梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのCM(その61)

こんにちは!明日美(小4)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ミルキー」をピックアップ! 「ミルキー」は不二家が発売しているキャンディで、子どもから大人まで親しまれています。 ミルキーのラインナップを紹介します。 不二家 ミルキ…

好きな昭和のお菓子は?(その2)

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 今日は好きな昭和のお菓子についてお送りしたいと思います。 前回はガム、スティック系の菓子、チョコレート、アイスクリームについてお送りしました。 *問題の記事はこちら!→https://umenomi-gak…

舞子(東町支部・下北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。舞子(中3)です。 今日は下北チームメンバーで、東町支部副支部長の舞子です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(舞子) まずは星座と血…

昭和の名作映画

こんにちは。武山(56歳・建設会社勤務)です。 今日は「昭和の名作映画」を紹介します。 昭和はいろいろなエンタメがあり、映画は昭和の大スターが多く出演しました。 今回は私・武山のセレクトで、昭和の大スター主演の名作映画を集めました。 日活100周年…

昭和と平成と令和

***出演*** 小杉(33歳・芸能プロダクション勤務) 美穂(高2) 青田(34歳・商社勤務) (一言) 日本はほとんどの国民が昭和・平成・令和と生き続けています。 昭和は前半が戦争の日々で、若い男性は戦場に送り込み、女性と子どもは空襲の怖さにおび…

病院での入院経験は?

こんにちは!友樹(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「入院」です。 病院での入院は病気やけがで入院される方がいますよね。その時の生活についてどんなものかはわかりませんよね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メン…

芸人伝説(その13)

こんにちは!マーブル(ペルシャ・♂3歳)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 先月に引き続き、「M-1グランプリの歴代優勝者」をピックアップ! 今回は2006年の第6回大会から2010年の第10回大会の歴代優勝者を紹介します。 チュートリアル「チュート…

アーティストの音楽(その61)

こんにちは。拓朗(28歳・アーティスト)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」をピックアップ! 「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」はLDH所属のダンス&ボーカルグループで、多…

私立愛泉女学院小学校

こんにちは!美琴(小5)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は「私立愛泉女学院小学校」を紹介します。 「私立愛泉女学院小学校」は愛知にある私立小学校で、中学から大学を含めた一貫教育の女…

誠二(西町支部・桜桃チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!誠二(小5)です。 今日は桜桃チームメンバーの誠二です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(誠二) まずは星座と血液型を教えてください。 >しし座のO…

中国料理の種類

ニーハオ!テジュン(16歳)です。 今日は中国料理の種類についてお送りします。 中国の料理は地域によっていろいろな料理があり、その地域独特の調理法があります。 その中で代表的なものが広東・上海・北京・四川の4つの地域。 北京料理は山東料理の一種で…

お仕事いっぱい!~食品メーカーの製造職編~

***出演*** 一哉(27歳・メーカー勤務) (一言) ぼくは栃木県内の食品メーカーに勤務しています。主に主力商品であるかんぴょうなどの乾物商品の製造を担当しています。 食品メーカーの製造職はそれぞれの食品によって異なり、男性社員は加工や配送…

スキンケア対策は?

こんにちは!紗莉渚(さりな・大学1年)です。 今週のおしゃべりカフェは「スキンケア」です。 女性は年齢とともにスキンケアが大切。でも、どうやったらいいかわからないですよね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバー…

アスリート伝説(その13)

こんにちは!利杏(高1)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「野村克也」さんをピックアップ! 追悼 野村克也 (サンケイスポーツ特別版) 作者:サンケイスポーツ 出版社/メーカー: サンケイスポーツ 発売日: 2020/03/04 メディア: 雑誌 …

いちごがとれたよ!

こんにちは。恵(中1)です。 うちの家は農家をしています。無農薬・有機栽培で米や野菜を作っていますが、果物も少し作っています。 夏だとすいかを栽培しますが、この春の時期はいちごの栽培をしています。 今年もいちごがおいしそうに実りました。 早速弟…

ジュピタ(東海支部・長野はくばチーム)

こんにちは!拓登(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今日は長野はくばチームメンバーで、東海支部副支部長兼甲信越グループリーダーのジュピタです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお…

人気役者の映画・ドラマ(その37)

こんにちは!涼凪(りょうな・22歳・タレント)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「大島優子」さんをピックアップ! 大島さんは「AKB48」の元メンバーで、現在は女優として活躍しています。 今日はすべてではありませんが、大…

チャットジャッジ~ぜいたくなのは自炊?外食?~

こんにちは。眞由実(37歳・メーカー勤務)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「ぜいたくなのは自炊?外食?」 あるツイッターのユーザーがこんなことをつぶやいていました。 今の時代、自炊は「贅沢」です。 手取り15万の長時間労働が当たり前…

桜の季節

***出演*** ユキ(白くま・♀3歳) メアリー(ひつじ・♀2歳) カルラ(11歳) (一言) 日本は3月の後半から4月になると桜が咲きます。 東京や関東、関西など、多くの日本の地域ではこの時期に桜が咲きます。桜が咲くと、新生活の始まりで、各地でお花…

朝食は食べる?

こんにちは!恵一(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「朝食」です。 朝食は一日の活力源で、学校で勉強をするとき、会社で仕事をするとき…と、朝食を食べないと体がもちませんからね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メ…

小杉(中央町支部・中央チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 今日は中央町支部アドバイザーの小杉さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(小杉) ま…

人気のまんが(その68)

こんにちは。徹(小6)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月から何回かに分けまして、「小学館漫画賞」の歴代優勝作品をピックアップ! 「小学館漫画賞」とは、小学館が主催しているまんがの賞で、過去1年間に雑誌・単行本・新聞等に発表され…

すき焼きの中身

こんにちは!大夜(小5)です。 今日はすき焼きについてお送りします。 すき焼きは日本ではおなじみの鍋ですが、歴史は明治時代から始まりました。 戦後に徐々に改良され、今のすき焼きの味になっています。 すき焼きの中身ですが、牛肉が主流。地域や家庭に…

予防歯科とセルフケア

こんにちは。真祐香(24歳・歯科衛生士)です。 今日は「予防歯科とセルフケア」についてお送りします。 予防歯科は最近耳にしますが、歯科クリニックで定期的に検査をし、虫歯や歯周病などの歯の病気が見つかったら、即座に治療をする歯科診療法です。 歯科…

お花見 in 京都

こんにちは。鈴奈(中1)です。 今日は「梅の実」・京都メンバーのお花見をお送りします。 お花見はこれまで関西支部全体でやっていましたが、府県ごとでやろうってことで、今回から関西2府4県ごとで開催することになりました。 私たち京都では桜の名所が多…

世界の不思議~ガーナ~

***出演*** クワシ(13歳) アベナ(15歳) (一言) 今日はぼくが住むガーナです。 ガーナは西アフリカの南にある国で、東がトーゴ、西がコートジボワール、北がブルキナファソが見えます。 熱帯国で、夏場はすごく暑いです。大きな川があるのもガー…

好きなロックの音楽は?(その2)

こんにちは!絵里華(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「ロック」です。 前回もロックについてお送りしたけど、今回は女子で、ロックを聴く女子はたくさんいます。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・絵里…

いろいろな洋酒

こんばんは!パー二ー(アライグマ・♂7歳)です。 今日は「洋酒」についてお送りします。 洋酒は日本以外で製造されたお酒のことで、ビール、ワイン、ウイスキー、ブランデーなどがあります。 ワインは主にフランスで製造されています。他の国ではイタリア、…

聡子(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!聡子(41歳・スーパーパート)です。 今週は北町チームメンバーの聡子さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(聡子) まずは星座と血液型を教えて…

「梅の実」7期メンバー

こんにちは!雅也(高3)です。 今日4月1日は、「梅の実学園」ブログ開始から丸10年目を迎えました!! 10年目になった今年も何も変わらず、いつも通りにお送りします。 さて、10年目になった今日は、久々に「梅の実」メンバーたちを紹介したいと思います。 …