梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親しい男友達(その17)

こんにちは!春馬(27歳・外科医)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第17弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・春馬、祥太先生(33歳・外科医)、白浜先生(41歳・小児科医)です。 春馬「今日…

人気のまんが(その63)

こんにちは!正弘(中3)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は食欲の秋ってことで、グルメ・料理関連のまんがをピックアップ! まんがにも料理に関するものがあり、料理の絵が描かれてあると、食べたくなるよね~。 今日はオレ・正弘セレク…

好きな食べ物は?~スイーツ編~

こんばんは!夕里子(高1)です。 9月から3か月にかけまして、各秋にまつわるチャットを開催しました。 9月は芸術の秋ってことで、「アイドルグループ」がテーマで、「ジャニーズ事務所所属タレント・グループ」「坂道シリーズ(乃木坂46・欅坂46・日向坂46…

比呂(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!比呂(中3)です。 今日は月島チームメンバーの比呂です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(比呂) まずは星座と血液型を教えてください…

アーティストの音楽(その56)

こんにちは。理織(38歳・スーパー勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「プリンセスプリンセス」をピックアップ! プリンセスプリンセスは日本のガールズバンドで、1980年代に活躍しました。 今日はすべてではありませんが、…

人気役者の映画・ドラマ(その32)

こんにちは。公次(27歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月はビートたけし(北野 武)さんをピックアップ! たけしさんは日本のお笑いタレントですが、俳優や映画監督としても活動をしています。 今日は映画監督…

会社の掟~勤労感謝の日~

***出演*** 宗幸(40歳・公務員) 英美(36歳・主婦) 孝(21歳・飲食店勤務) 雄弥(中1) (一言) 昨日は「勤労感謝の日」でした。 勤労感謝の日は働いている国民に対し、家族が感謝をする日で、国民の祝日となっています。 多くの働いている方は会…

勤労感謝と主婦

こんにちは。美恵子(36歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「勤労感謝の日」です。 今日は「勤労感謝の日」。全国の働いている方に対して、家族が感謝をする日で、祝日となっています。 同じ働いているのに、主婦は給料もないし、働いていることも評…

Cafe Viora

こんにちは!舞奈(中2)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今月は東京・西町にある「Cafe Viora」です。 「Cafe Viora」は自宅を改装して作ったおしゃれなカフェで、家族で運営しています。 早速中…

まい(西町支部・南高チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!まい(大学3年)です。 今日は南高チームアドバイザーのまいさんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(まい) まずは星座と血液型を教えてください。…

大学の通信教育

こんにちは!寿彦(28歳・タレント)です。 今日は大学の通信教育についてお送りします。 通信教育の学校と言えば、通信制高校がおなじみですが、大学でも通信教育があります。オレ自身も大学の通信教育部に進学し、芸能活動と両立をしながら学業をこなし、6…

好きな食べ物は?~世界のグルメ編~

ハロー!有香(16歳)です。 (注:有香が住むアメリカの現地時間は朝ですが、このブログでは日本時間でお送りしています) 前回は日本のご当地グルメについてお送りしました。 今回は日本以外の海外のグルメについてお送りします。 アメリカ、アジア、ヨー…

11月18日の登場人物

陽輔(49歳) ハイム食品(株) 鹿児島県在住。県内にある食品メーカーに勤務する営業マンで係長。家庭では無口な性格。えい子とは実の妻。真輔とは実の息子。たみとは実の娘。ビビンバとは同じ会社の同僚。

芸人伝説(その8)

こんにちは。陽輔(49歳・メーカー勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「笑福亭仁鶴(3代目)」師匠をピックアップ! なんばグランド花月 笑福亭仁鶴 独演会 DVD-BOX 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー 発売日: 2013/04/01…

お仕事いっぱい!~ふぐ調理師編~

***出演*** 伸男(26歳・料理人) (一言) ぼくは京都府内の料亭で料理人をしています。ふぐ調理師免許も取得しており、普通の調理も並行して、ふぐの調理も行っています。 ふぐ調理師はふぐを扱うことができる唯一の資格で、ふぐ調理師を持っていな…

ビールとアテ

こんばんは。光義(28歳・高校教師)です。 今週のおしゃべりカフェは「ビールとアテ」です。 秋は食欲の秋。ビールのうまい季節で、ビールに合うお供、いわゆるアテもうまいですよね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバ…

人気の小説・エッセイ(その22)

山口(42歳・運送会社勤務)や…。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りするで。 今月は「安部譲二」さんをピックアップや! 安部さんは日本の小説家で、多くの作品を残したんや。 今日はすべてやないけど、安部さんの作品を紹介するで。 塀の中の懲りな…

好きな食べ物は?~ご当地グルメ編~

こんばんは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 前回は家庭料理についてお送りしました。 今回は日本の「ご当地グルメ」についてお送りします。 ご当地グルメは昔から伝わる郷土料理から、各地域で開発し、ブームとなった料理までさまざま。 全国各地にあるご当地…

小五郎(東海支部・岐阜)

こんにちは。信長(ロバ・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!小五郎(柴犬・♂2歳)です。 今日は岐阜地域キャプテンの小五郎です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(小五郎) まずは星座を教えてください。…

育児と虐待

こんにちは。千絵美(40歳・幼稚園教師)です。 今日は「育児と虐待」についてお送りします。 育児は子どもが生まれたころから、就職・結婚で独立するまで、親が育てなければなりません。 しかし、多くの親が子どもを虐待する人たちがほとんどです。 多くの…

立ち飲みには行く?

毎度!鉄朗(35歳・飲食店経営)やで。 今日は「立ち飲み」についてお送りするわ。 立ち飲みは居酒屋の一種で、普通なら座って飲むのではなく、椅子のないテーブルに行って、立って飲むんや。 立ち飲みの店は普通の居酒屋や串かつ店があるが、おでんの店やイ…

女子伝説~タピオカドリンク~

***出演*** 希(高2) 絵麻(高1) 茉里(高1) (一言) 女子で一番流行っているスイーツと言えば「タピオカドリンク」! ミルクティーを中心に、いろいろなバリエーションがあり、女子高生を中心に大人気!全国のタピオカの店では、常に行列でいっぱ…

親しい女友達(その17)

こんにちは!彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第17弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・彩佳、絵玲奈(20歳・飲食店アルバイト)、稔美さん(26歳・飲食店ア…

チャットジャッジ~シメのデザート、食べる?食べない?~

こんにちは!夕里子(高1)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「シメのデザート、食べる?食べない?」 ご飯を食べた後にデザートってほしくなりますよね。ウチもそうで、ご飯を食べた後に、デザートとして果物やお菓子を食べてしまいます。 し…

いろいろなソース

こんにちは!ランディ(あひる・♂2歳)です。 今日は「ソース」についてお送りします。 ソースは家の食卓には欠かせない存在。ソースは野菜や果物、香辛料などを煮詰めて作った調味料です。 ソースの種類ですが、一般的なものではウスターソース、中濃ソース…

懐かしのCM(その56)

こんにちは!健太(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「湖池屋」をピックアップ! 湖池屋は東京にあるお菓子メーカーで、スナック菓子を中心に製造・販売しています。 湖池屋の商品のラインナップを紹介します。 湖池屋 ポテトチップ…

一美(中央町支部・中央北チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。一美(32歳・不動産会社勤務)です。 今日は中央北チームメンバーの一美さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(一美) まずは星座と血液型を教え…

好きな食べ物は?~家庭料理編~

こんばんは。瀬津子(59歳・主婦)です。 今日から4回に分けまして、「好きな食べ物は?」シリーズをお送りします。 今回は「家庭料理」についてお送りしたいと思います。 家庭料理はそれぞれの家の味。自分が好きな味覚もそれぞれの家の味が受け継がれてい…

世界の不思議~サモア~

***出演*** ガルト(18歳) サビナ(16歳) (一言) 今日はオレが住むサモアです。 サモアはオセアニアにある小さな島国で、東がクック諸島、西がフィジー、北がツバル、南がトンガが見えます。自然が豊かで人々ものんびりとしています。 学校教育は8…

11月2日の登場人物

武史(34歳) 慶明大学附属病院 西町在住。泌尿器外科病棟に配属する看護師。社会人出身ナースの1人で、その前は大手メーカーでエンジニアをしていた。美緒子らとは同じ職場の同僚。 真治→9月5日の登場人物② 龍斗→7月1日の登場人物