梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドFMって?

こんにちは!春弥(大学1年)です。 今日は「ワイドFM」についてお送りします。 ワイドFMは普通のFMラジオではなく、AMラジオの放送区域で特にAMでは聴きづらい地域を対象に、FMとしてAMラジオが聴けるシステムで、2014年に実施されました。 もともとは一部…

お取り寄せ

こんにちは!舞奈(中2)です。 今日はウチのSTAY HOME期間での出来事についてお送りします。 新型コロナが日本に発生してから学校が休校になり、のちに緊急事態宣言が発令されて、お店に行くことができなくなりました。 うちでは家族で月に1回は外食をする…

絵里(東町支部・東町チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!絵里(高2)です。 今日は東町チーム副キャプテンの絵里です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願い…

給付金はまだ?

***出演*** 紀正(35歳・フード会社勤務) 敏也(40歳・メーカー勤務) エル(ねこ・♀8歳) ベス(39歳) ギラ(ゴリラ・♀7歳) (一言) 新型コロナの影響で日本以外の国はそれぞれの国で給付金制度や生活支援制度を実施し、国民の生活を支えています…

核兵器は必要?

こんにちは。治(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「核兵器」です。 過去に戦争で核兵器を使用し、これによって多くの方が亡くなりました。現在は戦争は起こっていませんが、某国の核実験など、核兵器は各国で使用されています。 今日は3人のメンバーと…

人気役者の映画・ドラマ(その42)

こんにちは。伊右衛門(53歳・歌舞伎俳優)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「和田 周」さんをピックアップ! 和田さんは日本の俳優・劇作家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、和田さんの作品を紹…

人気のまんが(その73)

こんにちは!ちひろ(小5)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今月は1981年の第27回~1985年の第31回までの作品を紹介します。 Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス) 作者:鳥山 明 …

ミント(西町支部・西町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!ミント(うさぎ・♀2歳)です。 今日は西町チームメンバーのミントです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

秋の味

こんにちは。賢助(27歳・飲食店勤務)です。 今日は「秋の味覚」についてお送りします。 秋は食欲の秋。秋が旬の食材があります。 まずはさんま。ニュースではさんまが不漁で価格が高騰しているらしいですが、さんまは秋が旬。この時期には焼き魚がうまいで…

チャットジャッジ~東京五輪は必要?不要?~

こんにちは!佳武(高3)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「東京五輪は必要?不要?」 何で今さら東京五輪って思っている人もいると思いますが、今年の7~8月に東京五輪が開催する予定でした。 しかし、今年は「新型コロナウイルス」が流行し…

老人と新型コロナ

***出演*** 武尊(中1) 志津香(24歳・看護師) 正夫(70歳) (一言) 今年から世界中で蔓延している新型コロナウイルス。 新型コロナウイルスの症状はかぜと似ているものの、倦怠感(だるさ)や発熱、味覚障害があるのが特徴で、ひどい場合は呼吸困…

新型コロナと育児

こんにちは。咲子(30歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナと育児」です。 今年は新型コロナウイルスの影響で、生活も大きく様変わりしました。子育ても同様で、普段通りにはいかなくなりました。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃ…

アーティストの音楽(その66)

こんにちは。グミ(アルパカ・♀13歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「梓 みちよ」さんをピックアップ! 梓さんは日本を代表する歌手で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、梓さんの作品を紹介します。 …

芸人伝説(その18)

こんにちは。優希(28歳・銀行員)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「森三中」をピックアップ! 森三中のスタイリストが教える ぽっちゃり姫のおしゃれBOOK 作者:SUSIE 発売日: 2011/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 森三中は…

競馬のG1馬

こんにちは!乙葉(20歳・アパレルショップ店員)です。 今日は競馬のG1馬についてお送りします。 競馬のG1競走は日本、海外があり、日本は中央競馬と地方競馬ごとにG1競走があります。 中央競馬のG1競走は天皇賞(春・秋)、日本ダービー、オークス、宝塚記…

ポン太(東海支部・山梨ぶどうチーム)

こんにちは!省哉(高1)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。 今日は甲信越副グループリーダー兼山梨ぶどうチームキャプテンのポン太です。今日はよろしくお願…

夏のマスクは暑い!

こんちは…聡一(高1)です。 暑い…。 いつもの日でもこんなに暑いのに、今年はさらに暑い…。 それは…。 夏でもマスクをしていること!! 新型コロナの影響で、夏でもマスクをしなければならなくなった。マスクはドラッグストアで売っているだけでなく、雑貨…

会社の掟~新型コロナ(その4)~

***出演*** 彗太(23歳・IT関連会社勤務) 賢一郎(25歳・メーカー勤務) フェンネル(アビシニアン・♂6歳) 周司(37歳・IT関連会社勤務) (一言) 新型コロナの影響で、会社の働き方も大きく変化しました。 多くの会社では通常通りの仕事ですが、一…

新型コロナと受験

こんにちは。徹(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナと受験」です。 日本では受験制度があり、ほとんどの生徒が高校受験を経験します。大学を希望する生徒は大学受験を受けますし、私立中学や中高一貫校を希望する生徒は中学受験を受けます。…

懐かしのCM(その66)

こんにちは!ガレット(スコティッシュフォールド・♀3歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「マクドナルド」をピックアップ! 「マクドナルド」はアメリカが本社のファストフードで、日本は「日本マクドナルド」という会社名で全国各地の…

柚希(中央町支部・中央南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。柚希(27歳・商社勤務)です。 今日は中央町支部副アドバイザー兼中央南チームアドバイザーの柚希さんです。今日はよろしくお願い…

おうちでフレンチ

こんばんは。徹郎(32歳・メーカー勤務)です。 私たち夫婦のSTAY HOME期間での出来事についてお送りしたいと思います。 私は妻(実嘉・29歳・メーカー勤務)の2人暮らしで、子どもはまだいません。 こないだ予約したフレンチの店に行く予定でしたが、新型コ…

世界のワイン

ボンジュール!デボラ(21歳)です。 今日は世界各国のワインについてお送りします。 ワインはぶどうから作られるお酒ですが、ワインは世界各国で作られています。 ワインの生産のトップは私が住むフランスで、次がイタリア、スペインの順です。これら3国は…

人気の小説・エッセイ(その27)

こんにちは。菱子(30歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「恩田 陸」さんをピックアップ! 恩田さんは日本の女性小説家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、恩田さんの作品を紹介…

学校の掟~新型コロナ(その4)~

***出演*** 和樹(小5) 明子(中3) 陸(小5) (一言) 今日は休校中の勉強についてお送りします。 5月の下旬までほとんどの学校が休校になり、6月以降は学校が再開しました。最初は分散登校でしたが、現在は通常の登校となりました。 休校中の勉強…

新型コロナが憎い!(その6)

こんにちは。伊智子(高3)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第6弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・伊智子、莉真乃(高3)、エリザベス(18歳)です。 ~ここからはオンラインチャットに…

日本とくじら

こんにちは。信介(56歳・公認会計士)です。 今日は日本とくじらの関係性についてお送りします。 くじらは海に生息する「哺乳類」で、魚類ではありません。 くじらはくじら肉として、食用として食べられており、海外ではノルウェーや北極圏の先住民などの国…

音楽を楽しむ

こんにちは!実音(高1)です。 ウチのSTAY HOME生活はずっと音楽三昧でした。 学校は休校になり、5教科はプリント学習。音楽はリモートで授業を受けました。今は学校は再開しましたが、分散登校でなかなか元通りの授業ができません。 その間のウチは学校の…

香菜子(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です!すでに電話がつながっています。もしもし! >こんにちは。香菜子(28歳・建設会社勤務)です。 今日は北町支部アドバイザーの香菜子さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願…

ダジャレはやる?

毎度!阪田(55歳・メーカー勤務)やで。 今日は「ダジャレ」についてお送りするで。 ダジャレは単語をおもしろおかしく言うことや。わしみたいに年取ってくるとダジャレを言うことが多いねん。 ”すべり台でスベった!”とか(シーン…)。 ま、とにかく、おも…