梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の掟~社訓~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) (一言) 今日は会社の「社訓」についてお送りします。 社訓は会社の掟のようなもので、社訓を置くことで、会社の行動規範を示すことができます。 社訓を元に会社の社則が作られ、社員が規則を守り、社訓に沿…

好きなクレープは?(その2)

こんにちは!雄瑠雅(おるが・小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「クレープ」・第2弾です。 以前に関東の女子メンバーたちがクレープについて語りましたが、今回は男子で、男子も甘いスイーツが大好きな人もいます。 今日は3人のメンバーたちと一緒にお…

芸人伝説(その3)

こんにちは。謙介(38歳・メーカー勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「ダウンタウン」をピックアップ! ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送30年目突入記念 DVD 初回限定永久保存版(24)(罰)絶対に笑ってはいけないアメリ…

グアムで学園祭!?

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 これから学園祭に向けて運営会議を開く予定ですが、その前にぼく宛てに1通のメールが届きました。 >ニーハオ!日本のみんな元気?もうすぐ学園祭だよね。いつもは日本で学園祭をやっているんだけど、今回…

美穂(東町支部・東町チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >ちょり~す!美穂(高2)だよ~。 今日は東町チームメンバーの美穂です。よろしくお願いしますm(__)m >おう。(美穂) まずは星座と血液型を教えてください。 >おとめ座のB型…

アーティストの音楽(その51)

こんにちは。敬三郎(72歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「森 進一」さんをピックアップ! 森さんは日本を代表する演歌歌手で、多くの曲をリリースしています。 今日はすべてではありませんが、森さんの音楽を紹介します。 …

UFOの音楽

こんにちは!ビラ(ねずみ・♂1歳)です。 今日はUFOにまつわる音楽を紹介します。 UFOは未確認物体で、誰もが見てみたいものですよね。ぼくも探していますが、なかなか見つかりません。 今日はぼく・ビラセレクトでUFOの音楽を集めました。 UFO: The Complet…

お仕事いっぱい!~俳優編~

***出演*** 毅剛(大学3年) 菜都子(20歳・タレント) (一言) オレはアイドルグループに所属していますが、個人の活動では俳優をやっています。主にドラマや映画などに出演しています。 俳優は男性の俳優で、男優とも言います。 俳優になるには高校…

仕事と遊びの両立

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「仕事と遊び」です。 子どもでも遊びはありますが、大人の遊びは子どもとは違うもの。大人でしか楽しめない遊びもあるんです。 大人の遊びを楽しむためには仕事との両立が必要。で…

6月21日の登場人物

マハブフ(さる・♂3歳) 現地の高校 アフリカ在住。部活ではサッカー部に所属。明るくて学校の人気者。ハーイフとはご近所の仲良し。 正和→4月27日の登場人物 則子→6月17日の登場人物 庄三郎→9月17日の登場人物 叶二→11月15日の登場人物 美沙希→1月15日の登…

チャットジャッジ~子ども食堂は必要?不要?~

こんにちは。名保美(中3)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「子ども食堂は必要?不要?」 子ども食堂とは、貧困の子どもを対象に食事を無料または500円以内で提供をするボランティア型の食堂で、子どもの貧困問題がクローズアップされてから…

住まいと健康

こんにちは。修造(38歳・建築士)です。 今日は「住まいと健康」についてお送りします。 家は購買と賃貸によって違いますが、どちらも一生住む家なので、住環境が整った方がいいと思います。 家は火事、地震、豪雨の対策は言うまでもないですが、住んでいる…

懐かしのCM(その51)

こんにちは!亮次(高2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ダイドーブレンドコーヒー」をピックアップ! 「ダイドーブレンドコーヒー」は、ダイドードリンコが1975年に発売したロングセラー商品で、現在は「ダイドーブレンド」ブランド…

6月18日の登場人物

千聖(ちさと・24歳) すみれ銀行(株) 大阪府在住。府内の銀行に勤務する銀行員で、窓口業務を担当している。アフター5は自分磨きを欠かせない。雪子とは同じ会社の同僚。

「梅の実」のイベントには参加しない人たち

こんにちは。千聖(24歳・銀行員)です。 私は大阪に住んでいます。地元の大手銀行に勤務する銀行員をしています。 仕事は月末の忙しい日以外はほとんど残業がなく、自分の好きなことをしています。 私は「梅の実」のメンバーですが、一度もイベントには参加…

亮太(西町支部・西町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!亮太(高2)です。 今日は西町チームメンバーで、西町支部副支部長の亮太くんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(亮太) まずは星座と血液型を教え…

父の日 vs 母の日

***出演*** 中山(47歳・メーカー勤務) 百合恵(34歳・主婦) (一言) 今日は父の日と母の日についてお送りします。 母の日は5月の第2日曜日、父の日は6月の第3日曜日にあります。 しかし、この父の日と母の日は格差があります! 母の日の場合、毎年…

栃木県民はヤンキー?

こんにちは!善彦(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「栃木県民」です。 今日は「栃木県民の日」。栃木は北関東の県の一つですが、ヤンキーが多いことで有名です。 今日は栃木県民である3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバ…

人気役者の映画・ドラマ(その27)

こんにちは。シラフジ(馬・♀12歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「市原悦子」さんをピックアップ! 市原さんは日本を代表する女優さんで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、市原さんの作品を紹介…

美世子(東海支部・山梨富士チーム)

こんにちは!省哉(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。美世子(40歳・主婦)です。 今日は山梨富士チーム副アドバイザーの美代子さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(美世子) まずは星座と血液型を…

焼肉のたれの中身

こんにちは!菜央子(中3)です。 今日は「焼肉のたれ」についてお送りします。 焼肉のたれはしょうゆをベースにいろいろな食材を配合した調味料です。 焼肉のたれに入っているものですが、にんにくや唐辛子などの香辛料、セロリや玉ねぎなどの香味野菜、果…

人気のまんが(その58)

こんにちは。利恵子(39歳・主婦)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「池野 恋」さんをピックアップ! 池野さんは日本の少女まんが家で、多くの作品を出しています。 今日はすべてではありませんが、池野さんの作品を紹介します。 とき…

6月10日の登場人物

パロマ(19歳) 現地のメーカー ペルー在住。イギリスが本社である機械メーカーに勤務する製造職。家族のために生計を立てている。 リリアン→11月4日の登場人物 アレッシュ→11月28日の登場人物① ゴルカ→1月21日の登場人物

海外支部 ペルー

オラ!リリアン(18歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今月は私が住むペルーです。 ペルーは南米にある国で、インカ帝国の文化のある国です。 今日は早速メンバーが集まりましたので、自己紹介…

学校の掟~校則(その3)~

***出演*** 結梨愛(高1) 花桜梨(高1) 睦美(小4) 陽菜(小5) 優鈴愛(中2) 空河(中3) 真知子(中1) (一言) 今日はそれぞれの学校のカバンについてお送りします。 学校ではカバンはつきもの。カバンは教科書や筆記用具、体操服に部活用具、…

私の学校自慢(その5)

こんにちは。依梨菜(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」女子編・第5弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・依梨菜、美那子さん、萌花さん(以上、中1)です。 依梨菜「今日の「梅の実弁当」…

アスリート伝説(その8)

こんにちは!海司(小5)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「イチロー」さんをピックアップ! Number(ナンバー)976号「完全保存版 イチロー戦記。」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 出版社/メーカー: 文藝…

楽器の分類

こんにちは。奏子(大学2年)です。 今日は楽器についてお送りします。 ウチは都内の芸術大学に通っています。専攻は音楽で、ピアノを学んでいます。将来はピアノの先生を目指しています。 さて、楽器といっても、いろいろな種類があります。 そこで楽器の分…

真一(中央町支部・中央南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!真一(中1)です。 今日は中央南チーム副キャプテンの真一です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(真一) まずは星座と血液型を教えてください。 >や…

6月4日の登場人物

知彦(かずひこ・50歳) カットハウス きらら 福岡県在住。県内の理髪店を経営する理容師で店主。父親の代から理髪店を受け継がれている。妻の世都子も自身の店で理容師をしている。航貴とは実の息子。愛茜とは実の娘。 世都子(せつこ・48歳) カットハウス…