梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の掟~新型コロナ(その9)~

***出演*** 日羽里(24歳・病院勤務) 権太(たぬき・♂8歳) 吉村(41歳・内科医) (一言) 新型コロナで特に一番影響を受けているのが病院などの医療機関です。 病院は大学病院から総合病院、各診療科の専門病院、医院、クリニックがあります。いず…

親しい男友達(その19)

こんにちは!裕一(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは久々に「男友達」で、第19弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・裕一、一矢(大学2年)、正博(大学1年)です。 ~ここからはオンラインチャ…

人気のまんが(その78)

こんにちは!竜太郎(中1)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は2006年の第52回~2010年の第56回までの大賞作品を紹介します。 きらりん☆レボリューション(1) (ちゃおコミ…

人気役者の映画・ドラマ(その47)

こんにちは。サエ(くま・♀10歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「夏目雅子」さんをピックアップ! 夏目さんは日本を代表する女優で、昭和時代で活躍していました。 今日はすべてではありませんが、夏目さんの作品を紹介し…

無事に退院…そして感謝

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/02/12/160000 こんにちは。利音(23歳・看護師)です。 不整脈の手術が無事に終わり、大きな合併症もなく、術後も順調に回復した。 ”トントン”(ドアの音) 利音「はい。」 やって…

せいら(西町支部・南高チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!せいら(高2)です。 今日は南高チームメンバーで、ウチの学校の先輩のせいらちゃんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よ…

忍者の歴史

拙者、君影(30歳・忍者)でござる。 今日は「忍者の歴史」についてお送りするでござるよ。 忍者の歴史は古くからの日本にある。インドや中国が発祥の説もあるが、忍者は日本に存在する。 その歴史は源平時代の日本に発祥され、そこで忍者・忍術ができていた…

学校の掟~新型コロナ(その9)~

***出演*** 慧美(大学2年) 涼太(大学2年) 純一(大学2年) (一言) 新型コロナの影響で小学校から高校までの学校は休校が相次ぎ、プリント学習やオンライン授業を行ったところが多かったですが、大学や専門学校でも同じように影響がありました。 …

キャッシュレスは使う?

こんにちは。亮子(専門学校2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「キャッシュレス」です。 去年から続いているコロナ禍で必要不可欠となったキャッシュレス。現金を必要とせずにカードやスマホがあれば簡単に買い物ができます。 今日は3人のメンバーたちと…

まりや(東海支部・岐阜)

こんにちは!信長(ロバ・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!まりや(高2)です。 今日は岐阜メンバーのまりやです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(…

新型コロナとたばこ

こんにちは。雄希(24歳・幼稚園教師)です。 今日は「新型コロナとたばこ」についてお送りします。 オレなんですが、喫煙者です。1日に1箱はたばこを吸います。 喫煙者にとって一番問題になっているのが、新型コロナの感染です。 たばこはご存じの通り、ニ…

チャットジャッジ~コロナ禍の受験は必要?不要?~

こんにちは。進也(大学2年)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「コロナ禍の受験は必要?不要?」 例年なら通常通りに大学受験、高校受験、中学受験を行うシーズンですが、今年はコロナ禍で受験は厳しくなっています。 しかし、多くの大学・学…

懐かしのCM(その71)

こんにちは!苺(中2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「森永製菓のチョコレート」をピックアップ! 森永製菓は日本のお菓子メーカーですが、チョコレートも多くの商品を生み出しています。 森永製菓のチョコレートのラインナップを紹介…

芸人伝説(その23)

こんにちは。恵介(40歳・メーカー勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「たけし軍団」をピックアップ! 暴走たけし軍団 愛と裸の巻 [DVD] 発売日: 2007/05/23 メディア: DVD たけし軍団は日本の芸人グループで、ビートたけしさんの下に…

コロナ禍のバレンタイン

***出演*** えりか(高2) 竜也(高2) 美藤(34歳・商社勤務) 沙保里(31歳・看護師) (一言) 今日はバレンタイン。 女子が男子にチョコレートを贈って愛を告白する日です。 しかし、今年は新型コロナで感染者が流行し、いつもとは違った生活にな…

父と息子(その2)

こんにちは!良平(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「父と息子」・第2弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・良平、聡樹くん(高1)、テリーヌさん(アルパカ・♂6歳)です。 ~ここからはオンライン…

初めての手術

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/02/08/140000 こんにちは。和弥(25歳・看護師)です。 新型コロナに感染し、一時重症に陥った後輩の利音(23歳・看護師)がコロナから回復し、2回のPCR検査がすべて陰性のため、I…

干支をお迎え

こんにちは。クコ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「干支」についてお送りします。 干支は十干(じっかん)と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞のことで、古代中国に始まる暦法上の用語です。干支は中国をはじめとして、アジアの漢字文化圏において、年…

寿賀子(中央町支部・中央北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっております。もしもし! >こんにちは!寿賀子(大学3年)です。 今日は中央北チームメンバーの寿賀子さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろ…

副業はやってOK?

こんにちは。三度(38歳・メーカー勤務)です。 今日は「副業」についてお送りします。 副業はもともとの会社や職場に勤務しながら、別の仕事をすることです。 副業はアルバイトや在宅ワークが定番ですが、FXやフリマアプリ、モニター、芸能活動、アスリート…

思いがけない病

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/01/28/160000 こんにちは。利音(23歳・看護師)です。 2週間前に一時的な勤務先である「慶明大学附属はこね病院」でクラスター感染が発生し、ぼくもコロナに感染して、もともとの…

コロナを追い払え!!

***出演*** 秀子(53歳・飲食店パート) 翔貴(小4) 朋貴(小1) (一言) 2月3日は節分(今年は2月2日が節分)。我が家の孫たちは毎年豆まきをやっています。 豆まきが終わった後に、私のところに報告に来ましたが、そしたら「これでコロナはなくな…

ブログは書く?

こんにちは!ミユカ(ロシアンブルー・♀2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「ブログ」です。 ブログは全盛期のブームはなくなったものの、現在でも多くの方がブログを書いています。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバ…

アスリート伝説(その18)

こんにちは!昇児(中2)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「高橋大輔」選手をピックアップ! 髙橋大輔 挑戦者の軌跡 (AERA増刊) 発売日: 2020/01/10 メディア: 雑誌 高橋選手は日本を代表する男子のフィギュアスケート選手で、現在は…

智典(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!智典(高1)です。 今日は北町チームメンバーの智典です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(智典…

いろいろな鬼除け

こんにちは!ゴードン(たぬき・♂1歳)です。 今日は本来なら節分の日ですが、今年はきのうが節分でした。 節分といえば、鬼ですよね。 今日は「鬼除け」についてお送りします。 鬼は赤鬼や青鬼など、いろいろな種類の鬼がいますね。 鬼は人に危害を加え、さ…

激論!!~菅政権の行方~

こんばんは。翔希(中2)です。 今年最初の「激論!!」シリーズは「菅政権」についてお送りしたいと思います。 2020年8月に安倍首相が病気を理由に辞任し、自民党総裁選で選ばれたのは安倍政権時代の官房長官だった菅 義偉(よしひろ)氏が首相に就任しまし…

アーティストの音楽(その71)

こんにちは。諄(まさる・35歳・団体職員)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「WANDS」をピックアップ! WANDSは日本の3人組バンドで、1990年代を中心に活動をし、現在でも活動をしています。 今日はすべてではありませんが、WAND…