梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の酵母

こんばんは。創多(30歳・メーカー勤務)です。 今日はお酒の酵母についてお送りします。 お酒を作る際に欠かせないのが酵母で、それぞれの酒に酵母が存在します。 ビールにはビール酵母が有名ですが、他にもウイスキー、ワイン、日本酒にも酵母があります。…

海外支部 アフリカ

ジャンボ(こんにちは)!サルビア(12歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今日は「海外支部・アフリカ」を紹介しますが、今日は私たち2人です。 もう一人を紹介します。 >ジャンボ!ケニー(12…

マスク不足

***出演*** カシス(うさぎ・♀2歳) 星羅(22歳・看護師) (一言) マスクは日本人にとって欠かせない存在。かぜやインフルエンザ、花粉症などの病気の予防だけでなく、医療現場や福祉の現場、給食当番の時に使えて本当に重宝です。 しかし、新型コロ…

新型コロナが憎い!(その2)

こんにちは。遥香(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは前回に引き続き「新型コロナ」です。 今日は福岡のメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・遥香、芽衣さん(高1)、高子さん(35歳・家業手伝い)です。 遥香「今だったらご飯の…

人気のまんが(その70)

こんにちは!夏代(小5)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は1967年の第13回から1970年の第16回までの作品を紹介します。 佐武と市捕物控(1) (石ノ森章太郎デジタル大全) …

懐かしのCM(その63)

こんにちは!亜夕美(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ペプシコーラ」をピックアップ! 「ペプシコーラ」はアメリカのペプシ社が発売しているコーラで、日本ではかつては関東ペプシコーラ販売(首都圏)およびセブンアップ飲料(…

アスリート伝説(その14)

こんにちは!正和(中3)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「関根潤三」さんをピックアップ! 関根潤三野球放談 野球ができてありがとう (小学館文庫) 作者:関根 潤三 メディア: 文庫 関根さんは日本を代表するプロ野球選手&監督でし…

貴美(中央町支部・中央北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!貴美(高2)です。 今日は中央北チーム副キャプテンの貴美です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(貴美) まず最初に言っておきますが、…

6月22日の登場人物

江利香(えりか・22歳) SUPER GIRLS((株)グローバル) 東町在住。都内にあるギャル系レディスブランドのショップスタッフでアルバイト。仕事はできるが、ぽっちゃり体質なのが悩み。

抜け出せない思い

こんにちは。江利香(22歳・アパレルショップアルバイト)です。 ウチは都内のアパレルショップでアルバイトのショップスタッフをしています。仕事は販売で、好きな服をすすめたり、レジ業務をしたりしています。 しかし、今回の新型コロナで都内で緊急事態…

お仕事いっぱい!~牛乳販売員編~

***出演*** 三木助(57歳・牛乳販売店経営) 一恵(55歳・家業手伝い) (一言) わしは鹿児島県内の牛乳販売店を経営しています。主に牛乳などの乳製品の配達と店舗の接客を担当しています。 牛乳販売店は大手や中小の乳業メーカーとの代理店契約をし…

6月20日の登場人物

邦晴(くにはる・専門学校1年) 名古屋フードカレッジ専門学校 愛知県在住。調理師学科に在籍。バイトでは中華料理店で修業をしている。 万里→4月5日の登場人物 佑都→12月14日の登場人物

新型コロナが憎い!

こんにちは。万里(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」です。 今年の1月から世界的大流行となった「新型コロナウイルス」。 「梅の実」でも感染者が増加し、緊急事態宣言の影響で仕事を失った人たちも多くいます。 今日は愛知メンバー3人と…

予防…自分たちでできること

こんにちは。華子(高3)です。 今年世界中で起こっている「新型コロナウイルス」。 この新型コロナウイルスで日本をはじめ、世界各国で感染者が増加し、中には亡くなった方もいました。 感染者は100万人以上、亡くなった方は10万人以上います。新型コロナウ…

阪田(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >毎度!阪田(55歳・メーカー勤務)です。 今日は雲南チームメンバーの阪田さんです。よろしくお願いしますm(__)m >どうも。(阪田) まずは星座と血液型を教えてください。 >てんびん座のB…

アーティストの音楽(その63)

こんにちは!クレメンテ(チワワ・♂3歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「次世代のバンドグループ」をピックアップ! だいぶ前に「次世代のアイドル」を更新しましたが、今回はそのバンド版です。 今回はオレ・クレメンテのセ…

ケーブルテレビって?

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。 今日は「ケーブルテレビ」についてお送りします。 ケーブルテレビとは、ケーブルを用いて行うテレビ事業で、同軸ケーブルや光ケーブルなどを用い、テレビ放送を行います。ケーブルテレビはこれまで放送ができ…

チャットジャッジ~新型コロナの補償は必要?不要?~

こんにちは。賢助(27歳・飲食店勤務)です。 今月のチャットジャッジは、前回に引き続き、新型コロナ関連のお題です。 「新型コロナの補償は必要?不要?」 今年の1月から世界的大流行となった「新型コロナウイルス」。それによる感染症で多くの方が感染し…

会社の掟~新型コロナ(その2)~

***出演*** 賢一郎(25歳・メーカー勤務) 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) (一言) 東京などの7都府県で「緊急事態宣言」が発令され、のちに全国に発令されました。 しかし、緊急事態宣言が発令されても会社には行かなければならず、在宅勤務が可能…

父親はいないほうがいい?

こんにちは。匡子(41歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「父親」です。 もうすぐ父の日ですが、父親が嫌いな人がいます。父親なんかいなくなってしまえばいいって言う人もいます。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メ…

人気役者の映画・ドラマ(その39)

ハロー!カトリーヌ(19歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「マリリン・モンロー」をピックアップ! モンローはアメリカ出身の女優・モデルで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、モンローの作品を…

麻梨奈(北日本支部・山形)

こんにちは!利杏(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!麻梨奈(小6)です。 今日は東北副グループリーダー兼山形地域キャプテンの麻梨奈です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(麻梨奈) まずは星座と血液型…

うどんと和菓子の相性

こんにちは。音羽(ぶた・♀4歳)です。 今日は「うどんと和菓子」についてお送りします。 うどんと和菓子、意外な組み合わせかもしれませんが、結構相性がいいんです。一緒に食べることはありませんが、うどんの後のデザートとして和菓子を食べるのがほとん…

手作りマスク

こんにちは。カシス(うさぎ・♀2歳)です。 この1月から全世界で感染が拡大している新型コロナウイルス。 その影響を受けて、マスクが品薄になり、ほとんどの人たちがマスクが買えない状況になりました。 一人でも多くの方にマスクをつけてもらいたいため、…

新型コロナは危険

花江(39歳・救命医)です。 今日は「新型コロナウイルス」についてお送りします。 新型コロナウイルスはコロナウイルスの一種で、コロナウイルスはかつて中国や韓国に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)も含まれます。 新型コ…

学校の掟~新型コロナ(その2)~

***出演*** 和樹(小5) 明子(中3) 星河(中2) ネイサン(16歳) (一言) 新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学校が休校になりました。 学校が休校になると学校の授業ができなくなり、自宅での学習を余儀なくされます。 公立学校のほとんどが…

親しい男友達(その18)

こんにちは。竜也(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第18弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・竜也、尋之、育次(以上、高2)です。 竜也「今日は家の近くの商店街にある惣菜屋の弁当を…

芸人伝説(その15)

こんにちは。徹夫(33歳・劇団員)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「志村けん」さんをピックアップ! 志村けんのだいじょうぶだぁ BOXII ウンジャラゲ編 [DVD] 発売日: 2010/01/06 メディア: DVD 志村さんは日本を代表するお笑い芸人・タ…

優太(関東支部・千葉マリンチーム)

こんにちは!聡志(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!優太(中1)です。 今日は千葉マリンチームキャプテンの優太です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(優太) まずは星座と血液型を教えてください。 >…

新型コロナにおける海外の状況

ハロー!有香(16歳)です。 今日は新型コロナウイルスにおける海外の状況についてお送りしたいと思います。 新型コロナウイルスは中国の武漢で感染者が増加し、のちに世界中に広がりました。 中国では武漢だけでなく、それ以外の地域でも感染者が増加し、亡…