梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のまんが(その71)

こんにちは。亜衣美(中2)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は1971年の第17回~1974年の第20回までの大賞作品を紹介します。 昆虫物語みなしごハッチ (スペシャルセレクショ…

懐かしのCM(その64)

こんにちは。圭代子(46歳・主婦)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「雪印乳業のアイスクリーム」をピックアップ! 雪印乳業はかつてあった乳業メーカーで、多くの商品を展開しましたが、その中でアイスクリームも多くの商品を発売してい…

七福神の種類

こんにちは!クロエ(ダックス・♀3歳)です。 今日は「七福神」についてお送りします。 乃木坂46にも七福神がありますが、今日はそれではなく、神の七福神です。 七福神は福をもたらすとして日本で信仰されている七つの神です。 七福神は恵比寿、大黒天、福…

ネットカフェの現状

タケオ(18歳・フリーター)です。 オレは家がない。 家を借りるお金がないからだ。 ネットカフェで生活をしており、ネットを見ながら食事やシャワーなど、身の回りのことをしている。 ネットカフェは割安な価格で泊めてもらえるからホントに楽。 しかし、新…

浩(南町支部・港町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!浩(小6)です。 今日は港町チームメンバーの浩です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(浩) ま…

サラリーマンの愚痴~オンライン飲み会~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 純次(26歳・歯科技工士) 栄太(27歳・商社勤務) 阪田(55歳・メーカー勤務) (一言) 新型コロナウイルス感染拡大で、居酒屋には行けなくなりました。友達とも飲み会ができなくて、悶々としますよね。 そ…

新型コロナが憎い!(その4)

こんにちは。理代(28歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第4弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・理代、時枝さん(33歳・主婦)、理緒子さん(42歳・学芸員)です。 ~ここからは…

おうちでできるスポーツ

こんにちは!浩道(27歳・スポーツインストラクター)です。 今日はおうちでできるスポーツについてお送りします。 新型コロナウイルスの流行により、おうちにいる家庭が多くなりました。 学校では集団で行う体育がありますが、コロナ禍でそれができなくなり…

芸人伝説(その16)

こんにちは。沙和子(45歳・惣菜店パート)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「山田邦子」さんをピックアップ! 大丈夫だよ、がんばろう!―私も、乳がんと闘っています 作者:山田 邦子 メディア: 単行本 山田さんは日本を代表する女性お笑い…

オンライン飲み会

こんばんは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 今日は「梅の実」で仲良しの乃亜子(29歳・外資系メーカー勤務)と修加(26歳・CA)の3人で「オンライン飲み会」をしました。 「梅の実」のオンラインチャットを使って、それぞれの家の料理と酒で飲み会をし…

千賀子(南日本支部・徳島)

こんにちは!信一(高1)です。 今週のプロログはこの方です!すでに電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!千賀子(31歳・バスガイド)です。 今日は四国グループ副アドバイザー兼徳島地域アドバイザーの千賀子さんです。今日はよろしくお願い…

人気役者の映画・ドラマ(その40)

ハロー!バラク(28歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「マーク・ブラム」をピックアップ! ブラムはアメリカの俳優で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、ブラムの作品を紹介します。 クロコダイル…

会社の掟~新型コロナ(その3)~

***出演*** 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) 真有(24歳・飲食店勤務) 賢助(27歳・飲食店勤務) 風雅(27歳・ホスト) (一言) 新型コロナによる緊急事態宣言発令により、多くの店舗が休業を余儀なくされ、その影響で閉店に追い込まれた店舗が増え…

自粛中の仕事

こんにちは。賢一郎(25歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「自粛中の仕事」です。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、学校も仕事も自粛となり、働き方に変化が出ました。 しかし、業種や職種、大手や中小で大きく異なります。自粛中…

理学療法と作業療法

こんにちは!ウラン(ねこ・♀5歳)です。 こんにちは!千陽(25歳・作業療法士)です。 今日はこの2人がリモートでお送りします。お題は「理学療法と作業療法」です。(ウラン) どちらも病気やけがで障がいが残った人のリハビリが目的の治療法です。(千陽…

一郎(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!一郎(高2)です。 今日は月島チーム副キャプテンの一郎です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願い…

チャットジャッジ~布マスクは必要?不要?~

こんにちは。百々葉(大学1年)です。 今月のチャットジャッジは前回に引き続き、新型コロナウイルス関連のお題です。 「布マスクは必要?不要?」 新型コロナウイルスの影響で、マスクが品薄状態になり、家庭ではほとんど買えない状態となりました。一部の…

内視鏡の使い道

こんにちは。尊史(30歳・臨床検査技師)です。 今日は「内視鏡」についてお送りします。 内視鏡は体の中身を調べるための医療機器で、世界中の医療機関で広く使われています。 内視鏡が開発されたのは1804年で、ドイツのフィリップ・ボッチーニが内視鏡の祖…

人気の小説・エッセイ(その26)

こんにちは。春南(23歳・司書)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 前回に引き続き、「本屋大賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は2014年の第11回~2020年の第17回の大賞作品を紹介します。 村上海賊の娘(13) (ビッグコミックス)…

お仕事いっぱい!~会社の受付編~

***出演*** 梨華(22歳・派遣社員) (一言) 私は都内のテレビ局で受付をしています。毎日来社するお客様に対し、明るい応対を心掛けています。 受付の仕事は来客の受付応対、電話応対が中心となります。 会社の受付を目指すにはそれぞれの会社の採用…

THANKS POST CARD

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 2020年、あのウイルスによって世界の人々の生活が一変しました。 「新型コロナウイルス」 このウイルスは感染力が強く、世界中の国で多くの方が感染しました。そして、このウイルスで助かった方もいますが…

好きなめん類は?(その2)

こんにちは!月夜(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「めん類」・第2弾です。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは香川メンバーの月夜と群馬メンバーのマーニー(ねこ・♀2歳)、イタリアメンバーのパオリーナ(15歳)…

アーティストの音楽(その64)

こんにちは!綾歌(中3)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は前回に引き続き、「次世代のバンドグループ」をピックアップ! 今日はウチ・綾歌のセレクトで、女性グループ(男女混合グループも含む)のバンド4組を紹介します。 SHISH…

オンラインごはん会

こんにちは!優太(中1)です。 今日は「オンラインごはん会」をやっちゃいました! 新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言でどこにも行くことができず、外食に行ったり、夢の国などで遊んだりすることができません。 「梅の実」のイベントも例外では…

マリエ(西町支部・南高チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です!さっそくテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!マリエ(小6)です。 今日は南高チームメンバーのマリエです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)…

七夕の願い

こんにちは。桂子(小4)です。 今日は「七夕」です。 今日は七夕のたんざくの願いについてお送りします。 七夕のたんざくは色紙等で作られたものをそれぞれの願いを書き、笹に飾ります。 願いはどんなことでもOK。ただし、人をけなしたり、地獄に陥れようと…

新型コロナとワクチン

こんにちは。小波(44歳・製薬会社勤務)です。 今日は新型コロナとワクチン、特効薬についてお送りします。 新型コロナは「COVID-19(コビット19)」が別名となっています。日本や韓国では「武漢肺炎」と呼んでいる人もいますが、WHOでは特定の地域名を冠し…

学校の掟~新型コロナ(その3)~

***出演*** 和樹(小5) 夕(小5) 光琉(小5) 蓮生(小5) 華奈子(37歳・主婦) 意子(40歳・スーパーパート) (一言) 5月の中旬ごろに東京や大阪などの8都道府県を除く地域は「緊急事態宣言」が解除され、学校も何ヶ月かぶりに再開しました。緊…

新型コロナが憎い!(その3)

こんにちは!カルダモン(くま・♂2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは先週に引き続き、「新型コロナ」です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・カルダモン、昇児(中2)、リチャード(15歳)です。 ~ここか…

医療従事者の叫び

こんにちは。亜沙美(26歳・看護師)です。 今日は医療従事者として働く「梅の実」メンバーたちの叫びと悩みについてお送りします。 今年の1月から世界中で蔓延している「新型コロナウイルス」。 新型コロナウイルスの感染者の治療に邁進している医師、看護…