梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第2回)

こんにちは!チャクラ(馬・♂2歳)です。 今月の「アンダークラブ大反省会」は茨城からお送りします。 「梅の実」メンバーからはぼく・チャクラ。 アンダークラブメンバーからは山登(高3)、ルチア(チワワ・♀1歳)、亜耶香(中3)、浩次(高1)、淳美さん…

会社の掟~タイムカード~

***出演*** 賢一郎(25歳・メーカー勤務) フェンネル(アビシニアン・♂6歳) (一言) 会社では毎日の出退勤管理に「タイムカード」があります。 タイムカードは出退勤管理に使用されるカードで、専用のタイムレコーダーで押して時刻が印字されます。…

シリアルは食べる?

こんにちは!優梨菜(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「シリアル」です。 シリアルは穀物から作られる食品で、牛乳やヨーグルトにかけて食べます。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・優梨菜、美貴さん(19歳・…

自助と公助

こんにちは。勇太郎(28歳・公務員)です。 今日は「自助と公助」についてお送りします。 「自助と公助」は菅首相が会見で発言したことで注目を浴びています。 そもそも「自助と公助」は何でしょうか? 公助は国や自治体、団体、企業、学校などが個人に援助…

ヒロト(南日本支部・福岡ポートチーム)

こんにちは!青空海(くま・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!ヒロト(35歳・メーカー勤務)です。 今日は福岡ポートチームメンバーのヒロトさんです。今日はよろしくお願いしますm(__…

人気役者の映画・ドラマ(その50)

こんにちは!初幸(27歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「藤井フミヤ」さんをピックアップ! 藤井さんは日本を代表するアーティストで、俳優としても活躍しています。 今日はすべてではありませんが、藤井…

コロナワクチン

ハロー!有香(16歳)です。 今日はコロナワクチンを受けてきた経過を報告したいと思います。 去年の冬あたりからファイザー、モデルナ、アストラゼネカなどが新型コロナワクチンが完成し、長期的な治験は行わずに、アメリカ、イギリスをはじめ、多くの国が…

人気のまんが(その81)

こんにちは!一球(高2)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今回から久々に1人のまんが家の作品を紹介します。 今月は「あだち充」さんをピックアップ! あだちさんは日本を代表するまんが家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてでは…

マジンマン vs 新型コロナ

***出演*** マジンマン(正義の戦士・年齢不明) (一言) 去年から世界中で蔓延している「新型コロナウイルス」。 せっかく開発したワクチンも変異種では効かなくなり、新型コロナウイルスによって人類が滅亡しようとしています。 そこで現れたのが、…

たばこと電子たばこ

こんにちは!肇(24歳・アパレルショップ店員)です。 今週のおしゃべりカフェは「たばこ」です。 たばこはおなじみのし好品で、20歳以上であれば、男女年齢関係なく、多くの方が吸っています。 しかし、最近では電子たばこも登場しており、禁煙を目指したり…

チャットジャッジ~ウレタンマスクは必要?不要?~

こんにちは。翔斗(中2)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「ウレタンマスクは必要?不要?」 新型コロナ禍の生活には欠かせなくなったマスク。多くの方で使われている不織布マスクや立体型マスク、病院で使われている医療用マスク、カラフル…

懐かしのCM(その74)

こんにちは。英久(高3)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「UCCミルクコーヒー」をピックアップ! 「UCCミルクコーヒー」はUCC上島珈琲が発売している主力商品の一つで、甘めのミルクコーヒーが特徴の缶コーヒーです。 「UCCミルクコーヒ…

アーティストの音楽(その74)

こんにちは。美紀子(45歳・主婦)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「岡田有希子」さんをピックアップ! 岡田さんはかつて活躍したアイドル歌手で、約2年間活動をしました。 今日はすべてではありませんが、岡田さんの作品を紹介…

梨絵(東町支部・東町チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!梨絵(小5)です。 今日は東町チームメンバーの梨絵です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いします…

性の多様化

こんにちは。多美子(46歳・精神保健福祉士)です。 今日は「性の多様化」についてお送りします。 人間は男性と女性がいますが、普通は男性と女性が愛し合って結婚し、2人の間に子どもが生まれます。 しかし、そうじゃない人も存在します。 それは「LGBT」で…

お仕事いっぱい!~車掌編~

***出演*** 靖明(23歳・車掌) (一言) ぼくは都内の私鉄で車掌をしています。仕事の拠点である駅の駅員をしながら、自分の沿線の鉄道に乗り、駅のアナウンスなどをしています。 車掌はJRや私鉄、地下鉄の車内に乗って、次の駅のアナウンスをしたり…

男子の仕事をする女子

こんにちは!佑香(22歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「男子の仕事をする女子」です。 前回「女子の仕事をする男子」をテーマに、看護師や保育士、栄養士をしている男子たちが登場しましたが、今回はその逆です。 男子の仕事は力が必要な…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第2回)

こんばんは。理(高2)です。 4月から始まった「梅の実学園アンダークラブ」との決闘。先月はアンダークラブの1勝で始まった。 今日はどんな戦いになるだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出て来いや…

ダコタ(西町支部・西町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >やあ、こんにちは。ダコタ(シャム・♀4歳)です。 今日は西町チームメンバーのダコタさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >どうも。(…

新型コロナと看護師

こんにちは。春菜(24歳・看護師)です。 今日は「看護の日」です。 看護師は大病院や小病院、クリニック、介護施設…と、いろいろな場所で働いていますし、大病院、小病院では外来、病棟で働いている人たちがいます。 その中で昨年から流行している新型コロ…

人気の小説・エッセイ(その31)

こんにちは。万有香(小4)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 5月5日が子どもの日。今月は「子どもにおすすめの絵本・童話」をピックアップしたいと思います。 今日は私・万有香セレクトで、4冊の本を紹介します。 シンデレラ (はじめ…

すてきな母の日

こんにちは。アンナ(29歳・ダンサー)です。 コロナ禍で仕事が様変わりし、失業されている方がたくさんいます。 私のところもダンスの仕事をしているのですが、コロナ禍でアーティスト等のイベントが中止・延期になり、出演自体が困難なこと、スクールでも…

学校の掟~母の日~

***出演*** 美恵子(36歳・主婦) 舞華(小3) 海斗(小3) (一言) 今日は「母の日」。 毎年母の日のイベントでにぎわっています。 学校では中学以上では母の日のイベントはありませんが、小学校や幼稚園、保育園では母親に感謝の気持ちを込めて、作…

オレの会社自慢

こんにちは!能登(たぬき・♂4歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「会社自慢」です。 不定期にお送りしている「ぼくの(私の)学校自慢」の会社バージョン。今回が初となります。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく…

芸人伝説(その26)

こんにちは。敏恵(43歳・家業手伝い)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「今 いくよ・くるよ」をピックアップ! 漫才ゴールデンエイジ3 DEEP! [DVD] 発売日: 2009/06/24 メディア: DVD 「今 いくよ・くるよ」は日本の女性漫才コンビで、主…

コロッケ大好き!(その2)

こんにちは!海篤(かいと・小3)です。 今日は「コロッケ」についてお送りします。 コロッケはコロッケの生地を丸くして、衣をつけて揚げた料理。 コロッケの生地のベースはじゃがいも。ゆでたじゃがいもをつぶして、ひき肉と玉ねぎを炒めたものを入れて混…

佳菜子(東海支部・静岡グリーンチーム)

こんにちは。素晴(高1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!佳菜子(中3)です。 今日は静岡グリーンチームキャプテンの佳菜子です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

激論!!~菅政権のほころび~

こんにちは。翔希(中2)です。 今回の「激論!!」シリーズは「菅政権のその後」についてお送りします。 2020年後半に発足した菅政権。新型コロナ対応に「日本学術会議」の人事の問題でも大きな問題が起こりましたが、その後は菅首相の長男と総務省官僚の接…

憲法が壊れる!

こんにちは。クロウド(カバ・♂3歳)です。 今日は「憲法記念日」です。 憲法は平和、国防、人権、生存、教育など、日本の生活で守らなければならない法律で、どの国でも憲法があります。 憲法は時代に合わせて法律を変えなければならず、ほとんどの国では憲…

世界の不思議~チリ~

***出演*** ヤーゴ(22歳) (一言) 今日はチリについてお送りします。 チリは南米の最も南側にあり、熱帯気候で雨はめったに降りません。隣にはアルゼンチン、北にはペルー、ボリビアがあります。 学校教育は8年制の初等教育の学校、4年制の中等教育…