梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第4回)

こんにちは。瞬次(高3)です。 今日は「アンダークラブ大反省会」をお送りします。 今日は中央チームのメンバーでお送りします。 出演はオレ・瞬次。アンダークラブからは孔聖(中1)、晴蘭(高2)、愛翔夢(小5)、加遠(中1)、匡史さん(23歳・証券会社…

杏樹(西町支部・桜桃チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!杏樹(小5)です。 今日は桜桃チームメンバーで、西町支部副支部長の杏樹です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願…

人気役者の映画・ドラマ(その52)

こんにちは。浩市(37歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 前回は山口智子さんを紹介しましたが、今回はその夫の「唐沢寿明」さんをピックアップ! 唐沢さんは日本を代表する俳優で、多くの作品に出演しています。 …

土用の丑の日

こんにちは!人志(小5)です。 今日は「土用の丑の日」についてお送りします。 土用の丑の日は土用の間のうち、十二支が丑の日のことで、毎年の夏に土用の丑の日があります。 日付はその年によって異なっており、7月の下旬に「一の丑」、8月の上旬に「二の…

学校クラスター

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/07/05/140000 こんにちは。可夏子(37歳・保育士)です。 新型コロナの自粛のストレスで子どもの機嫌がよくなかったため、子どもたち(礼紋・小3&來夢・小1)の希望で、家族そろ…

人気のまんが(その83)

こんにちは!啓太(高3)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」さんをピックアップ! 吾峠さんは日本のまんが家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、吾峠さんの作品を紹介し…

コロナワクチン

***出演*** 修翔(23歳・看護師) ダルシー(24歳) (一言) 2020年から感染が拡大し、2021年は変異株の感染でますますたちの悪い「新型コロナウイルス」。 その新型コロナを終息する切り札となっているのが「新型コロナワクチン」です。 新型コロナ…

親しい女友達(その20)

こんにちは!すみれ(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第20弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・すみれ、美子、レイラ(以上、小6)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です…

東京五輪は必要?

こんにちは。幸太郎(25歳・フットサル選手)です。 今日から「東京五輪」が開幕し、多くのアスリートの方が参加しました。 しかし、この東京五輪、本当に必要だったのでしょうか? 東京五輪は今年ではなく、昨年の2020年に開催する予定でした。 しかし、202…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第4回)

こんばんは。理(高2)です。 4月から始まったこの決闘、アンダークラブが3連勝で、「梅の実」は3連敗…。もう負けられない! 果たしてどんな戦いになるだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出て来いや…

よし子(東海支部・長野つばさチーム)

こんにちは!拓登(高1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。よし子(53歳・主婦)です。 今日は長野つばさチームメンバーで、地域・海外本部副スーパーバイザー兼地域・海外本部運営委員のよ…

芸人伝説(その28)

毎度!定一(44歳・飲食店経営)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「太平サブロー・シロー」をピックアップ! お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 太平サブロー シロー [DVD] 太平サブロー・シロー Amazon 「太平サブロー・シロー」はかつてあ…

マドレーヌとフィナンシェ

こんにちは。由紀(高2)です。 今日は「マドレーヌとフィナンシェ」についてお送りします。 どちらも卵やバター、小麦粉を使った焼き菓子で、似ているようで実は違うんです。 マドレーヌはバター以外の材料を混ぜて、最後に溶かしたバターを入れて混ぜ、冷…

サラリーマンの愚痴~テレワーク~

***出演*** 慎司(46歳・メーカー勤務) 志郎(柴犬・♂5歳) (一言) テレワークは新型コロナ禍のサラリーマンには欠かせない存在となった。 テレワークは自分が所有するパソコンまたは会社所有のパソコンを持ち帰って、自宅にいながら仕事を行います…

リハビリの思い出

こんにちは!佳武(高3)です。 今週のおしゃべりカフェは「リハビリ」です。 リハビリは病気やけがで動けなくなった時に、人や機械の手助けをしながら、社会生活に復帰させる訓練のことで、子どもから高齢者まで、多くの方がリハビリを経験します。 今日は3…

コロナ不登校

こんにちは。優里香(中1)です。 私は地元の公立中学に通っていますが、事情により、学校に行くのをやめています。 不登校です。 不登校は不登校でも「コロナ不登校」です!! 不登校は学校で同級生や教師によるいじめ、管理教育、受験などを理由の方が多い…

お中元は必要?

こんにちは。収子(40歳・主婦)です。 今日は「お中元」についてお送りします。 お中元は夏に贈るご贈答品。商品は食品や日用品が中心となります。 しかし、お中元を贈らない家庭が増えています。 家族に公務員や政治家がいる家庭は、ご贈答品を贈るのは法…

懐かしのCM(その76)

こんにちは!ネオス(ひつじ・♂2歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「エスビー食品」のカレールーをピックアップ! 「エスビー食品」はスパイスやハーブを多く発売しているおなじみの食品メーカーですが、カレールーも長きにわたって発…

俊彦(中央町支部・中央チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!俊彦(高3)です。 今日は中央チームメンバーの俊彦です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いします…

人気の小説・エッセイ(その32)

こんにちは。宏代(36歳・飲食店パート)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「宮城まり子」さんをピックアップ! 宮城さんは日本の女優ですが、福祉活動家として、多くの本を出版されました。 今日は宮城さんの作家としての活動…

お仕事いっぱい!~タクシー運転手編~

***出演*** 長井(60歳・タクシー運転手) 田中(30歳・商社勤務) (一言) わしは都内のタクシー会社でタクシー運転手をしています。主に都内を中心に運転をしています。 タクシー運転手になるには、タクシー会社の採用試験に合格をしなければなりま…

迷惑メール対策

こんにちは!依梨菜(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「迷惑メール」です。 ネットやメールを活用している現代。そんな時代に迷惑メールは本当に厄介ですね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・依梨菜、千…

チャットジャッジ~緊急事態宣言は必要?不要?~

こんにちは。ジェフ(ダックス・♂6歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「緊急事態宣言は必要?不要?」 新型コロナウイルス感染拡大により、海外では各国の大統領・首相がロックダウンを実施し、幼稚園から大学までの学校の休校、医療現場や…

ホールケーキが食べたい!

こんにちは!菫(小4)です。 今日は「ホールケーキ」についてお送りします。 ホールケーキはケーキ屋さんにあるケーキをカットしないままのもの。ケーキの型によって大きさが異なります。 一番小さいものでは10cmくらいのもので、一番大きいものでは20c…

メープル(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。 今日は北町チームメンバーのメープルです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願い…

短歌を楽しもう!

こんにちは!似衣奈(大学3年)です。 今日は「短歌」についてお送りします。 短歌は「5・7・5・7・7」の歌体で、かなり昔から作られ、読まれています。 明治時代以降は与謝野晶子や石川啄木、斎藤茂吉などの有名歌人を輩出し、短歌の雑誌や本を出版されまし…

ルール破って家族旅行

こんにちは。可夏子(37歳・保育士)です。 新型コロナの影響で我が家の子どもたち(礼紋・小3&來夢・小1)もストレスがたまっている。 感染拡大しているのにもかかわらず、子どもたちが通う小学校はいつも通りある。オンライン授業は一切なく、毎日30人も…

都道府県の不思議~広島~

***出演*** 瑛司(高1) ビスク(パピヨン・♂2歳) 千束(中1) 百花(高1) 龍太郎(26歳・銀行員) (一言) 今日はオレが住む「広島」についてです。 広島は中国地方の中心部で、東が岡山、西が山口、北が鳥取・島根です。南は四国が見えます。 広…

男の涙

こんにちは。大樹(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「男の涙」です。 涙は何かあったときに出るけど、男の涙は賛否ありです。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・大樹、俊介くん(高1)、島田さん(26歳・…

アーティストの音楽(その76)

こんにちは。範子(43歳・翻訳家)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 前回は桑田佳祐さんを紹介しましたが、今回はその妻である「原 由子」さんをピックアップ! 原さんは日本を代表するシンガーソングライターであり、「サザンオールス…