梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の登場人物

キース(ぶた・♂4歳) こばと大学 京都府出身。東町在住。芸術学部伝統工芸学科に在籍。実家は陶芸工房をやっているため、将来は陶芸家を目指している。タキオンらとは同じ大学の同級生。

人気のまんが(その54)

こんにちは!キース(ぶた・♂4歳)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「諫山 創(いさやまはじめ)」さんをピックアップ! 諫山さんは日本のまんが家で、2009年にデビューをした新進気鋭の若手まんが家です。 今日はすべてではありません…

民輔(関東支部・千葉フラワーチーム)

こんにちは!聡志(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!民輔(高1)です。 今日は千葉フラワーチームキャプテンの民輔くんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(民輔) まずは星座と血液型を教えてください…

人気役者の映画・ドラマ(その23)

こんにちは。朱子(60歳・主婦)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「南田洋子」さんをピックアップ! 南田さんは日本を代表する女優さんで、夫の長門裕之さん(故人)と結婚し、おしどり夫婦としても有名でした。 今日はすべ…

2月25日の登場人物

秀利(ひでとし・45歳) 川原重工業(株) 埼玉県在住。埼玉工場で鉄道関連の部署に配属する製造職で作業長。酒が大好き。乃理子とは実の妻。若桜とは実の息子。帆乃果とは実の娘。眞衣子らとは同じ会社の同僚。 将輝(まさき・31歳) 長田会計事務所 島根県…

この入試問題解ける?~算数編~

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 「この入試問題解ける?」シリーズ、今日で最終回となりました。 最終回の今日は算数をお送りします。 早速解答者を紹介します。以下の通りです。 西町チーム:景太(中2)、真実(短大2年) 雲南チーム:サオリ…

2月24日の登場人物

貴史(たかし・大学2年) 東西大学 福岡県出身。東町在住。法学部法学科に在籍。1年浪人して進学。中学・高校は大分にある「セガール学園」の卒業生で、学校の成績が優秀。一矢らとは同じ大学の同級生。 乃知(だいち・高3) 都立中央高校 東町在住。部活で…

学校の掟~大学受験~

***出演*** 乃知(高3) 貴史(大学2年) 巴留華(鹿・♀4歳) (一言) 2月は受験のシーズン。 この時期は高校受験や中学受験もありますが、やっぱり大学受験は本当に大変です。 試験のスケジュールは1月のセンター試験、2月の私立大学入試、国公立大…

よく眠れている?

こんにちは。輝枝(49歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは「睡眠」です。 睡眠は全動物には欠かせない存在です。人間はちゃんとした睡眠をしなければならないのですが、仕事や受験、子育てなど、様々な理由で眠れていない人が多いです。おととしの…

2月22日の登場人物

フィグ(くま・♀2歳) 市立ビリケン中学校 大阪府在住。部活ではバスケットボール部に所属。アイドルのダンスが特技。エムらとは同じ学校の同級生。

いろいろなおでん

こんにちは!フィグ(くま・♀2歳)です。 今日はおでんについてお送りします。 おでんは関東風のおでんと関西風のおでんがあり、関東風はしょうゆが入った濃いめの味、関西風はだしがきいた薄味です。 ご当地おでんでは愛知の八丁みそを使ったおでん、黒い具…

古木機械産業

こんにちは。奨平(中1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日は鳥取にある「古木機械産業」を紹介します。 「古木機械産業」は機械や自動車などの部品を作る会社で、多くの従業員が働いています…

懐かしのCM(その47)

こんにちは!碧唯(あおい・高1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「明治ミルクチョコレート」をピックアップ! 「明治ミルクチョコレート」は明治が発売しているロングセラー商品で、多くの方に親しまれています。 ミルクチョコレートシ…

あずさ(関西支部・兵庫異人館チーム)

こんにちは。奈穂(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!あずさ(高1)です。 今日は兵庫異人館チームキャプテンのあずささんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(あずさ) まずは星座と血液型を教えてくだ…

2月18日の登場人物

夕貴恵(ゆきえ・大学1年) 南日本大学 沖縄県出身。宮崎県在住。保健学部看護学科に在籍。看護師を目指して勉強をしている。孟とは実の父親。菜美恵とは実の母親。寿とは実の弟。 敦志→4月13日の登場人物 正章→4月30日の登場人物 顕→5月5日の登場人物 トム→…

この入試問題解ける?~理科編~

こんばんは!悠斗(中1)です。 「この入試問題解ける?」シリーズ、第3回目は理科です。 まずは解答者を紹介します。解答者は以下の通りです。 月島チーム:星輝姫(高1)、正章(36歳・メーカー勤務) 北町チーム:理恵(高2)、冨三郎(42歳・車掌) 港町…

お仕事いっぱい!~総務事務編~

***出演*** 美夏(28歳・メーカー勤務) 亘佑(42歳・メーカー勤務) 悦子(43歳・メーカー勤務) (一言) 私は都内の飲料メーカーに勤務しています。仕事は総務事務で、主に福利厚生業務を中心に仕事をしています。 総務事務は社員たちの支援をする…

2月16日の登場人物

卓磨(たくま・大学1年) 東西大学 北海道出身。西町在住。教育学部小学校教員養成課程に在籍し、算数を専攻。大学進学と同時に、私立中高一貫校に通う弟の風磨と共同生活。彰広らとは同じ大学の同級生。 清→8月19日の登場人物 風弥→3月3日の登場人物

みんなの受験対策(その13)

こんにちは!風弥(かずや・高2)です。 今週のおしゃべりカフェは先週に引き続き、「受験」・第13弾です。 大学受験は今真っ只中。それぞれの進路に向かって自分の希望する大学を受験する生徒や浪人生もいると思います。 今日は3人のメンバーたちと一緒にお…

2月15日の登場人物

千鶴子(ちづこ・中3) 区立駅前中学校 中央町在住。部活では卓球部に所属。中1の時に兄の和幸が通った「区立梅実中学校」に進学したが、管理教育の厳しさに合わず、不登校や転校を余儀なくされた。治幸とは実の父親。弥生子とは実の母親。真実子とは実の妹…

チャットジャッジ~水道民営化は必要?不要?~

こんにちは。クロウド(カバ・♂3歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「水道民営化は必要?不要?」 2018年の12月に水道法改正案が自民党・公明党の与党及び野党の日本維新の会らの賛成多数で可決・成立され、「コンセッション方式」として、…

エルシド(海外支部・アイルランド)

ジア・グチ(こんにちは)!コリーン(16歳)です。 今週のプロログはこの方です! >ジア・グチ!エルシド(馬・♂4歳)です。 今日はアイルランドメンバーのエルシドです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(エルシド) まずは星座…

人の苗字

こんにちは。芙美(25歳・銀行員)です。 今日は人の苗字についてお送りします。 苗字は名字、姓とも言います。名前には下の名前があり、上には苗字がありました。 日本の場合は、明治時代以前では公家や武士には苗字を持っていましたが、一般庶民にはありま…

この入試問題解ける?~社会編~

こんばんは!章典(高2)です。 「この入試問題解ける?」シリーズ、第2回目は社会です。 今回解答していただく解答者は以下の通りです。 下北チーム:進太郎(中3)、秀子(53歳・飲食店パート) 桜桃チーム:トマト(うさぎ・♀3歳)、成田(38歳・会社経営…

ラーメンの具

こんにちは!英矢(小5)です。 今日はラーメンの具についてお送りします。 ラーメンはしょうゆ、みそ、塩、とんこつ…と、いろいろな種類があります。 ラーメンにはめんとスープがありますが、これだけでは物足りません。ラーメンにはそれらを引き立てる具が…

世界の不思議~ロシア~

***出演*** ユリアナ(18歳) タチアナ(11歳) (一言) 今日は私が住むロシアです。 ロシアはヨーロッパでは一番国の面積が大きく、世界でも面積が大きいです。地球では北部の位置なので、冬はすごく寒いです。 ロシアはかつては「ソビエト連邦」と…

みんなの受験対策(その12)

こんにちは。美紀(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第12弾です。 この時期は高校受験の真っただ中。公立高校を中心に、私立高校や高専などを受験をする受験生がたくさんいます。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います…

アスリート伝説(その6)

こんにちは!架純(高2)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「浅田真央」さんをピックアップ! 浅田真央 私のスケート人生 作者: 浅田真央,ワールド・フィギュアスケート編集部,ジャパンスポーツほか 出版社/メーカー: 新書館 発売日: …

アーティストの音楽(その47)

こんにちは!亜門(中1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「Aqua Timez(アクア・タイムズ)」をピックアップ! Aqua Timezは女性1人を含む5人組のバンドで、多くの曲をリリースしました。 今日はすべてではありませんが、Aqua T…

2月6日の登場人物

栄二(44歳) (株)福島義肢 福島県在住。県内にある義肢メーカーに勤務する営業マンで係長。仕事一筋。街子とは実の妻。遙海とは実の娘。銀河とは実の息子。 佐江子(さえこ・46歳) (株)音扇 徳島県在住。県内の和食ケータリング店に勤務する配送係。息…