梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

家に帰れない

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 年末年始になってもコロナ禍が続き、巣籠り生活が続く。 ぼくとカルダモン(くま・♂2歳)は例年なら、北海道の実家に帰る予定だが、このコロナ禍で家に帰ることができない。 ぼくたち兄弟だけではない。他…

アスリート伝説(その23)

こんにちは。克麻(中1)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「松坂大輔」さんをピックアップ! 松坂大輔―世界のエースが歩んだ道 作者:良文, 江尻,ふみ子, 瀬川 日本文芸社 Amazon 松坂さんは日本を代表するプロ野球選手、アメリカメジ…

アンダークラブ大反省会(第9回)

こんにちは!颯(中2)です。 今年最後の「アンダークラブ大反省会」は「広島海道チーム」でお送りします。 「梅の実」メンバーからはぼく・颯。 アンダークラブメンバーからは結河(ゆいが・中等教育学校2年)、莉果(中1)、ゼップル(柴犬・♂1歳)、万恋…

芸人伝説(その33)

こんにちは。ひさ子(66歳)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「正司敏江・玲児」をピックアップ! 上方漫才まつり <昭和編> 第1集 [DVD] キングレコード Amazon 「正司敏江・玲児」は日本の夫婦漫才コンビでした。 「正司敏江・玲児」は正…

クリーム(西町支部・西町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!クリーム(うさぎ・♂2歳)です。 今日は西町チームメンバーのクリームです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いし…

さみしい年末年始

***出演*** 早百合(大学2年) 侑里(大学2年) 正樹(大学2年) 庄三郎(87歳) (一言) コロナが起こる前は普通に家族や恋人、友達と一緒に年末年始を過ごしていました。 しかし、コロナが発生してからは、家族や恋人、友達と会うことが禁止されて…

クリスマスパーティー

メリークリスマス!大海(中2)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「クリスマスパーティー」です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・大海、修斗くん(高2)、ネイサン(16歳)です。 ~ここからはオンライン…

クリスマスはリモートで

こんにちは!ユウユウ(パンダ・♀2歳)です。 今日は「クリスマス・イブ」ですね。 しかし、今年のクリスマスも新型コロナの影響で大勢でのパーティーは厳禁となっています。キリスト教の行事でも大勢でのミサ参加も禁止。コロナ自体もデルタ株よりも超強力…

息子が死んでしまった

安紀子(58歳・家業手伝い)です。 家族が死んでしまった…。 コロナで…。 私の家は大阪で串かつ屋をしており、主人(作三・61歳・飲食店勤務)、娘(美貴子・27歳・家業手伝い)、娘むこ(丈二郎・23歳・料理人)、私の4人で店を切り盛りしている。孫(弘貴…

10大ニュース 2021(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 前回は1位から7位までのニュースをお送りしました。(舞奈) 今回は8位から10位までのニュースをお送りします。(信吾) それではどうぞ。(八兵衛) ⑧松坂大輔投手、現役…

10大ニュース 2021(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 さあ、今年も10大ニュースが始まるよ!(八兵衛) 今年もアレがトップですね。(信吾) アレですね。(舞奈) それでは、2021年の10大ニュースを発表します!!(3人) ①新…

ごまめ(東海支部・愛知ペガサスチーム)

こんにちは!マーフィー(くま・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!ごまめ(ノルウェーフォレスト・♀3歳)です。 今日は愛知ペガサスチーム副キャプテンのごまめです。今日はよろしくお…

夢と正夢

***出演*** 香奈(中2) 正和(中3) (一言) 夢と正夢は似ているようで実は違うんです。 夢はただの夢。正夢は夢を見たことが現実に起こることです。 例えば、受験。夢で合格発表で落ちる夢を見て、実際の合格発表で本当に落ちてしまったことです。 …

みんなの受験対策(その20)

こんにちは!唯純(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第20弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・唯純、史織さん(高2)、真里恵さん(大学2年)です。 ~ここからはオンラインチャットによ…

懐かしのCM(その81)

こんにちは。志津香(24歳・看護師)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ルル」をピックアップ! 「ルル」は第一三共ヘルスケアが発売しているかぜ薬で、1951年に発売されました。 ルルシリーズのラインナップを紹介します。 【指定第2類…

人気役者の映画・ドラマ(その57)

こんにちは。佐江子(46歳・ケータリング店勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「李 麗仙(り・れいせん)」さんをピックアップ! 李さんは日本の女優で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、李さん…

由美子(中央町支部・中央南チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。由美子(高1)です。 今日は中央南チームメンバーで、東京本部副本部長の由美子です。今日はよろしくお願いしますm(_…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第9回)

こんばんは。理(高2)です。 前回は「梅の実」の1勝、アンダークラブの7勝。「梅の実」はもうそろそろ勝たないといけない。 果たしてどんな戦いになるのだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出てこい…

大掃除と断捨離

こんにちは。葉奈(ポニー・♀9歳)です。 今日は「大掃除と断捨離」についてお送りします。 大掃除は年末には欠かせない家庭のイベントで、大掃除をすることで、1年間の悪い厄を追い払うことができます。 大掃除は掃き掃除やふき掃除のほか、いらなくなった…

会社の掟~マスク~

***出演*** 賢一郎(25歳・メーカー勤務) 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) 慎也(27歳・広告代理店勤務) (一言) 職場でのマスクは医療現場や一部の飲食店、福祉施設ではコロナ前でもマスクはつけていました。 しかし、コロナ禍になり、普通の会社…

胃腸と年末年始

こんにちは。尊志(24歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「胃腸と年末年始」です。 12月はいろいろなイベントがあり、たくさん食べ飲みすると胃腸に負担がかかりますよね~。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 …

流行語大賞 2021

こんばんは。沙由美(中2)です。 今年も「流行語大賞」が発表されました。 今年はどれが印象に残った? ~返信~ >今年も流行語大賞か~。(尋之・高2) >どれが大賞なの?(智典・高1) >今年は「リアル二刀流」と「ショータイム」。(沙由美) >「リ…

チャイナ(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >チャイナ(くま・♂3歳)だ! 今日は北町チームメンバーで、東京本部書記のチャイナです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >おう。(チャイナ…

人気のまんが(その88)

こんにちは。佳雄(46歳・ガソリンスタンド店員)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「さいとう・たかを」さんをピックアップ! さいとうさんは日本を代表するまんが家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、さい…

アーティストの音楽(その81)

こんにちは。浩紀(36歳・メーカー勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「TOKIO」をピックアップ! TOKIOはかつてジャニーズ事務所に所属していたアイドルグループ・バンドグループで、多くの作品をリリースしました。 今日は…

「お父さんは…?」

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/11/26/200000 可夏子(37歳)です。 夫(典明・38歳・スーパー勤務)と離婚して、家を出てから1ヵ月。 ビジネスホテルでは生活できなくなったため、ビジネスホテルを出て、ネット…

学校の掟~マスク~

***出演*** 和樹(小5) 健太(小5) 信子(小5) 一味(小5) 卓美(中3) 沙知子(高1) (一言) マスクの着用は学校では給食当番でしかつける機会はありませんでした。 しかし、新型コロナが発生してからは給食当番以外でもマスクをつけることが多…

親しい女友達(その21)

こんにちは。雪絵(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第21弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・雪絵、彩菜(高1)、貴美さん(高2)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です…

音楽のサブスクリプション

こんにちは。弘康(24歳・楽器店店員)です。 今日は「音楽のサブスクリプション」についてお送りします。 サブスクリプションとは、好きなものを取り放題で、しかも定額制で楽しむコンテンツ。代表的なものでは「ネットフリックス」などの動画配信サービス…

雄二(北日本支部・福井)

こんにちは!燦(高2)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!雄二(28歳・中等教育学校教師)です。 今日は福井のメンバーで、北日本支部副アドバイザー兼北陸グループアドバイザーの雄二先生で…