれ(小6)です。 今日は中央町支部長のすみれです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m まずは星座と血液型を教えてください。 >かに座…

アイスクリームのフレーバー

こんにちは!ゆりな(中2)です。 今日は「アイスクリーム記念日」です。 今日はアイスクリームのフレーバーについてお送りします。 アイスクリームと言っても、いろいろな種類があります。 アイスクリームにアイスミルク、ラクトアイス、氷果。これらにそれ…

校則はいらない!~学校生活編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/05/03/160000 こんばんは。真知子(中1)です。 先日は制服の校則についていろいろな問題がありました。 今回は学校生活について話したいと思います。 学校生活は授業に休み時間、…

人気の小説・エッセイ(その13)

こんにちは!未菜美(中2)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「折原みと」さんをピックアップ! 折原さんは日本を代表する少女まんが家・少女小説家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、折原さんの…

5月6日の登場人物

ベベ(2歳) ジャマイカ在住。明るくて活発な性格。両親のチャーリーン、エラの試合の日には必ず帯同する。 ディック→11月4日の登場人物 エラ→9月5日の登場人物① チャーリーン→12月21日の登場人物 ブラッドリー→3月31日の登場人物③

世界の不思議~ジャマイカ~

***出演*** ディック(11歳) ブラッドリー(16歳) チャーリーン(27歳) エラ(25歳) ベベ(2歳) (一言) 今日はぼくが住むジャマイカを紹介します。 ジャマイカはカリブ海に面した国で、北にはキューバ、ハイチ、南には離れたところにコロンビア…

端午の節句と女子

こんにちは!沙彩(小5)です。 今週の「おしゃべりカフェ」は「端午の節句」です。 今日は「子どもの日」ですが、「端午の節句」でもあります。端午の節句は男子のお祭りですが、端午の節句とは関係のない女子は蚊帳の外になりがちです。 今日は3人のメンバ…