梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から新元号へ

こんにちは!和樹(小5)です。 今日は平成最後の日。この日は現在の天皇陛下(今上天皇)の退位の儀式があります。 明日は皇太子さまの天皇の即位の儀式があり、先週の土曜日ときのうの「昭和の日」、5月2日からゴールデンウィークを加えると10連休です。 …

好きな昭和のお菓子は?

こんにちは!小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 平成も明日で終わります。 さて、今日は「昭和のお菓子」について語りたいと思います。 だいぶ前に昭和のフードについて、お菓子をちらっと取り上げましたが、それが思いのほか好評で、今回は単独で…

昭和から平成への時代

***出演*** コウコウ(パンダ・♂3歳) 美穂(高2) 大作(32歳・フリーター) サワ(85歳) (一言) 平成はあと少しで終わり。5月になったら新元号になります。 昭和から平成に変わり、いろいろなことがありました。 平成はバブル崩壊の年で、その後…

タッパーは使う?

こんにちは。梨香子(27歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「タッパー」です。 タッパーはお弁当箱のような形のプラスチックの容器で、いろいろな食材を入れて保存したりします。 今日は主婦3人と一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・…

人気役者の映画・ドラマ(その25)

こんにちは!京佳(24歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「新垣結衣」さんをピックアップ! 新垣さんは日本を代表する若手女優で、多くの作品に出演しています。 今日はすべてではありませんが、新垣さんの…

人気のまんが(その56)

こんにちは。新太郎(中2)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「小林よしのり」さんをピックアップ! 小林さんは日本のまんが家で評論家でもあり、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、小林さんの作品を紹介しま…

懐かしのCM(その49)

こんにちは!愛希子(大学2年)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「KOSE(コーセー)」をピックアップ! 「KOSE」は日本を代表する化粧品メーカーで、10代から60代以上の方まで、幅広い年齢層に向けた化粧品ブランドを展開しています。 KO…

ミミー(南町支部・港町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!ミミー(ねこ・♀2歳)です。 今日は港町チームキャプテンのミミーです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ミミー) まずは星座を教えてください。 >さ…

私立ランドマーク学院中等部・高等部

こんにちは。マイネル(くま・♂2歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今回は神奈川にある「私立ランドマーク学院」を紹介します。 「私立ランドマーク学院」は中等部と高等部、大学がありますが、…

学校の掟~校則(その2)~

***出演*** 真知子(中1) 綾介(48歳・中学教師) (一言) 今日は公立中学の生徒の髪型についてお送りします。 公立中学の髪型は年々変化してきました。 男子は前髪が目にかからない程度であれば、自由。丸刈りの子もいるし、スポーツ刈りや普通の長…

ぼくの学校自慢(その6)

こんにちは。雅央(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・男子編第6弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・雅央、宣治くん(高3)、バイオ(ぶた・♂3歳)です。 雅央「今日は長野のご当地グ…

食育と家庭

こんにちは。香奈恵(40歳・管理栄養士)です。 今日は「食育と家庭」について、私の持論を合わせてお送りしたいと思います。 「食育」とは、食によっていろいろな学習をすること、食の意識を育てることなどです。 食育は本来は家庭で行うもので、家庭外で行…

昔のアイドルたち(その7)

こんにちは!太樹(さる・♂2歳)です。 今日は「昔のアイドルたち」をお送りします。 今回も70年代の男性アイドルを紹介します。 今回はオレ・太樹セレクトで、5人の男性アイドルをピックアップ! もう恋なのか [7" Analog EP Record] アーティスト: にしき…

アスリート伝説(その7)

こんにちは!晃作(高1)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「三浦知良」選手をピックアップ! やめないよ (新潮新書) 作者: 三浦知良 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/01/13 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 552回 この商品…

禎治(南日本支部・香川)

こんにちは!月夜(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!禎治(中1)です。 今日は南日本支部副支部長兼四国グループリーダーの禎治です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(禎治) まずは星座と血液型を教えて…

4月15日の登場人物

ルイス(28歳) 現地のホテル ハワイ在住。ソールが経営するホテルに勤務するフロント。明るくてユーモアな性格。 暎子(えいこ・26歳) 現地のホテル 西町出身。ハワイ在住。ソールが経営するホテルに勤務するフロント。大学卒業後にハワイに移住。日本人女…

ハワイのホテル

アロハ~!ココ(15歳)です。 私はハワイに住んでいますが、ハワイは世界一のリゾート地で年中夏です。 私の家はハワイ州内でホテルを経営しています。 支配人はお父さんのソール(47歳)。もともとはアメリカの会社を経営していましたが、拠点をハワイに移…

お仕事いっぱい!~グラビアタレント編~

***出演*** ふみえ(22歳・タレント) (一言) 私はグラビアタレントをしています。活動は東京が中心ですが、他の地域や海外でも仕事をしています。福岡出身で、住まいも福岡なので、福岡での仕事は主にラジオやテレビが中心となります。 グラビアタ…

水へのこだわり

こんにちは!ジュリア(大学3年)です。 今週のおしゃべりカフェは「水」です。 水は毎日の生活には欠かせませんよね。飲料として飲んだり、この他生活に必要なことにも使います。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは…

紫外線と子ども

こんにちは。実代子(32歳・主婦)です。 今日は「紫外線と子ども」についてお送りします。 紫外線は太陽から反射するおなじみの光線ですが、90年代ごろから紫外線が強くなり、大量に浴びると皮膚がんの原因にもなります。 紫外線は大人はケアが欠かせません…

正章(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!正章(36歳・メーカー勤務)です。 今日は東町支部副アドバイザーの正章さんです。よろしくお願いしますm(__)m >お願いします。(正章) まずは星座と血液型を教え…

チャットジャッジ~児童相談所は必要?不要?~

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「児童相談所は必要?不要?」 近年、子どもの虐待件数が増加し、児童虐待は年々凶悪化しています。 今年は千葉で小学生の女の子が虐待で亡くなり、加害者である父親が逮捕…

4月9日の登場人物

童仁(どうじん・39歳) 狂言師 西町在住。芸名:茂村童仁。日本を拠点に活動をする狂言師。師匠である守道の娘である良栄と結婚し、むこ養子に。一平とは実の息子。佐栄子とは義理の母親。

アーティストの音楽(その49)

こんにちは!童仁(39歳・狂言師)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「KinKi Kids」をピックアップ! KinKi Kidsはジャニーズ事務所所属の男性デュオで、多くの曲をリリースをしています。 今日はすべてではありませんが、KinKi K…

歯ブラシ vs 電動歯ブラシ

こんにちは! 郷流(さとる・高1)です。 猶巳(なおみ・高1)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「歯ブラシ」です。郷流は何の歯ブラシを使ってる?(猶巳) ぼくは普通の歯ブラシです!小さい頃から使っています。(郷流) クリニカアドバンテー…

都道府県の不思議~和歌山~

***出演*** ランラン(パンダ・♀3歳) より子(74歳) (一言) 今日は私が住む「和歌山」です。 和歌山は関西の南側にあり、北は大阪、西が奈良、三重、東がちょっと離れていますが、四国が見えます。 和歌山は山や海に恵まれており、海の幸では魚介…

事務と男性社員

こんにちは。逸斗(大学4年)です。 今週のおしゃべりカフェは「男性と事務職」です。 男性の仕事は営業職やエンジニアなど、責任性の高い仕事がほとんどですが、女性の事務のような仕事をする男性もいます。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりした…

いろいろな横丁

こんにちは。継子(52歳・惣菜店パート)です。 今日は「横丁」についてお送りします。 横丁とは、表通りから横へ入った町筋またはその通りという意味です。 代表的な横丁は東京にある「アメヤ横丁(アメ横)」「青物横丁」、青森県の「みろく横丁」、三重県…

お花見 in 福岡

こんにちは!諭志(高1)です。 今日は「梅の実」福岡メンバー主催のお花見が開催されました。 場所は福岡県内の大きな公園。 福岡明太子チーム、福岡ポートチームの2チーム合同で開催。この日は40名近くのメンバーたちが集まりました。 場所は当日の朝に大…

ドロシー(西町支部・南高チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。 今日は南高チームキャプテンのドロシーです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ドロシー) まずは星座を教えてくださ…