梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEの裏切り

***出演*** 卓(専門学校1年) (一言) SNSはいろいろありますが、日本で特に一番使われているSNSといえば「LINE」です。 LINEはトークやタイムラインを投稿ができ、電話も無料でできる優れもの。下は小学生から上は高齢者まで多くのユーザーがいます…

節約と消費者

こんにちは。なるみ(30歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「節約」です。 節約は家庭では必須の行動で、食費や光熱費、通信費など、いろいろなところで節約をしないといけないです。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 …

いろいろなこんにゃく

こんにちは!宙花(小6)です。 今日はこんにゃくについてお送りします。 こんにゃくはこんにゃくいもから作られる食品で、独特の弾力感があります。 普通のこんにゃくはおでんや煮物、みそ汁などに利用されますが、こんにゃくの仲間であるしらたきはすき焼…

新型コロナと闘う!~大人編~

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/05/19/180000 こんばんは。利音(23歳・看護師)です。 前回は「新型コロナ」について、子どもたちで議論をしました。大人が思っている以上に新型コロナについていろいろと考えを…

芸人伝説(その14)

こんにちは!空(プードル・♂2歳)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 前回に引き続き、「M-1グランプリ」の歴代優勝者をピックアップ! 今回がラストで、2015年の第11回~2019年の第15回の優勝者を紹介します。 TRENDY ANGEL WORLD TOUR "JAPeeeeeN…

拳矢(関西支部・兵庫城下町チーム)

こんにちは。奈穂(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!拳矢(高2)です。 今日は兵庫城下町チームキャプテンの拳矢くんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(拳矢) まずは星座と血液型を教えてください。…

アーティストの音楽(その62)

こんにちは。修加(26歳・CA)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「E-girls」をピックアップ! E-girlsはLDH所属のダンス&ボーカルグループで、多くの曲を残しました。 今日はすべてではありませんが、E-girlsの音楽を紹介します…

救命センター24時?(第6回)

***出演*** 花江(39歳・救命医) 一世(36歳・救命医) 信次郎(くま・♂7歳) (一言) 日本をはじめ、全世界で感染が拡大している「新型コロナウイルス」。 うちの病院でも新型コロナ患者の治療が始まりました。主に重症者を中心に治療を行っていま…

ぼくの健康法

こんにちは!優太(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「健康法」です。 今は新型コロナが発生していますが、あらゆる病気にかからないためにはちゃんとした健康法が欠かせません。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバ…

人気のまんが(その69)

こんにちは!良貴(中2)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は1961年の第7回~1965年の第11回までの作品を紹介します。 第7回の作品は写真が見当たらなかったのですが、秋 玲…

SHOT BAR つながり

こんばんは。哲也(大学1年)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今月は「SHOT BAR つながり」です。 「SHOT BAR つながり」は広島にあるバーで、大人たちの憩いの場となっています。 本来なら新聞部…

ケニー(海外支部・アフリカ)

ジャンボ(こんにちは)!ハーイフ(さる・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です!地元のおうちに電話がつながっています。もしもし! >ジャンボ!ケニー(12歳)だよ!! 今日はアフリカメンバーで、アフリカグループリーダーのケニーです。今日はよろ…

新型コロナと闘う!~子ども編~

こんばんは!優太(中1)です。 今日は2回に分けまして、「新型コロナ」についてお送りしたいと思います。今回は「子ども編」です。 この1月から世界中で発症している新型コロナ肺炎。日本でも全国各地で感染し、大混乱となっています。 子どもの感染者は全…

人気役者の映画・ドラマ(その38)

こんにちは。ライアン(アルパカ・♂5歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「松本 潤」さんをピックアップ! 松本さんはジャニーズ事務所の人気グループ「嵐」のメンバーで、「松潤」の愛称で親しまれています。個人としては…

会社の掟~新型コロナ~

***出演*** 賢一郎(25歳・メーカー勤務) フェンネル(アビシニアン・♂6歳) トウ(38歳) (一言) 今年から世界中で発生している「新型コロナウイルス」。 世界各地で多くの感染者が発症し、死者も多数います。大半が60代以上の高齢者ですが、それ…

海外旅行で行きたい国は?

こんにちは。姫凛(ぷりん・高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「海外旅行」です。 海外はアメリカやアジア、ヨーロッパなどいろいろな国がありますよね。それぞれの国の文化や風景など、楽しめる場所がいっぱいです。 今日は3人のメンバーたちと一緒にお…

沙紀(南町支部・ベイサイドチーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!沙紀(中2)です。 今日はベイサイドチームメンバーで、南町支部長の沙紀です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(沙紀) まずは星座と血液型を教えてく…

けん玉大好き!

こんにちは!素直(小6)です。 今日はけん玉についてお送りします。 けん玉は玉がついたおもちゃで、けん玉を使ってどれくらいの時間で玉が落ちないようにプレイをするのを競い合います。 各地でけん玉の全国大会があり、子どもからお年寄りまで多くの方た…

懐かしのCM(その62)

こんにちは!メレンゲ(うさぎ・♀8歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「P&Gの洗濯用洗剤」をピックアップ! P&Gはアメリカが本社であるメーカーで、日本では兵庫県神戸市に日本の子会社があります。 P&Gでは日用品を中心に商品を展開し…

看護と介護

こんにちは。弘人(24歳・介護福祉士)です。 今日は看護師と介護福祉士の仕事の比較についてお送りします。 看護師は病院やクリニック、福祉施設等で仕事をする専門職。介護福祉士は福祉施設や介護専門病院などで仕事をする専門職です。 看護師も介護福祉士…

チャットジャッジ~新型コロナ、学校の休校は必要?不要?~

こんにちは!夕(小5)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「新型コロナ、学校の休校は必要?不要?」 今年の1月から中国の武漢で「コロナウイルス」による新型肺炎が発症し、中国国内では多くの方が亡くなりました。その後は日本をはじめ、韓国…

学校の掟~新型コロナ~

***出演*** 和樹(小5) アイーダ(12歳) 蓮生(小5) (一言) 今年世界中で発生している「新型コロナウイルス」。それによる肺炎で多くの全世界の国民が感染し、亡くなった方も多数います。感染者は全世界で10万人以上で、その中には脚本家・タレン…

アイスクリームは食べる?

こんにちは!耕二(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「アイスクリーム」です。 アイスクリームは子どもから大人まで大好きなデザート。食後にアイスがあるとうれしいですよね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバー…

紙飛行機で遊ぼう!

こんにちは!こだま(とら・♂1歳)です。 今日は紙飛行機についてお送りします。 紙飛行機は紙で作った飛行機で、よく幼稚園や小学校で遊んだりしますよね。 紙飛行機は普通の飛行機とは違い、誰も乗ることができません。紙で作って、自分の手で飛ばします。…

人気の小説・エッセイ(その25)

こんにちは。星也(中3)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は前回に引き続き、「本屋大賞」の大賞受賞作品をピックアップ! 今回は2009年の第6回から2013年の第10回までの作品を紹介します。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) …

武司(南日本支部・島根)

こんにちは!壮詩(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。武司(46歳・陶芸家)です。 今日は島根メンバーの武司さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(武司) まずは星座と血液型を教えてください。 >て…

激論!!~新型コロナの対応~

こんにちは。翔希(中2)です。 久々の「激論!!」シリーズ。今回は今世界中で問題になっている「新型コロナウイルスによる肺炎」に対する安倍政権の対応についてお送りします。 新型コロナウイルスは中国の武漢(ぶかん)を筆頭に各地で感染し、海外では中…

観葉植物の種類

こんにちは。アイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。 今日は「みどりの日」です。 今日は観葉植物についてお送りします。 観葉植物は葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物で、基本的に観賞用です。リラクゼーションの効果があり…

お仕事いっぱい!~商社の営業編~

***出演*** 田中(30歳・商社勤務) 青田(34歳・商社勤務) (一言) オレは都内の大手商社に勤務しています。仕事は営業で、毎日取引先の外回りをしています。 商社の営業になるには、各会社の採用試験に合格をしなければなりません。採用方法は他の…

親しい女友達(その18)

こんにちは!梨絵(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第18弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは奏美、祐子(以上、小5)、私・梨絵です。 梨絵「4月から新型コロナウイルスの影響で、当面の間…