梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返って

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 2020年が終わり、2021年が始まり、3月が今日で終わろうとしています。 世間では「新型コロナウイルス」が世界的感染拡大に翻弄され、多くの方たちが感染し、亡くなった方もいました。感染はなくても、新型…

新たな刺客

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/03/25/180000 ~前回の続きです~ 理(高2)「クミン(くま・♂3歳)、出て来いよ!」 クミン「…。」 チャイナ(くま・♂3歳)「何で代表を辞めることになったん?ま~辞めるんだっ…

人気のまんが(その79)

こんにちは。堅一(中1)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 「小学館漫画賞」の紹介も今日を入れてあと2回となりました。 今月は2011年の第57回~2015年の第61回までの大賞作品を…

会社の掟~新型コロナ(その10)~

***出演*** 賢一郎(25歳・メーカー勤務) 彗太(23歳・IT関連会社勤務) 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) 虎吉(56歳・飲食店経営) (一言) 新型コロナが発生してから1年。 日本社会は新型コロナに翻弄され、めちゃくちゃな状態になりました。 第1…

新型コロナが憎い!(その17)

こんにちは!健太(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは先週に引き続き、「新型コロナ」についてお送りします。今日がいったん最終回となります。 今回は子ども男子メンバー3人でお送りします。 メンバーはぼく・健太、優太くん(中1)、拳矢くん(高2)で…

いろいろなドライフルーツ

こんにちは!舞沙(中1)です。 今日は「ドライフルーツ」についてお送りします。 ドライフルーツは果物を乾燥させたもので、生の果物に比べて長期保存が可能な食品です。 ドライフルーツはレーズン、プルーンがおなじみですが、いちごやブルーベリー、オレ…

ぼくが代表を辞める!

>もうみんな!ケンカはやめて!!こんな状態ではぼくはどうしたらいいかわからないよ!!こんなことになってしまったのはすべてぼくの責任だ!!ぼくが代表を辞める!!もうぐちゃぐちゃになった「梅の実学園」は「解散」だよ!!!(クミン・くま・♂3歳) …

ダスワニ(海外支部・インド)

ナマステ!フリーダ(16歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでに電話がつながっています。もしもし! >ナマステ。ダスワニ(11歳)です。 今日はインドメンバーのダスワニです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくですm(__)m(ダスワニ) …

アーティストの音楽(その72)

こんにちは。真砂子(32歳・メーカー勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「ZARD」をピックアップ! ZARDは日本の音楽ユニットで、1990年代に活躍しました。 今日はすべてではありませんが、ZARDの音楽を紹介します。 Good-bye…

テレビ・ラジオの収録の今

こんにちは。チャーリー(くま・♂7歳)です。 今日は現在のテレビ・ラジオの収録についてお送りします。 去年から新型コロナが発生し、多くの方が感染しましたが、芸能人も例外ではありません。 有名どころではAKB48グループ、坂道シリーズ、ジャニーズ事務…

学校の掟~新型コロナ(その10)~

***出演*** 和樹(小5) 克実(高3) 健二(中2) 達希(高1) (一言) 日本で新型コロナが発生してからちょうど1年になりました。 この新型コロナで、学校ではいろいろなことがありました。 最初に発生した第1波は、当時の安倍首相が会見で、全国の…

新型コロナが憎い!(その16)

こんにちは。舞依(25歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは先週に引き続き、「新型コロナ」についてお送りします。 今回は大人女子メンバー3人でお送りします。 メンバーは私・舞依、伸子さん(36歳・スーパーパート)、八千代さん(77歳・漬物店勤…

芸人伝説(その24)

こんにちは。虎吉(56歳・飲食店経営)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「小松政夫」さんをピックアップ! 楽屋の王様~小松政夫・ギャグこそマイウエイ~ [DVD] 発売日: 2006/04/21 メディア: DVD 小松さんは日本を代表するタレント・コメデ…

懐かしのCM(その72)

こんにちは。百々子(31歳・アパレルショップ経営)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「資生堂」をピックアップ! 資生堂は日本の化粧品メーカーで、化粧品の国内シェアで第1位をキープしています。シャンプーなどの日用品や医薬品なども…

チャットジャッジ~コロナワクチンは必要?不要?~

こんにちは。堂(43歳・内科医)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「コロナワクチンは必要?不要?」 世界中で蔓延している新型コロナウイルス。世界各地でワクチンや新薬が開発中で、日本も製薬会社や大学などがワクチンと新薬を開発中であり…

彩菜(南町支部・港町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!彩菜(高1)です。 今日は港町チーム副キャプテンの彩菜さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)…

人気役者の映画・ドラマ(その48)

こんにちは。利明(51歳・印刷会社勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「石原裕次郎」さんをピックアップ! 石原さんは日本を代表する俳優で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、石原さんの作品を…

コロナ禍のホワイトデー

***出演*** 竜也(高2) えりか(高2) 冬美(23歳・派遣社員) スンヒョン(35歳) (一言) 今日はホワイトデー。 各地でホワイトデーのイベントでにぎわっているところですが、今年はそうはいきません。 それは新型コロナが発生していること。 ご存…

新型コロナが憎い!(その15)

こんにちは。裕一(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは先週に引き続き、「新型コロナ」についてお送りします。 今日は大人男子メンバー3人でお送りします。 メンバーはぼく・裕一、一世先生(36歳・救命医)、作三さん(61歳・飲食店経営)です。 ~…

梅の実学園の崩壊

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/03/05/180000 こんにちは。沙由美(中2)です。 新型コロナで「梅の実」のガイドラインを出したのにもかかわらず、メンバーの彩果さんと弥香さん(以上、23歳・看護師)、冬美さん…

「東日本大震災」から10年

こんにちは。道子(中3)です。 今日は「東日本大震災」が発生してから10年になります。 東日本大震災は宮城を震源地とし、東北を中心に東京や関東でも地震が発生し、各地で津波が発生しました。 この地震・津波で1万人以上の方が亡くなり、いまだに行方不明…

駆(南日本支部・広島海道チーム)

こんにちは!千束(中1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!駆(高1)です。 今日は広島海道チームメンバーで、山陽副グループリーダー兼山陰副グループリーダーの駆くんです。今日はよろしく…

人気の小説・エッセイ(その30)

こんにちは!寿恵(大学4年)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 このコロナ禍でお花見に行けない人たちが多いと思いますので、今回は「桜にまつわる本・エッセイ」をピックアップしました。 今日は私・寿恵セレクトで4冊の桜の本を集め…

レモンサワー大好き!

こんばんは!流宇(20歳・飲食店アルバイト)です。 今日は「レモンサワー」についてお送りします。 レモンサワーは以前からありましたが、去年に入り大ブームとなりました。 レモンサワーはレモンと焼酎またはウォッカをベースに炭酸で割ったチューハイの一…

お仕事いっぱい!~電話オペレーター編~

***出演*** 貴代(36歳・美容関連会社勤務) (一言) 私は都内にある化粧品・健康食品を扱うメーカーで電話オペレーターをしています。主に商品を購入するお客様に対する電話受付を担当しています。 電話オペレーターは通販業務の増加で増えており、…

新型コロナが憎い!(その14)

こんにちは。ゆり(小6)です。 今月のおしゃべりカフェは4週連続で「新型コロナ」についてお送りします。 今日は子ども女子メンバー3人でお送りします。 メンバーはウチ・ゆり、愛梨咲さん(中2)、里絵さん(高1)です。 ~ここからはオンラインチャットに…

「私、辞めます…。」

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/03/02/140000 こんばんは。雛乃(23歳・看護師)です。 彩果(23歳・看護師)たちのコロナ感染騒動で、利音(23歳・看護師)がコロナに感染して、一時重症化となってしまった。そ…

裕一(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!裕一(大学2年)です。 今日は月島チームメンバーで、東町支部アドバイザーの裕一さんです。今日はよろしくお願いし…

ひな祭りと新型コロナ

こんにちは!可憐(小6)です。 今日は「ひな祭り」です。 別名:桃の節句と呼ばれており、女の子をお祝いするためのおなじみのお祭りです。 しかし、今年はいつも通りのひな祭りでないです。 それは「新型コロナ」です。 新型コロナはもはや説明不要の未知…

これって、恋!?

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/02/24/160000 こんにちは。弥香(23歳・看護師)です。 利音(23歳・看護師)のコロナ感染騒動から1ヵ月が経ち、ウチはやっと謹慎が解かれて、仕事に就くことになった。 職場復帰…